【WS】名古屋レシピBブロック 感想

前回の続きの記事です。


名古屋といえば,一応冬の間に名古屋にまた行こうかなーとか思ってたりしてます(あくまで予定)。

もし行った際には,大須とか名駅とかのショップ巡ったりまたすると思うんで,楽しみ。


それでは「名古屋地区」Bブロックの感想です

◆1位『赤黄ゼロ魔貴族選抜』

貴族選抜ゼロ魔。

今季のゼロ魔の1帯としては,ルイズの守り手を採用することがほとんどなくなったように感じます。
以前にも考察しましたが,やはり1帯Cを統一できるのと,行きラインの観点的に,55赤バニラのが安定性はありますしね。もちろん,ルイズの守り手採用の場合には,非レスト集中がパンチャー枠でいれることができるというメリットがありますが,しかし今は救出作戦などのEV集中を入れることができるようになったので,以前よりもその点において重要性は下がりましたしね。

ああとは,0帯のパンチャーとしてのひそひそですかね。現環境,相殺が多いので,ひそひそは便利な0パンチャーだと思います。

経験に必要な70とlv応援はガン積みずつ。安定への配慮もなされていていいと思います。

綺麗にまとまっている貴族選抜だと思いました。


◆2位『4色まどまぎ』

4色すべての発生は必要な場面はあるけれども,基本的に主軸に据えているカラーは赤黄青ですね。少し珍しく感じます。
(まどかのメインカラーとして据えられやすいのは,黄色抜きの赤緑青が一般的であり,黄色投入型でも赤黄緑が多いと感じていたため,赤黄青をメインに据えているのは少し驚きました)

まどまぎの黄色,自分好きなんですよね。
パジャマミによる,1/0 70値。 魔銃による2/1打点2かつ早だしメタ。そして風と,ポーズ(グリーフシード)。
安定した使い勝手とは違いますが,爆発力があるカードが多い,といった感じで。

うまい人が使えば,まどまぎの黄色は相当強いし刺さると思います。


個人的にいままで赤黄緑安定だと思ってた理由は,疑似リフと,アルテまループでのゲイン量の観点から,赤黄緑かなと思っていたのですが,このレシピの疑似リフピンという,疑似リフするときだけ緑発生要求すればいいというスタイルに,またなるほどなと思いました。

ボード面としては,lv応援ありでアルテマとかを並べるより,杏子応援とフルネさやかのがラインも出ますし,さやかの願いを詰むことにより打点ずらしもすることが出来ます。
ゲイン量の観点からも,双方そこまでの差が出ないでしょうから,単純にその点で今回のレシピの考え方はいいなと。

ただ,この疑似リフのタイミングのときだけ緑発生させたり,各色の枚数比,そして各レベル帯での要求されるカラー数を考えると,このデッキを回すのにはとても高度なプレイングが要求されるなと思います。

自分も4色耐久fateとかの4色デッキを回しており,緑枚数6や7で,キュベの際だけ緑発生必要とするとかやってますが,結構大変なので,このデッキの難しさは伝わってきます。

これは,回してみたくなりますね。
この構築を試してみたいと思いました。


◆3位『デビサバ』

実は自分,デビサバと何回か当たったことあるくせに,デッキレシピをじっくり見るのはこれが初めてという。

0帯は優秀な後列と,並木とオバスペアイン。1帯はみんどると公式新聞部部長立夏と25助太刀。2帯はチェンジ元兼lv応援と90。3帯はゲインりっちゃんとシナジーバウンス持ちのゲインとボトム送り機能持ちチェンジ後とか。

なにこれ強い。普通に優秀なカード多いですよね。グッドスタッフスタン,みたいな感じなんですけど。

ネックとしては,控えに触れる手段がないので,フィレスや応援集中で山から触れるしかないことですかね。

個人的には90ヤマトか3lvヤマト1減らしてゲインヒビキ1増やしたくなるかな程度。
ゲインりっちゃんは普通に使う分には2積みが安定だと思いますし。

ルシファーに関してはピンしとか発動できる機会1回はあるでしょうし,いいんじゃないですかね?
実際にどれぐらい発動できるかどうかは自分は知らないのですが(笑)

デビサバのレシピをじっくり見たことがなかったので参考になりました。ありがとうござました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR