スポンサーサイト


【ポケモン】レート1期使用PT

今日はポケモンの記事です。

このブログは基本的にはTCGのブログなんで、TCG以外の記事はあんま書くつもりないんですが、使ったPTとかメモみたいな感じで残しときたいなと感じたんで、一応書かせてもらいます。

あくまで各レートシーズンの終了時にしかポケモン記事は書かないつもりですので、TCG中心のブログとしての本筋からはあまり脱しないようにしますのでm(__)m 汗

ポケモンバトルはTCGと同じような、特にDMにおけるメタの張り方やデッキの組み方、読み合いの思考の仕方等が、似ているんで、好きなんですよね。

1期最高レート:1907
1期最終レート:1907(最終レートが最高レート)

それではPTです。
【最終PT】

◆サーナイト@スカーフ
NN:たかねのはな
トレース
臆病
V-0-V-V-V-V
Cぶっぱ-スカーフ補正でS130族抜抜-残りH
サイキネ/ムンフォ/シャドボ/10万

上から殴るCパンチャー。
Hは威嚇トレース後ギャラ滝登耐えとかメガガル不意打ち耐えとかで。
Sはバット越えライン。一致弱点技を持つバットのラインは越したいところ。

メガライボは越せないけど、メガになる前に避雷針トレースさせてもらえば、オバヒでは真ん中までしか削れないのでどうにでもなる。
トレースを旨く使えると気持ちいい。ある程度削った後のメガガルに投げ親子愛とか、貯水とか蓄電とか呼び水とか脂肪とかマルスケとかetc… うちのエース兼可愛い担当

命中安定で技豊富なんでどんな相手にでも役割もてるけど、特にメガバナとメガリザYとオンバーンとガブとゲンガーを刈るのに重宝
特にゲンガーはS遅い個体だと道連れされるので上から殴るの重要

威張るッフィが多かったこともあり、Aは0まで粘った

2期からはトリック持ちが使えるので、まだまだスカーフサナには活躍してもらいます


◆ギルガルド@風船
NN:720ぞく
冷静
V-V-V-V-V-0
HCぶっぱ残りA
シャドボ/聖剣/めざコ/王盾

ラキグライ対策兼ねてる両刀ガルド。影打ちと王盾で迷ったけど王盾とったけど、なんともいえない。
PT的に地震一貫してるし、本来はラキグライメタのための採用だったので、完封できる風船

とりあえず1期ではシャドボだけで落とせる相手多かったのでこれでいいかなと。マンムーに思いPTなので、マンムー見るなら風船で一回め地震くらわないので風船わられて殴ったあと、もう1度体勢もどせる王盾かなと

2期ではゲルとかシャドボだけじゃ落とせないんで影うちにしてます

苦手範囲が少ないので初手役として安定してた。


◆ガブリアス@襷
NN:けせんぬま
鮫肌
陽気
V-V-V-V-V-V
ASぶっぱ残りH。
逆鱗/エッジ/地震/文字

安定のガブ。PTの電気の一貫性消せるのもGJ。
文字搭載なのがハッサムナットムドーに刺さっていい感じ。起点作り用の子を採用してないんで、個人的には剣舞より文字

襷ガブは、相手の積みアタッカーに積まれた際に止めてくれるの偉い
保険発動後ガルドとか、龍舞リザYとか

エッジはワロエッジなんで外れても泣かない。
2期ではためしに岩石封じにしてみたけど、威力不足なんで岩雪崩のがよさげかな


◆ギャラドス@ゴツメ
NN:オオクチバス
威嚇
V-V-V-V-V-V
のんき
HBぶっぱ残りA
滝登/氷牙/文字/毒毒

物理受け。1期は物理環境だったので必須。
物理受けれてなおかつ火力が出るのは重宝。
毒毒が相手の受け役に刺さって強い。
ミラーの際にこっちは火力でないし遅いんで毒撃ったりもする

氷牙じゃガブすら落とせないんで、これいれるなら素眠りしたほうがよかったかもしれない

2期では雪雪崩持ち使えるんでよかった

◆マリルリ@チョッキ
NN:ヌートリア
力持ち
V-V-V-V-V-V
いじっぱ
HAぶっぱ残りS。
滝登/アクジェ/じゃれつく/馬鹿力
特殊受け。

なんか厳選中に、理想5Vより先に6V爆誕したんで6Vを使ってます(笑)
(CパンチャーのAは混乱対策のために低いほどいいですが、AパンチャーのCは低くても高くても関係ないですし)

特殊受けれてなおかつ火力が出るのは重宝。
うちのPTの唯一の先制技持ちとしても活躍。基本的にはリザXもYも見れるんで、どっちに化けるかわかりにくい対リザの役割としての導入だったけど、それ以外での活躍のが多かったかな。
選出率は低かったけど、こいつがいるおかげで相手がバンギ出しにくくなってたと思うのでよかった。


◆リザードン@メガ石Y

NN:あのーる
猛火
V-×-V-V-V-V
臆病
CSぶっぱ残りB
オバヒ/エアスラ/ソラビ/身代わり

逆A個体粘ろうと頑張ったんだけど、全然生まれなかったのでAは妥協しました。

Hに4ふるとステロ2回踏むと勝手に落ちることになるんでBに。

バナ見れる・ガッサより早い・相手迷わせれる・草技ある・最悪エアすら頼みできると思って投入したけど、アローでよかった感ありますね。

身代わりのおかげでバナの粉かわせるのと、PTで重いミトムを刈れるのでリザにしましたが。

XかYか迷わせれるのはさすがといったところ。

反面こいつがメガ確定ということで、サナやギャラがメガじゃないだろうなと相手に判断されやすくなってたのはネック。
あと日照りのせいでギャラとマリルリの水ウェポン弱くなるのと、ガルドが炎技で落ちやすくなるのもネック。

控えめで一時期使ってたけど、S100族はメガ進化面子のせいで完全に抜きあいのレースになってたので、耐久ないパンチャーは性格込みで最速にする安定でしたね

こいつも選出率低かったです。というか1期の終盤に使い始めたので、リザY使ったプレイングもお粗末だったなと。反省。



これらが最終面子でした。

1期は、PT全体でシナジー作るより、広範囲の技を持つグッドスタッフ的なパンチャー4匹ぶちこんで、あと2匹は物理と特殊受けれて火力でるのにして相手のPTにどんどん負担かけてくのがいいかなと思ってこういうPTに。相手のPTみたあとの選出とバトルの読み合いで勝てばそれでいけるんじゃねと感じたんで。

ようするに、ヤーティみたいな思考の仕方ってことですね(Sとか振ってますし、ガブも使ってるんでヤーティではないですが)

結果1900代に乗るのがなかなかむずかしかったので、こういう戦法では1900になる前の壁に引っ掛かるのだなと実感。

サナのトレースが器用に面白く動いてくれたのと、ガルドが受けル崩せる子だったので、こういうグッドスタッフPTでも一応1900乗れたのかなと思います。

特にきつかった相手は、ビルドバトン馬車構築、ゴチゴチ構築、ちいライドバトンですかね

相手がビルドバトン馬車の場合、馬車を初手で出してくれない限りこっちが負けてる気がします。

こっちの勝ち筋が初手で加速トレースぐらいしかないので…

ゴチゴチはガルドの聖剣と運命力でなんとかカバーするしかなかったです

ちいライドバトンはバトン先が聖剣の通りがいい奴ならなんとか
通らない相手ならアウトでした



【他に活躍した個体】
簡略に

◇保険特殊ガルド(NN:らんかくしゃ)

冷静HCぶっぱ残りA。4V逆S。A妥協。
シャドボ/ラスカノ/王盾/影打

安定のテンプレ。1700後半から受けルを見かけやすくなり、めざ氷入りを使うことにしたんで抜けた。



◇残飯ガルド(しこうていし)

図太いH16n+1調整。残りBD。A抜け5V。
毒毒/身代わり/王盾/ラスカノ

毒みがまもをガルドでやりました!という変態構築。
ドマイナーな型なんで鈍足でも意表をつけて良く決まりました。
ギャラも毒をまけて、それなりに相性補完もできてたんで、ギャラとこのガルドでくるくる回して受けルっぽい動きもしてた。



1700代にいく際に大活躍してたけど、そこまでいくと受けル対策で毒対策出来てる人おおかったので刺さんなくなって解雇。



◇眼鏡ヌメ(さみだれ)


控えめHCBDS要調整。5V逆A。草食。
文字/流星/へどばく/気合玉

Sは60振ってバナや無降りミトム抜きとかのため。Bはアローのはちまきブレバ耐えとかのためだったかと。
眼鏡じゃないと火力でないので眼鏡で。自分のコンセプト的に受け役でも火力ほしかったのでね。

バナやミトムキラーとして採用。

気合い玉がバンギよびやすいんでコイツ。あてればD振ってないやつは落とす。振ってるやつはA弱いんで余裕もって相手の攻撃も耐えれるのでもう1回気合い玉当てよう()

この子は気合い玉は当ててくれるんだけど、流星はずすお茶目ちゃんだった思い出が。

バナキラーとしてヌメが流行ったせいでD調整めっちゃしてあるバナ増えて、バナキラーであるはずのこっちのが相手のヘドばくで毒引いてじり貧ってことが多々あり解雇


他にもHAメガバンギとか昆布メガバンギとか使ったりしてましたが、俺はバンギの使い方下手だなと実感して解雇。


【2期は】

ムーバー解禁されましたねー。自分もなんとかムーバー難民にならずにはすみました。

自分は5世代の準伝はバトル用個体もってないんで、使わない感じでPT組んでます。

自分が本格的にポケモンバトル始めたのはXYからであり、5世代のプールの知識は実況対戦動画で見た程度しかないので、クレセドランや月光乱舞やノイクンに四苦八苦してます。
1600代から脱することが出来てない状況です。

レートは各シーズンでリセットされるということが今回わかったので、あくまで2期は、新しい個体の育成および実践での実験で、いろいろ試していくスタイルでいこうと思います。

3期のために、2期は慣れることに撤します。

まずは慣れないと話にならないですので。

それに、2期の後半になるまで、忙しくてなかなかポケモン出来そうにないというのもありますしね・へ・


それではこんなとこで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
