スポンサーサイト


【WS】岡山レシピ感想

ふー,やっと今出てるレシピにまで追いつきました!

一時期更新が停滞してた報いをここまで引きずるとは・・・(笑)

それでは「岡山地区」の感想です。

(記事の最後に,これから地区レシピ感想記事をどうしようかな,ということについて追記しました)

◇1位『赤黄竿』

攻略組型でも囚われ型でもない竿。最近はこの新婚生活アスナを後列に据えるタイプの竿がむしろテンプレになっていますよね。

この型でもリーファを積むか否かでまた分かれてきますが。

この形のメリットとしては、やはりネーム指定や後列への依存度がないため、その点での事故が少ないことでしょうか。別に囚われや攻略組を使わずとも、ガウルと凸凹と55サーチャーという優秀な1/0パンチャー群があるので、問題ないですからね。

2lvのカードを何も積まない代わりに、リーファががん積みされています。たしかに
、リーファのパンプ値があればlv応援などの後列がなくても平気ですし、竿には特に優秀な2帯パンチャーがいるわけでもないので、それならばリーファ早だしを狙ったほうがよさげなのかな、と思います。
緑は、リーファ4のみ。たしかに他にろくな緑いませんし、これでいいのですかね。

シロセイタイプの早だしは山枚数に大きく左右されるため、集中シリカだけでなく、謎の少女ユイの投入がされています。
ドロディスで細かい山削りができ、またリフ前のcx落としや、ハンド面の事故のカバーをしやすい上、便利な後列機能もち。リーファ型の場合には、とても役立つ後列だなと思います。

ゲインシリカはいますが、パーティーの安定性を増すこともあり、cxは風4と扉4。シリカシナジーは無理に積んでまで打つものでもないと思いますし、これが安定だと自分は思います。

竿は追加も決まってますし、安く手に入るようであればいまのうちにパーツ集めておきたいと思いました。


◇2位 『赤黄とあるお嬢選抜』

コインの行方採用型。 
コインの行方ってどうなんですかね?たしかに絆元もあり、50の美琴ネームということでその点では使いやすいと思いますが、運動神経抜群という70値出せる1/0美琴もいますし、終盤では使いにくい発動条件のバーンシナジーというのは、少しネックに感じるのですが。

しかし、1帯でアタック時に埋まったcx掃きながら相手のダメージを加速させると書けば強そう。 ただコス消費多めな電磁でそこでコス使うのは少しもったいない気がしますし、それでコス使うことをみこして小萌の枚数減らしてあるというのなら、小萌に裂いたほうがいいんじゃないかなぁと個人的には思ってしまいます。

竜王の顎に関しては、使い方が難しいカードではありますが、ピンということですし、使い方次第で化けるカードですからいいと思います。
すでにかられた奴がいるならそれ送れば問題ないですし、そうでなくとも確実にあとでかられる奴を送ればダイレ枠はあいてしまうのはネックですが、20パンプとlv+2を得れるので、単純にパワー面で勝ちにいくほか、lv応援と組み合わせることで30カウンター運用になったり、相手の相殺を交わすのに用いたり、そのほか相手のリバース時発動効果を避けるためにリバースする前に生贄にすることで相手のリバース時発動効果を躱すために用いる、などの器用な働きもできます。

決して使いやすいカードではないですが、使用者次第で化けるカードですよね。

ゲインは3。かわりにショット一通が入っています。コインの行方が採用されていることからも、やはり速攻ベースということなのですかね。

実際に回しているところを見て、参考にしたいなと思いました。


◇3位『青赤ミルキィ』

とても変わった魔女型ミルキィですね。従来の赤緑型と違い、入れ替え起動役にウサミミエリーを添えてます。浮き輪シャロを投入していない点は驚きですね。慌コーのcipでも入れ替え発動できますが、xmasエリーをガン積みしていることもあるのですから、lv置き場入れ替え役は自分はもう少し多くほしくなってしまうので、この慌コーのうち1-2枚は浮き輪にしたくなります。

デッキコンセプトとしては、lv応援シャロのチェンジ、lv置き場入れ替え役を前面でも殴れるクラスのカードにすることでのボード面での強化、でしょうか。

lv応援チェンジは近年ではほとんどみかけることがなくなりましたが、xmasエリーのカウンター値が今ではあるので、考えてみれば今でもいいチェンジだなと再実感しますね。

1帯で後列として出しておいて、ターンかえってきたはじめの段階で、そのときの状況いかんで、そのまま後列としておいとくもよし、チェンジして前面とりにいくもよしですしね。

膝枕シナジーで相手の面を上から踏め、盛りもできるので貫通力も上がる。2001なこともあり、85+30+cx値という超パワー。

シナジー抜きでも、チェンジタイミングがドロー前のおかげでかかるコスは、lv応援自体のマナと、チェンジ時の1マナという計2マナだけですしね。それで1帯で85打点2が出せると考えればシナジー抜きでもよさげに感じます。もちろん、ドロー前という遅いタイミングでのチェンジですので、1帯そのままスルーさせられちゃえば1帯で出せませんが、その場合はチェンジせず後列としてそのまま置いといてもいいわけですし、少なくとも85打点2なのですから、普通に殴れるスペックですから2帯になってからチェンジしてもいいわけですしね。


3帯はゲイン7。シンプルでいいと思います。活発があるのでループもしやすく、3帯までにコスがかかる場面が少ないので耐久面でも、バーン面でも余裕はあると思います。

個人的には、別にウサミミエリーのためだけに青発生させる構築なのであれば、別にウサミミエリーじゃなくてもいいんじゃないかなと少し思いましたが(たとえば慌コーをすべて浮き輪シャロにして、ウサミミエリーの枠をcip65の屋台にするなど)、やりたいことが伝わってきて、実際に結果を残せているのですごいなと感じました。

lv応援シャロチェンジ、自分も考えてみます。






(追記箇所。興味の無い方はブラウザバックをお願いします。)


そもそも地区レシピの感想記事を書いている理由としましては,地区レシピをじっくり見て考えることで,環境の把握や,参考になるところを自分に活かそう,と思ってのことです。
その中で,自分なりに考えて,なるほどと思ったところを書くことによって,自分がいつでもそのとき感じたことを自分自身で振り替えれるようにしているためです。

その上で,自分が考えたことが誰かの参考にもなれば幸いだな,と思い,記事という形で投稿しております。

実際,参考になりました,などの声をいただけたこともあったので,今まで続けてきました。

ですが,先日,感想記事に対して批判をいただきまして,やはり中には不快に感じる方もいらっしゃると思いましたので,この場で考えている所存です。

(自分の考えに対しての批判に関しては,実際自分も未熟者ですし,まだまだ考えが至らない点がありますので,結構なのですが,批判をするのであれば,最低限のマナーを守っていただくことと,考えのどこがダメなのかというところを明確に教えてください。さすがに,「いろいろ終わっている」「考えがゴミ」ではこちらとしても改善のしようがないですので。)

実際,地区レシピ感想記事というのは不快に感じるかたがいらっしゃると思います。レシピには,その作った方が丁寧に考えて,その人の考えで煮詰めて完成し,実際に結果を残したものでありますので,自分のようなプレイヤーが,偏った見方でそのレシピを評するというのは,苦手に感じる方はそれはいますよね。


しかし,中には参考になるといってくださる方もいらっしゃり,自分も出来れば続けていきたいなぁと感じていますので,迷っているんですよね。

とりあえずは,一度始めたものですし,今季も残り短いですので,区切りのよいところ,つまり今季の残り地区に関してはいままで通り感想記事を書きます。その上で,全国レシピはどうするか,また来期からはどうするかはおって考えていこうと思います。

来期以降等,感想記事を続けてほしいという方がいらっしゃいましたら続けようかと思いますし,正直興味のないという方がほとんどでしたら,続けなくてもいいかなと思っています。

結局はそのときの自分のモチベーション次第ですしね。


というわけで,とりあえずは今季の残り地区に関しては引き続き感想記事を書いていきます。
興味がない,見たくない,不快に感じるという方は,今後の感想記事を見ずブラウザバックしてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めてのコメントで勝手がわかりませんが、失礼します><

今回はテンプレとは一風変わったレシピが多かったように感じました。
自分はヴァイスがそこまで上手くないので、中には採用理由の分からないカードもあったのですが、外来種さんの感想は丁寧で読んでいて理解にすごく役に立ちました。

話題が少しずれますが、外来種さんの作るレシピは好きでして、フルトレハルヒはすごく参考にさせていただきました。
今後感想の記事を書いていくかはご自身がお決めになることだとは思いますが、自分はとても楽しみにしていた、ということを伝えたくてコメントさせていただきました。
応援しています、更新頑張ってください^^

>コメント返信

とても嬉しいコメント、ありがとうございます!

地区レシピ感想記事は、私自身のためにやっていることでもあるため、出来れば続けていきたいなと思っているので、今後続けることについては前向きです(^-^)/


フルトレジャーはガチ向きのデッキでは無いのですが、カジュアルに楽しむ分には独特な動きをして楽しく、自分のお気に入りなので、そう言ってくださるとありがたい(笑)


私自身まだまだ未熟なところが多く、拙い内容の記事もあるかと思いますが、これからも見てくださると嬉しいです!
プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
