【まとめ雑記】雑に記す(12月前半)【WS】


冬突入。もうすぐ今季も終わりなんだなと実感しますね。

12月前半はWSの整理がてらいろんなデッキの組み替えや調整をしたんでそこらへんのことをつらつら書こうかと。

それでは12月前半の総合雑記です。
相変わらずWSのことしか書けてないです。DMはCSシーズンラッシュになったら調整したいな。



<コマリン>
ホラー2・鏡よ鏡1で調整したらいい感じですね。ホラー3は、多いなと感じる場面が多かったので。
鏡よ鏡はコマリンに非常にマッチしているEVですからね。低コスで100スぺをぞろぞろ並べるのがコマリンの強みだと思っているので、それを実現するのにふさわしいカード。
3帯でもふつうに使えるカードですしね。


<ゼロ魔>
まだメイドルイズシナジーいりで調整しています。ピンポバウンスできるのは強いと思うんですよねー。それに+2いれないとゼロ魔の打点たりない場面多く感じるので。
自分のゼロ魔の使い方が下手なだけともいえますが、詰め力皆無なデッキのため、それならこういういざというときに打点作れる手段がほしくなっちゃうんですよね

<なのは>
赤黄青は継続。アドバイザーユーノ入りを試してみてます。1コスでなのはネーム回収できるというのはコス面でもハンド面でも余裕がうまれてくるので。40という数値も、システムにしてはまだましな部類ですしね。
キスシグナムに関しては全抜きしました。あれはピンじゃ活躍しないですね。思い出飛ばし役としてはまあ便利なんですが、詰めとしての能力は2-3面ならべないと意味が薄い。それならリームヴィータいれたほうが早だし枠も増やせ、盛りやダイレ枠作る役としても役立ちますからね。

<ファントム>
ブースター再販されたようで。過去3枚しかもってないのであと1枚手に入れて、1帯を過去シナジーのにしようと思います。
CXは8ドラ2でいいでしょう。決着枚数減らしたくないので。
シャナみたく3帯シナジーは2積み、とかでもいいのかもしれませんが、それでも過去4扉2決着2となり、扉2は中途半端すぎると思うの、やはり8ドラ2でいいんじゃないかなぁ。

<電磁>

メタビとあるは結局ぶん回れば強いというだけで、安定性にかけていたので、崩して、また科学魔術一本でいくことに。

個人的には科学魔術がやはり一番安定すると思ってるんですよね。使い慣れている、というのもありますが、やはり3帯での2打点ずらしは相当強いですし,ラインもちょうどいい

こないだ自分のイメージは科学魔術だ,と言ってくれた人もいたので,このデッキは大切にしていきたい。


<AB>


武芸達者入りで調整中。神天いれてたときと違ってコス面の余裕はあるけど、場もち面があるので一長一短。

20助太刀2にしてますが、個人的には1で十分だったので1にしてゲイン増やします。


<シャナ>

ハンドがもたない!クロック絆やっぱり必要だなと。対峙3絆元3に戻し、また愛すべをガン積みに戻しました。

あと2001を2、扉6というのがやはり今のテンプレとのことなので、それを試してます。

一度握ったら離さないスタイルでいけば結構2枚でも回ってるんですが,かといって1試合中1回も握れないなんてこともあって辛い。
よくみんな2枚で回せるなーと思いながら。核となるフィニッシュソースなので,3枚に増やしたいのが本音。


<赤緑素前>

たぶんいま一番回してる。シーズン終わって次のシーズンまでの間に特に握りたいものがないときは,いつも素前を使ってますね。

レシピはこないだ投稿した通りです。
アイマスは個々人の特徴が前面に出るので他の人のレシピみるとほんとためになるなと。
もっと自分も煮詰めていきたいですね。シンガー入りでいままでやってきたので,赤緑にしたのはつい先月頃なので,まだまだ調整の余地があると思ってます。
0帯とかね。


<ビビオペ>

1→2へのブルードッキング型,2→3への早だしはなし,というシンプルなブルードッキング型で行くことに決めました。

1帯での95ラインが意識されなくなったおかげで1帯早だし系統が刈られにくくなってる現状ブルードッキングはやっぱ強いと思う。

意外と力もちを2積みの方向で検討してるんですが,実際にどう活躍してくれるのかが楽しみなところ

2マナでライン高めながらホラーみたいなものと書くと強そうだけど貫通してoh・・・な未来が見える


<ガイア>

とりあえず元天選抜で個人的に納得するものにはなりました。

デスコチェンジで。

ラハマオ型の終盤の回収能力のなさを体感してた後だと,やはり元天のサルベは万能だなーと実感しますね。

疑似リフはなし。エトナはコス面で,オーラムは触れれるソースがあんまないこと考えるといらんなと。枠もきつきつですし,呼んでくる魔王ネームとか70バニラぐらいしか今入ってないしで。

1週目ではチェンジタイミングとの相性の悪さもありますし,まあこれでいいかな。
2週目では重宝するんで,出来ればほしいところなんですが。

中ボス選抜解除はよ


◆今後の更新について

1月末まで私用で忙しくなるので,更新ペース落ちます。

週1ぐらいのペースでは書きたいんですがね。難しいところ。
2月からは更新バリバリするつもりなんで><
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR