fc2ブログ

【WS】2014年度後期制限内容の雑感

2014年度後期の規制についての簡単な雑感。

ネオスタンにのみ触れます。

かかったのはカンコレのみ。


◆艦隊これくしょん -艦これ- 3種選抜
大和型戦艦2番艦 武蔵
飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹
ドジっ娘 電


個人的には、妥当な規制だったんじゃないかな?と思います。使用者数が多く
入賞者数も実際一番多く、ゲームスピードを極端に高めたカンコレは制限をかけて、あとは放置という流れ。実際に、他のタイトルでかけるべき個所もなかったと思いますし、最低限かけるところだけかける、というスタンスは個人的にはとてもよかったなと思います。

緩和に関してあってもよかったのでは?と思いますが、一度他のものを緩和したら、「他にも緩和くれよ!」という話題でとまらなくなりますし、簡単に緩和が繰り返されると、とりあえず規制しておけばいいや、という流れが強くなるかもしれないので、いいと思います。制限というのは半年間という長い間かかるものなので、慎重に規制はかけてほしいので。

さて、規制の中身の話ですが、この3種、というのもとても絶妙だと思います。
電がないと器用さが減る。隼鷹がないとスピードが減る。武蔵もフィニッシャーとしては入る打数が増えるわけではなく榛名も存在するため隼鷹もいないと使いにくいところがあるので。
少なくとも、電→島風→隼鷹というメタビカンコレの一番のきれいな並びが崩れたことで、メタビカンコレは難しくはなりましたね。

初風が選抜の中に入っていない、というのはとてもいいな、と思います。初風まで選抜のなかにいれたり、禁止にしたりするとなると、初風の使用者数がほぼ考えなくていいレベルまで下がるので。新制限の状態ですと、まだ初風の使用者はいる段階ではあるので、ATフェイズ時のサルベ依存度が極端に高いデッキは使いにくくなりますが、かといって使用者がとても多い状態ではなくなると思うので、アリではある、みたいな感じですごく構築してる段階から楽しい状態になると思うので。

選抜で選ばれるのは電か隼鷹が多いとは思います。デッキタイプとしては、カンコレのなかでは電選抜で金剛使う人や、黄緑メタビ島風入りで隼鷹選抜使う人や、赤黄緑の初風抜き天龍赤城の隼鷹選抜が多くなるのかな?と思います。島風使うのであれば、隼鷹がいないと序盤で落とした分のスピードが取戻しにくいのも難しいですね。

カンコレ自体1ブースターながらそもそもの収録種類数が多く、いろいろ軸にすると面白いカードがたくさんあるので、いままでは隠れていたデッキタイプが色々出てくるかもしれませんね。いろんなデッキタイプをみるのが楽しみです。

僕は、しばらくはフルゲ赤青金剛(アンコ付与入り)を使おうかな、と思います。

それでは。
(着替え中禁止とDC2種選抜は外れることはどうせこれからもないでしょうし期待するのはやめましょう。)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

艦これは隼鷹選抜が1番多くなりそうですかね。電に関しては、オカ研互換自体少ないので元々いなかったと思えば何とかなる気がします。自分は試行錯誤しながらデッキ構築を考えているときの方ががプレイしてる時より正直好きなので如何に安定して勝てるかを考えていきたいですね。

>コメント返信

コメントありがとうございます。

隼鷹による打点の創出は、カンコレの大きな強みですものね。
ハンドの保持自体は、伊8や響等の「疑似チェンジ系統」でうまく保たせたり、島風、叢雲や陽炎、初風を使用しないのであれば天龍改などでもできるので、そのことを考えたり、やはり打点が足りないと話にならないので、黄が入るカンコレのデッキならば隼鷹選抜の方が多くなりそうだな、と思います。

もちろん、電には0帯での25スペックでハンド保持しつつパーツを集めれる&先上がりしやすくなる、という電以外のカンコレパーツにはない魅力、もあるのですが、それでも隼鷹の魅力は大きいですよね。

自分も、デッキ構築しているときが一番楽しいです! 僕も、ベストな構築ができるように頑張っていきたいです。
プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR