【WS】第0回界隈杯(トリオ形式)レポ【素前】


まさか僕がこんなにブログ更新しないときがくるとはなぁ。
というわけでお久しぶりすぎです。外来生物です。
今回は、知人の初主催の非公認中規模大会に、参加しましたので、記録の意で、レポを残したいと思います。

こういうレポを書くのもひさびざですし、片手間に書いており、当日一睡もできず大会に挑んでおり一部記録が曖昧、かつ俗称とかも用いているので、つたない文章になっているかと思いますが、ご了承ください。

使用「赤緑素前」
(GF追加でるまではABもそれなりに使ってましたが、GF追加でて以降はマスメインで調整している次第です)

僕は大将でした。中堅はカノウさん(物語)、先鋒はりゅーが(ニセコイ)です。



◆1回戦×くれしん赤黄

序盤から横がマッハで消えてく。暁等使いながらケアしようとしたものの確定15ぐらいが消せず、とりあえず面固めてダイレ点数通されないことだけを意識。
面はPRシロ中央面以外は制圧できており、それなりに打点差はうまる。
次の週扉早期に消えてくのでキャノン無理。一応抱えていた輝きミキとゲインで殴り、もう1ターンはもらうように期待して動く。
相手ここで未来未来はせず堅実にゲインしてきたので、マナゾーン把握はきちんとしてたので暁で山をCMで作れるレベルまで薄くし、
CM+輝き美希で、美希バーン3叩きこみながら、4-3-4-3を作るも、相手も率いいのでキルできず、返し未来未来で負け。

序盤の確定ゾーンをどうしても消せず、そこでついた打点差を詰めきれないゲームだった。


◆2回目○ニセコイアドリブ入り

身内戦だったこともあり記憶薄い。相手の逃げ相殺を涙+Pでパンチして潰して、オフいたので相手ラインでる0at少ないので帰ってきて、素前たててリーダーとかでルーターかっていったら、
非常に有利になっており、ファッティファッティしてくるときにはもう手もキャノンパーツゲインや輝きミキ等そろえ切ってる状態だったので、あとは暁で山うまく作ってカート耐えるクラスにして、耐え、
輝き閣下+輝き美希+αでキャノン放って勝ち。残り0ほぼ消えた状態で、1lv多い山ということ込みでミキバーン考えてほうったけど、結局ミキバーン不発だったし、普通にこの分ゲインしてたりCMで調整
狙ったほうが有意義だった。

◆3回目×ミク赤緑t陽炎

アド集中あまりみかけず、0に特徴パンプ、1に70クロアン、が採用されてるなかでの陽炎パンプにより、僕の想定してた対ミクライン崩されて、ラインはちょっとボロボロ気味だが、クロアンかなり行も帰りも使わすようしたので打点差一気につけれてこっち1帯相手3帯という感じまでなってる。
しかし、相手はここからゲイン&椎名山構成、による超耐久をみせ、こっちは電子×3面に対しチャンプしか3にあがるまですることできないので、キャノンパーツがめながら茶濁す。
結局トントンまで追いつかれ、しかしそれでも残りドラ数とマッチした点数でキャノン放って、2点通せば勝ちの場面2回要求する形を作るが、ロマンで弾き、椎名で弾かれ、負け。
悔しい。

◆4回目○AB、炎風
歌入ってる奴だ、と早期に気付く。作戦会議でゆっくり目に進めようとしてたので、涙涙で踏みながら、返し30、30要求で、高松等だして多重パンチさせる構えにはする。
あとは素前並べて暁で削ってシナジーで拳等構えて、でやって圧縮ゲーに持ち込む構え。SSS入ってないかんじだと思い、チェンジ元抱えるも、結局こちら1帯のまま、相手3帯になっており、
理不尽はたってるけど、僕がここで集中で山ケアして8バック作れる体制にしながら残山1にして、残りドラじゃなかったので、CM前だしてドラとドラ戻して、理不尽の打点の蓋のところをケアするようにし、打点キルにあわせるようにして、通して勝ち。

ここで決まらなくても、この率と手のうるおい具合からは平気だった。


僕は2-2だがチームの噛み合いがよく、チーム3-1で抽選3/5に通り、トナメ進出。


◆5回目×先ほどのミク

ここでリベンジしたかったが、途中で、相手残横1山大量の場面で、次ステトップドラ2を残す判断をしたのが、今後を決定的に変えた悪手だった。
ここで横ははれる状態であり、横こみで打点十分通すのにはいい点数だったので、ここで1パン目に横かんで掘るのに労力裂くようにするのではなく、ここは落下で率勝負にでるとこだった。
先ほどただでさえ3帯でずっと粘られ負けてるのだから、面あくのだから、ここは落下させ次の週を高めるべきだった。

これが境目となり、山の率高くなく2が素通りし、キャノン準備も整わず、負け。
相手のマナも多いわけではないのでゲットだぜも活かしにくく、かといって陽炎+特徴後列+赤前列のラインの高さから1でのんびりもしにくく、苦手意識もってしまった。


◆6回目○3Cgf

絆フレンド。ゲットだぜ+暁のようやく腕の見せ所か、ということで、ひたすら率と手を両立させ、5点バーンやダイレ面のでかい打点は通しにくい山を構成し、細かい詰めがなくでかい点数ばかり刻むデッキなので、弾く。
横が丁度ほれる&こちら3-0だったので輝き美希をゲットだぜでリアニ。このためにミキもいれてる感。
キャノンパーツは集めきってたのでキャノン+輝き美希+αで〆に。
輝きミキのところCMできちんと打点作れるようにした方が綺麗だったし、どんがらのがより確実だったので、成功確定でなく打点きたなくなる美希でここはATに入るべきではなかった。

相手の横の位置が底によりすぎてて、3から一気に3の後半に飛んだあたりは、とても運がよすぎたわけで、よかった。

結局率がよくても通ることはある、といってもGFの強みである面勝負にまともにつきあうほうがだいぶ厳しいですし、ある程度はこうやって圧縮耐久にわりきってプレイしてく方が対GFの勝率僕は良いです。まともに面取りゲームをしかけて勝てるビジョンが薄いのであれば、率よくても通ったら負けじゃんというけどそっちで勝負するほうがいいよね、という感じで。、


★結果:個人3-3、チーム4-2、チーム準優勝。
個人成績は正直情けない。

先鋒4-2、中堅3-3と、うまく勝ちが噛み合ってた感じで、これはこれでトリオの醍醐味という感じ。
というか、ホンマ足ひっぱることが多くて組んでくれた2人には非常に申し訳ないというのと、ありがとう楽しかったという気持ちでいっぱいです。

とりあえず仮想敵であるニセコイGF艦隊には勝率が高いと思っておりもってきたので、きちんとGFとニセコイを刺せたのはよかったけど、それ以外のくれしんやらミクやらに負けているので、ここは僕が今のマスの形に調整しなおした後様々なタイトルと対戦慣れできてない、プランを構築しきれてないのが顕著にでているのかもしれないなと。

個人戦績はふるいませんでしたが、レシピは運営のHPにて載ることになりましたので、気になる方は見ていただければ。
白黒後、僕のなかでマスのレシピや調整パーツ等のレシピ記事をかくつもりではありますが、ご覧の通り更新が停滞気味な状態ですので、もしかしたら更新できないかもです。

輝きミキは、僕のなかではキャノン放れないとき、耐久ゲーもきびしいとき、かつCMと組み合わせだったり、どんがらでは拾えないゲームのところを拾いにいけたらラッキー程度のもの、というところで止まってしまったので、当分はまた抜いて、入れてなくしっくりきていた形に戻すつもりです。


・白黒には2日目だけ参加します。トリオで出場します。頑張ります。

・今後僕がメインで使っていくのは、とある魔術、マス、海老の3つにほとんど絞られると思います。

・制限改定、どうなるか楽しみです。




かなり以前におこなっていた第三回MB杯のレポ書いてなかったので超簡易メモ書き程度に。
現在とはレシピが大きくことなっていますが使用は赤緑素前。

1回目○赤青ニセコイ
赤ペンメインなので素前がいきる、ファッティファッティファッティで蓋される。残りCMできれいなキル打点作り通すしかないところで通せて勝ち。

2回目×まままさやか
0で多重パンチ。ドラのって相手あがっちゃって、林檎2からの展開、ここは最低限のパンチにおさえ先に素前展開でよかった。
ここでの面先形成されたのが響きとりもどせず負け、という感じだった、

ほぼシングルエリミだったようで、これで終了。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

界隈CSでミクを使用していた者です。
昨日は対戦ありがとうございました。
私もしろくろフェスに参加する予定ですので、もしお会いできたら、その際は是非よろしくお願いいたします。

突然のコメント、大変失礼いたしました。

>castさん

先日は対戦ありがとうございました!

2度とも、同じパターンで完敗してしまいましたので、自分の立ち回りの見直しが必要だなと再認識できました、ありがとうございます。

こちらこそ、白黒会場でお会いできた際は、よろしくお願いいたします。
プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR