【WS】赤黄緑ラブライブ レシピ

お久しぶりです。外来種です。

1月の忙しい日々から開放されたのでブログ更新。正直1月末にはもう忙しくなくなってたのだけども,TCGモチベがなかなかあがらなかったので。 ここ数日友人とTCGやってモチベ回復してきたので,これからまたWSとDMいっぱいやろうと思います。
大会PRもほしいもの多いですしね。

今回は赤黄緑ラブライブのレシピです。とりあえず,自分のなかである程度納得のいく形になったので。

青型と違って,これといったハッキリわかる強みはないですが,安定した動きと圧縮とそこそこなゲイン&打点と詰めで,地味に勝ちを拾ってくデッキですね。


それでは「赤黄緑ラブライブ」です

<0帯17>(パンチャー10後列4助太刀1システム2)

4 メイド服の穂乃果(優秀な相殺。行35で返しに残したり,リフ直前の山調整等にも)
2 スクールアイドルフェスティバル海未(相殺6積み。後列応援500だし中途半端に35積むより相殺増やしたほうが使いやすかった)
4 ハラショー絵里(素25。0でガウルだけでなく1での盤面形成に使える。応援絵里との相性良)
2 一緒におでかけ希(フィレス。色的に緑)
4 レッスン着の絵里(山削り応援。週目早く抜けれるの便利。他に良い後列あまりないですし)
1 放課後の歌姫真姫(実験枠。助太刀枚数と0枚数の兼合。0マナ打点2として使えるのは便利)

<1帯12>(パンチャー7集中後列3助太刀2)

4 僕らのLIVE君とのLIFE綾瀨絵里(ガウル)
3 No brand girls凛(cip70 打点調整能力終盤便利。返しのガウルのライン考えると行で踏みやすいこちらの方が60神天より好み)
3 僕らのLIVE君とのLIFE園田海未(後列&集中&ハンドソース)
2 スクールアイドルフェスティバルにこ(15助太刀。緑。)

<2帯6>(パンチャー2後列2助太刀2)

2 エリーの懺悔室絵里(アルク海未と迷う。マカロフしょっちゅう使うわけではないのでクリキンに。)
2 音ノ木坂学院3年生絵里(0マナlv応援)
 音ノ木坂学院3年生希(助太刀30。cip20パンプも地味に使える)

<3帯7>(ゲイン5詰め2)

3 不思議なシンパシー花陽(ハンドこまめに整えたり,超圧縮決めたり)
2 狐の嫁入り絵里(前飛ばして打点調整可能。ゲイン5の比率はシンパシー3狐2が個人的に使いやすい)
1 No brand girls希(ソウルクリーチャー)
1 アイドルオタクにこ(ソウルマイナス&クロック送り)

<CX8>(フルゲ)

4 wonderful rush
4 はじまりの想い


赤14(内CX8)緑17 黄19 
ドラ1:13



◆色比率
緑必要なのがlv応援とにこで,そこまで緑ウェイト必要そうにないのに緑多めにしてる理由は,赤をはやめにlv置き場におきたく,黄は核なので重点的に発生させにいくため,緑が常に簡単に発生できる状況下になるように考えたらこの比率が回しやすかった。それでも緑多めではあるので,助太刀にこあたりを1・2枚PR助太刀絵里にしてもいいかも

◆ある程度の回し方
0:相殺投げながら,ハラショーチェンジして帰ってきそうな相手ならチェンジ。先上がりしたい相手に対し,ここでクロック1増やしとけば次先上がり濃厚なときとかも

1:パンチャーで殴る。ガウル刈られたあとをハラショーでリカバーしてくのが基本。ダメージ量とは相談。無理に1リフを狙う必要はなし。ムダに集中連呼してマナを失うほうが辛いので,集中の使いどころを見極める

2:パンチャーで殴る。

3:シンパシーが小回りがきくいいカードなので,これでそのときにあったプレイングをする。普通にダメレしとけば勝てるのであれば,無理に超圧縮かけにいかず,普通に起動一回でゲイン握りにいったり,状況にあった詰めを握りにいって,地味に勝つ。盤面的に辛く,圧縮勝負にもちこみたいときは起動複数使用でハンド一気調整しつつ山圧縮かけにいく。やるとマナが枯渇するのでこれをやるとゲインをたくさん出してく余裕がなくなるので,これを行うのであれば詰め手段を握りながらやる。



自分は赤黄緑型でラブライブはやっていきますかね。赤黄青型と赤黄(t緑)型は,どちらにも利点はありますし,使い手の強さの基準感とか,好み次第だと想います。

自分は,歌で守りたいとも想っておらず,1での色形成の都合やら,マナ消費面やらを考えると赤黄緑が好きって感じで。
アイマス無印の時代の,赤青か赤緑青か,のときの論争と似たものを感じますね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR