スポンサーサイト


【総合雑記】雑に記す(11月後半)【WS・DM】


どうも。外来種です。
11月後半はまったく対人戦をしなかったなと反省しております。

DMに関しては触れてすらいないという。

E3限ある人は,がんばってください。

それでは,11月後半の総合雑記です。


【WS】

<赤緑素前>

最近一番調整している素前。結論としては,とても使いやすい。
いままで素前いうたらシンガーやろ!みたいな感じで律子チェンジまったく考えておらずシンガー女神ばっかり使っていましたが,オフ真というサーチソースがあるのでシンガーの役割が減っていたので,それならば2帯から120値だして相手の早だしメンツきっちり触れにったほうが強いのではないかと感じてこうなってます。

青型だけのメリットとしては,風景・マルチ・夢絵理・ジュピター警戒させれるところ,だと思います。
しかし,風景はwant等を引きにいきながらゲインにつなげれるのは強いですが,ハンド入れ替えだけのために枠さくことやコス使うのが煩わしいことも多く,マルチは器用に動けますが,なくてもさほど困らず,夢絵理がほしくなるのは2帯でラインとれてないからであるので,正直青だけの強みの要素にそこまで魅力を感じなくなってきたんですよね。

緑型だけのメリットというのがあるわけではないのですが,女神チェンジより2帯で相手の面に触れやすいこと,チェンジ元が80あるので素でもそれなりに盤面上は役立つ(もちろんシンガーには最悪のときの返し単騎という手段という魅力もあるのですが)ことですかね。あとは凸凹がいれれることでしょうか。

元々自分は3帯で相手の盤面に干渉できるゲインとして,女神型のときもt緑でゲイン律子は使っていましたし,社長アラームもいれてましたし,対した変更点があるわけじゃないですね。ただ2帯のチェンジ元を変え,腐りきみだったパーツを抜いたら赤緑になっていた,といった感じでしょうか。

とりあえず,まだ一人回しでの調整段階では納得できたというだけなので,早速ショップ大会で実際に使って感触をたしかめたいなと思います。



<ヲケル>


ヲケルだけの強みがないというか,なんかしたいことが見えてこないとうのが個人的な第一印象。
ヲケルを実際に組んで回したという方は,どんな使い心地かを教えていただけると幸い。

相当難しそうですよね。


<イクサ>

アダムをボルネに変更。役割的には,触れれる範囲が狭くなった代わりに,ハンドストブがとても小回りがきいて便利という感じですね。従来のストブとしてはもちろん,ハンドCXをストブしてコス払うカード使ってCXを掃くみたいな流れとかとか。

アダムがなくともそもそも,かけなか2,レイス雄4というハンドソースがありますので,ボルネにかえてもそこまで変化がなかったです。
しいていうなら,以前まではアダムピンが0で引けてればアダムこみで3パンとかしやすかったのに対し,ボルネは設置型ですので,その点でネックに感じることがあったかなといったところ。

イクサは着替え中なくても戦えるスペックはいぜんとしてありますし,個人的に好きなのでこれからも要調整してきますんで。


<海老>

武芸達者試し中。赤しかなくてもオペトレでつってすぐ出せるのいいですね。ただやっぱ1/1系統ほしくなるな。

正直,コスは詰め時に一気に消えますが,それまではきついデッキではないので,75たてれるなら立てたいなというのが本音。
しかしEV4で神天というのもいささか不安なんですよね。かといって70バニラですと,70+5値では相手の1/0に触れられやすいラインなので,それもなんだかなぁといったところ。

難しいですね。

あと佇む型海老の弱点である蟹の問題をなんとかしたいなぁと四苦八苦してます。いうて化けはコス消費高いので,速攻仕掛ければなんとかなることのほうが多いのですが。



WSで今回調整してたのは以上。




【DM】

<スーパーデッキ>

なんか強いと話題ですよね。
収録カードの再録枠も非常に豪華なので自分もはやく買おうと思う気持ちはあるのですが,正直自分のDMは,黒緑次元系統のデッキのみみたいな状態になっていて,それ以外のデッキを使う気持ちが0ですので,スルーしそう。

黒緑次元嫌いだったはずが,ずっと回してるうちになじんじゃって,黒緑次元系統の考え方しかできなくなてるんですよね。
なので自分のDMはもうそれ一本でいきます。
環境次第でアシッド軸にしたり,アナカラーやネクラカラーにしたりするかもしれませんが,大本のところは黒緑次元派生ベースですんで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
