

【WS】赤緑素前 レシピ

最近よく使っている赤緑素前のレシピです。

素前軸は,派手な強さとか強みがあるわけではないですが,ハンド面においての安定性を高くでき,率も上げやすいので,使えば使うほど身に馴染む,そんな感じのデッキなんで,好きです。

いままでは赤青t緑で回してたんですが,律子チェンジのが今は戦いやすいなと感じ,赤緑に。

アイマスは自分は基本素前以外使ってないですね。

それでは『赤緑素前』のレシピです

<0帯18>(パンチャー7、パンプ4、集中1、後列6)
1 どこまでもまっすぐな愛(25ループ役)
3 天海春香(35。ドラ確認役計4に。ガン積みすると0で事故りやすい)
2 いつもオドオド雪歩(35役計6欲しい。ハンドの状況にも相手にも左右されず35値なのはありがたいが、デメダメのつらさもあるので2が個人的な限界)
1 ステーキいつか食べたいな!やよい(基本的には使いやすい35だが、わりかし最近0で3パン+後列する人が多いので満たせないことがあったり、1帯相殺と相殺とれない値なのがネック)
4 ショートカットあずさ(パンプ役&行35パンチャー)
1 頼りになる!?プロデューサー(安定の集中。後列効果もいい)
 OFFタイム真(3か4かで迷う。)
2 アニメ化ですよ!765プロ(2か3かで迷う。素前を並べるには使いやすい後列。チャンパ―がパンプ役になれる)

<1帯13>(パンチャー8パンプ2助太刀3)
4 素直で前向きな春香(核)
1 とつげき豆タンク愛(55。ループで回収できるの強い。)
1 次のステージへ!春香(cip70。ドラ確認役4枚目。山の微削りが小回りきく)
2 凸凹コンビ涼&夢子(素前は1帯先あがり狙ってくデッキなので相性良。緑の強み)
2 高木順一郎(0マナでハンド使わず30パンプ。2帯で使う場合はチェンジ元も寝かせたり)
1 サポート役あずさ(15助太刀は2ほしい。色調整)
1 聖夜の夜に響&千早(同上)
1 ライダースーツ春香(1帯返しで弾いて素前を守るデッキなので1助太刀3ほしかった。55+5+20で80ライン。最近1/0 70出力が増え、後列こみで75値までは出せるのが多いので、1パン目で弾く選択肢もとれるかと感じ実験で20助太刀ピン)

<2帯5>(チェンジ元2後列2助太刀1)
2 ためらう鬼軍曹律子(チェンジ元。チェンジせずとも80あるのはいい)
2 超!美少女アイドル伊織(lv応援。アイマスのチェンジは100スペなので、チェンジの返しに刈られることが多いのでチェンジ前にはlv応援をたてたい)
1 正義の味方響 (30助太刀。1帯助太刀3あるので1でいいかと)

<3帯6>(ゲイン5バーン1)
4 アイドル復帰!律子(素で120値まで行く素晴らしさ。2帯早だしで120値いって相手の早だしに触れたり、早だししたターンに相手の2lvに触れに行って弾かれることがないのは律子チェンジの強み)
1 気まぐれな美希(ゲイン5ほしい。ゲイン閣下とどちらかにするかについては、lv応援基本立てるので、単純にライン高いこっちのがいいかと。)
1 正統派アイドル!春香(バーン。詰めの調整)

<CX8>(ストブ4扉4)
4 I want(核)
4 キラメキラリ(扉ならなんでも。自分は4種をピンずつしてます。)

赤24(内CX8)緑19 黄3 青4 
ドラ1:14 ドラ2:4




◇大体の流れ


・マリガン→素前とワントは残す。社長は相手の0と1ライン次第。

・0帯→オフ+前列で返し40lv1作るのが一番安定かと。

相殺不採用。相殺は盛りでおさんぽ系統葬れるのは偉いけど、その目的で中途半端な枚数採用しても使いにくくなるだけと感じたので。それより35+ショートや社長で上から踏んで、返し40lv1って言ってくほうが自分は強いと思った。

相手先あがり確定そうなら0パンチャーで2-3パンしてコスため&打点いれにいく。マナためとけばオフまこでハンド作れるからここでの複数パンはそこまで痛手にならない。

・1帯→素前並べて返しで弾く。行きは社長等あれば素前でもふみにいける。基本は返しで弾くデッキ。ワント張る前にドラ確認役でトップ見れてればなお良し。

・2帯→律子チェンジで相手のボード壊す。lv応援と助太刀の構えが作れてなく、相手がチェンジ後にふれることが容易な状態であるならチェンジはしない。

3帯に上がるときには青(このデッキではオフまこ)があれば青を置くのがベストかと。相手がジュピター警戒してくれます。

・3帯→オフまこ捻ってゲインだして耐久。〆のタイミングターンが見え始めたらバーン握っておいて、タイミング来たら放って残り打点調整。ドラ確認役4あるのでここらは便利。



◇なぜ千早チェンジじゃなく律子チェンジか

シンガーは強いですが、今ではオフまこがいるので役割範囲がかぶりやすく、チェンジで出す女神は風景ボム以外は行き返しも100で相手の面も触れにくいので。

そもそもt緑で律子いれることが最近ではふつうになってきているので、そのなかで青の価値って、風景とジュピターしかないなと。

ジュピターは3帯でしか使えないわりにはずらせる打点は1だけであり、どちらかというとブラフ面で役立つカードなだけと個人的には感じているので。

風景は素前使う上では魅力的なカードですが、ハンドアドえれるわけでもなく、レストコストもつらい。これを使うなら、1コス増えてでもオフまこ捻って素前読んでくるかなぁというのが個人的見解。

こうなったら青いらないなと感じたので安定性高めるために緑に統合し、ラインも出せるようにした、といった感じ



◇助太刀のピン積みずつについて

アイマスで色調整する上で、一番勝手がききやすいのは助太刀のとこなんですよね。

赤枚数がcxを除いて最低16はほしく、緑も19ほしい、というのが回してて自分が思ってたところだったので、助太刀CXを除いて赤14緑が17。残り赤2緑2。
15助太刀2、20助太刀1、30助太刀1の中でうまく赤2緑2にするところからスタート。

20助太刀は緑にないので、赤確定。
ここで、15助太刀を緑2で30助太刀を赤1にするか
それとも15助太刀を赤1緑1にして30助太刀を緑1にするかでの迷いどころ。

まあ正直どっちでもいいのですが、このデッキのコンセプト的に1帯色としては緑より赤のほうが発生の重点がおかれるため、その際助太刀を素出しするかもしれないことまで考えれば1帯助太刀は赤色のほうが都合がいいわけで、まだ1帯助太刀における赤比率が高い後者のほうがいいかなということでこうなりました。

正直色比率上はどちらも変わらず、事故の際に助太刀を盤面に出す際に、まだ後者のほうが都合がいいというだけなので。


◇選抜理由

あくまで個人的な意見ですが,

音痴選抜は0での安定感はかなり増すけど,よく言えばグッドスタッフ,悪く言えば他に強みがないって感じに思ってて,アイマスを握ってる理由がオフ真ぐらいしか感じられなくなる。アイマスじゃなくてもよくね感が。

御姫ちん選抜は,チェンジと違って1マナ下がってるのと,チェンジ元の枠を裂かなくてもいいのは強みですが,結局行きも帰りも100スペな早だしであり,ゼロ魔の貴族とは違って消費ハンド量はCX前チェンジしてるのと同じ。

先ほども述べましたがCXチェンジと比べた際に1マナ下がってるだけなんですよね。チェンジ元をいれる必要がないという代わりに経験達成が必要であるため,そこの点はトントン。となるとわざわざこいつを選抜してアイマス握る理由もあくまで自分はですが,感じないんですよね。

これら2つに比べて,素前はアイマスだけにあるといったテキストでして,素前は癖のあるカードですが,使いこなせるようになれば1帯でのハンド質の上昇,返りやすさ,相手のレストコストを縛れるなど,他にもいろいろな魅力があり,アイマスを握るのであれば,他のタイトルにはない強みがある素前が自分は好きです。

(追記部分:ネックなとこは、フルゲという選択肢をきってストブいれねばならないところと、1帯での行きラインが社長ないと相手の後列数に依存する形になるので、行きラインの数値が安定しないところ。相手のプレイングの上手さにもものすごく左右されるところ。これらが主なネック。)

結局は,素前が好きなので,素前を使いたい,という単純な理由なのですけどね。

もちろん他の選抜にもそれぞれの強さはあるので,結局は使い手の好みではないでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
