スポンサーサイト


【WS】大阪地区レシピ感想


前回の更新から1週間以上も空いてしまって,おぉうってなってます。
この時期は課題やらなんやらで忙しい上に,すべてのモチベをポケモンに吸い取られてるという状態なんでw
もうすぐポケムーバー解禁なのでどうしてもポケモン熱が優先されちゃいますね 笑 
新シンフォギアとまだマッチしてないので,是非戦いたいところ。


大阪レシピは2ブロックあるので,簡易的に書こうかと思ってます。
(レシピ考察記事等が苦手な方はブラウザバックを)

それでは「大阪地区」の感想です


<Aブロック>

◆1位『赤青黄なのは(Kユニゾン入り)』

もはやテンプレとなっているK早だしギミック入りの赤青黄なのは。自分も基本的にはこのベースで組んでるので,疑問点は少ないです。返し120クラスの早だしというのは使い勝手がいいですね。

1帯で0マナだけど行きで刈れるパンチャーを使ってマナを温存しながらも面に触れ,温存したマナを2帯以降で存分に使っていく感じ。

余計なパーツはいれずに,K早だしギミックをそれぞれ3投ずつしているのが印象的ですね。早だしヴィータを入れる枠があるならKはやてを3にしてあるみたいな印象を受けます。

ユニゾン元のはやてが,後列効果もあるので,シャマザフィをいれなくてもラインを保てるので,lv応援のゲイン効果をとるか,それとも早だしの核となるギミックパーツを3にして安定させるかというところですので,好み次第かなと思います。

0帯パンチャーに再会なのフェイがあるのが気になるぐらいですかね。たしかに人形はデメが重いので,1テンポ遅くなってもデメがない再会のがいいのかも。最悪,20のまま投げつけてもいいですしね。



◆2位『赤青緑ままま』

テンプレの林檎ままま。お気に入りの2/2疑似アンコーラーが目立ちますね。

90の打点2がキープしやすいというのは,盤面的にも打点的にも安定するのがいいですよね。普通のアンコーラーと違って,行きで弾かれてもハンド1枚分できっちり次ターン使えるというのはいいですよね。

まままは2帯のパンチャーの択が,黄色型以外にはあまりないので,この選択肢もいいなと感じました。

3帯はアルテま2ですね。基本的には盤面ベースとしてはさやかの方がよく,アルテまとの枚数調整する理由としてはチェンジの面でなので,今回の場合疑似リフの他にも疑似アンコーラーというパンチャーがいるので,2帯でのチェンジの必要性のウェイトも重くないと思うので,普通にさやかガン積み残りアルテまというのは綺麗だなと感じます

サポQ入ってないんですね。実際サポQは使い手の好み次第だと思うんですよね。0帯でのパンチ数を増やせながらハンドも減らしにくい構えが作れるとはいえ,活躍できる期間も短く,最近では相手に先行とられた際に真ん中に40や35相殺作って対サポQのプレイングもとられやすいんで


◆3位『赤緑青ままま』

ゾンビを採用せず,シフト持ち僧侶とシナジー杏子を採用しているのが目立ちますね。ゾンビは1/0 65という時点で強いですが,強制アンコは使いにくいことも多く,願いをムダに使ってしまう場面も多いといえば多いので,使用者の好みが分かれますよね。

代わりに入ってる僧侶は,1帯の時点でシフトで引いてきたアルテま置くことによって,2帯のときにアルテま控えにいる状況に出来たりなど,小回りが効いて便利そうです。 アルテまガン積みなので,2帯でのチェンジの機会も多いのだと思いますし。

杏子は,シナジーで相手前列2帯以下の焼却。デメはハンド1喪失。林檎投の絆でハンド面の数だけはキープしやすくはあるので,ビビオペやリラ等のやっかいな早だしを除去れるのはいいと思いますが,シナジー依存なのと自身50なのとハンド1ディスが重いので,使用者が少ないですよね。

思いの外リラも多いですし,林檎型のまままは相手の1/1に触れれないことがネックな点なので,それを打開するためということでの投入なのでしょうか。気になります。
相手のダイレ枠も作れるのは打点面でもいいことですよね。

マミさやってどうなんですかね? 評価が分かれやすいカードですが。ドラ確認・操作役としての役割があり,ハンドの循環の役割もあると書けば優秀なシステムともとれますが,欲しいカードが引けるわけでもなければ15しかないともとらえられますよね。 魔法少女現るという優秀な2帯のハンド調整EVがあるというのもアレ。
しかし,序盤からハンド調整できるので,絆先を落としといて,絆回収とかしやすいのはいいですよね。

マミさやが3ある点や,ゲインが計8投されているので,その分魔法少女現るの枠は2まで削減されてますね。とても使いやすいハンド調整EVですが,別にハンドアドがとれるわけでもないので,他にハンド循環手段が投入されているのでいいのではないでしょうか。

赤青緑型のまままもいろんな構築があるんだなぁと思いました





<Bブロック>

◆1位『シャナ』

発生必要は赤のみ。最近のシャナはもうこれですよね。個人的にはトーチいれたくなっちゃうんですが,考えを改めたほうがいいんだなと実感しますね。

ピンの囚われが気になります。早だしせずとも0はシャナは安定してる強さがあるので。このピン積み早だし元が,なにをメタるために投入しているのか,そしてそれがピンでどこまで活躍したのかが,気になります
ボラララチェンジ意識とかなのかな?
単純に,時たま0で60たてれれば楽だよね,ただ何積みもする枠ないからピンで,みたいな感じなんですかね?

この刃は前列でラインあげれるので渋いですよね。ガイア使いも時折いますし,飛天でカムシン焼かれなくなるのもナイス。

CXは器対応2,扉6。もうこれしかみないですね。1週目でも器対応は握ったら離さないスタンス。

こういう結果残ってるシャナの共通点をもっと自分のシャナの構築にも取り入れていかないとなと思いました。


◆2位『赤黄リラ』

シンプルな赤黄リライトちはやチェンジ型。ゲイン2枚,キス4という前期よく見たリラを彷彿とさせる比率ですね。

やっぱりリラの強みとして,1帯からの打点2・高ラインによる相手のダイレ枠を活かしての打点上昇を活かしての超有利打点レースが肝なので,こういう攻め一筋という3帯調整はやはり理にかなってますよね

失敗したときのリカバーができなくなりますが,そもそもリカバー必要な状況までになってたら負けといった感じのデッキでもありますしね。


0帯後列にはアンコ付与だけでなく,ミラクルが採用されてますね。サクヤがない今では,コイツが一番マシな応援ですしね。

リラは制限後もやっぱり強かったなと今大会では感じますよね。リラ組みたいな。


◆3位『宝シナジーサテン入り超能力』

選抜使用なし,かな?
もぐもぐ型の2帯を宝シナジーにした感じですね。宝なのでシナジーも成功させやすく,前面でのラインもあげれながら相手の後列も焼却できるという豪快なシナジーですね。シナジー元も2/1なこともあり,使いやすい。
ネックとしては,ダイレ枠が空いてしまうことですかね。

後列焼きは刺さる相手も多く,非常に軽コストで相手の早だし等刈れるというのは,とても魅力ですよね。ネームもサテンなのでもぐもぐの恩恵も受けれますし。

宝というのが癖が強く,サテンシナジーと違って後列には触れられないが癖が薄い定温保存もあるので,好みはわかれますよね。
自分は,好きですこのシナジー。

最初みた際,木山ではなくlv応援黒子の理由なんだろうと思ったんですが,サテンシナジーで1面は空いちゃうんだあら,前面パンプの必要性がないということなんでしょうか??それならCXトリガーパンプも見込める黒子のが,って感じなんですかね? 

cip70初春の成功率も高めるために,55サテンもガン積みされてますね。1帯パンチャーの比重がとても多くなっているので,2帯でのサテンシナジーでの盤面崩壊も合わせれば,相手のハンドを相当渇らせることができると思います

参考にしたいもぐもぐ型でした。宝シナジー好きで,自分も以前このサテンシナジーや,定温保存やってたときがあったんで,追加プールもでたんですし組み直したいなと思いました




とりあえず今期はこれで地区レシピは全部かな?
長かった。
全国レシピも感想記書くかどうかというのは未定ですかね。そのときの忙しさによるかな・・・
来期以降も未定です。

とりあえず全体を見て思ったのは,今季は良環境だったなと。どのデッキでも抜けれる可能性がある環境って,素敵。
DMの環境に似てますよねw 時折地雷デッキがあったり。

この環境だからこそ,科学魔術である程度行けたんだなと再実感しますね 笑

とりあえず,新年はうーさー組む! 楽しみすぎるww

それでは,メリークリスマスです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
