スポンサーサイト


【ポケモン】壁ライコウorステロラグ始動PT 【シーズン2使用】(レート2000到達)


はい。というわけで2期もそろそろ終わりの時期になったので使用PTを紹介。
2期での自分のテーマは壁始動構築&昆布構築です。

最高レート:2061
(追記)最終レート:1920ちょい

2期使用PT

それではPTの子の紹介です。
(※一部乱数産の個体を用いています。苦手な方はブラウザバックを推奨します)

ポケモン

持ち物

技1

技2

技3

技4

備考

ライコウ

粘土

リフレク

光の壁

ボルチェン

めざ氷

ラグラージ

お盆

ステロ

吠える

雪雪崩

地震

昆布

ガルーラ

メガ石

恩返し

ドレパン

地震

不意打ち

物理エース

シャンデラ

眼鏡

シャドボ

放射

エナボ

サイキネ

特殊エース

サーナイト

スカーフ

ムンフォ

ショック

トリック

道連れ

高速AT・器用

ギャラドス

ゴツメ

滝登り

雪雪崩

文字

眠る

物理受け




○ライコウ NN:コーギー
臆病・プレッシャー
努:H4 C252 S252

テンプレ両壁ライコウ。
ほんとは3期の自分のテーマとするはずだった壁戦術を急遽今期に持ち込みました。
HSベースよりパンチャーとしての性能もほしかったのでCS。
H12で最初使っていたけど,115族ミラーとか考えれば最速でいいなと感じ最速に変更。両壁張って,シャンデラやガルーラで無双する流れ。
初手だけじゃなく裏において2番手として両壁貼るパターンも多いです。
最初は積みATを使っていたのだけども,自分って積みAT使うのめちゃんこ下手なんですよねw それにライコウガルーラの並びが見えてるPTなので吠えるとかの積みを流せるやつをよく選出されちゃうんで,自分にあってないのを使うよりは壁下でフィニッシャークラスのパンチャーでそのまま殴ってくのが向いてるかなと。
実際両壁下の眼鏡シャンデラはほんと無双できますね。

レート1800台にいくまでにはとてもよく選出していましたが,レート上がるにつれて壁ライコウ自体が出しにくいPTも増えるわ初手ガブとバンギどんどん呼ぶわで,1800以降はまったく選出してませんでしたね。
ただライコウガルーラの並びが見えてるだけであいての選出縛れてたので,選出画面にいただけで価値のある子でした。

ちなみに,自分は色違いにはそこまで魅力を感じていないので色違いポケモンは基本使ってないのですが,今作の3犬に関してはボールエフェクトの都合上色違いであることがクラウンと勘違いさせれるかもしれないというメリットが存在していたため,1800までは通常色の子(H12の時の子でNNはレトリバー)を使っていたのですが,色違いの子に変更しました。プレシャスとエフェクトがにてるプレミアボールで捕獲しようとがんばって粘りましたね・・・。まあ色違いにした後2回しか選出してないんですがね(笑)
今はメイコウが多いとのことで,メイコウも考えていきたいところですね。


○ラグラージ NN:ウーパー
腕白・激流
努:H236 B156 D116

テンプレ昆布ラグ。大抵の攻撃を確3か確2にできる比率らしい。
今期の自分のテーマだった昆布戦術。昆布役としてラグを選んだ理由は弱点の少なさと,環境に多いステロ役がガブバンギドランなので,ラグは環境にいるステロ役に有利をとれるからですね。先手でステロミラーするときに有利対面とれるのはそりゃ強い。雪雪崩でガブを,地震でバンギとドランを。
またラグはバンギやガブほどではないですが,型も豊富なので,鈍いや反射型も相手に考慮させれるのはでかいですよね。

ステロ巻いてシャンデラ・サナ・ガルーラで抜ける範囲を広げるのが役目。この子は先手以外ではまったく出さなかったですね。
欠伸と吠えるで迷いましたが,自分のPT積みATいないですし,起点回避やある程度の積みは流せる吠えるで。当初は予想してなかったんですが対滅びゲンガーで吠える大活躍しましたw
ウェポンに関しては,滝と地震で迷いどころですが,ぱっと見自分のPTギャラが積みエースに見えるらしく水に強いポケを出されやすかったりすることも多く,地面ウェポン持ちがガルーラだけだと心許なかったので地震に。火力も出やすく丁度よかったです。

当初は物理はこいつでどんとこいの予定だったんですが,グロパンガルーラやマリルリの起点されるわで,なんとも。吠えるで間に合う範囲ならいいんですけど,グロパンガルーラに関しては間に合わないのでなんとも。むしろメイコウやメイクンなどの積み特殊ATを流す分には活躍したので,色々想定してたことと食い違ってました。
他にも滅び脱出戦術にも強くでれました。

ライコウとラグ,どっちも初手ポケモンなので,相手としては相当迷うこととなると思います。ライコウつぶせるやつとラグをつぶせるやつが基本どっちもかぶらないので。
なので相手の思考やPTを読んでラグパターンするかライコウパターンするかを考えるのが大事ですね。



○ガルーラ NN:ポッサム
意地っ張・肝っ玉
努:H84 A228 S196

意地っ張メガガル。Hは16n-1。Sはメガ前で最速ガッサ抜きできる調整。Aは残り。

自分のPTガッサ重く,ラグがいる関係上初手襷ガッサ出されることが多いので,思考停止HAにせず初手対面でガッサ抜かせる調整にしといてよかったなと思いますね。
ウェポンに関してはドレパンがミラーやバンギにめっぽう強く,ガルが呼ぶナットもみれて重宝しました。うちのPT唯一の格闘ウェポン持ちなので,その点でも重宝。
グロパンをうまく仕えない自分にとってはドレパン最高ですね。ドレパンガルーラは警戒もされにくくバンギが居座ってきたりもしますしね。
HB極輝石ラッキを確2に出来るのでうちのPTのラッキ対策にも充分。

ドレパンの他のウェポンとして地震恩返不意打。猫だまし欲しい場面も多かったのですが,不意打とドレパンいれちゃうと猫だまは厳しいですよね。かといって地震切るのもな。

地味に対サザンガルド用の子でもあります。シャンデラと組み合わせてプレイングで勝つ感じで。サザンとの対面を作れれば個人的には勝ちですかね。肝っ玉ドレパンスタートで一貫するので。ほんとドレパンは便利ですね。

○シャンデラ NN:シャングリラ
控えめ・すり抜け
努:H188 B12 C196 D4 S108

H16n―1でH-Bが意地アロー鉢巻ブレバ耐え,Sは準速バンギ抜きとのこと。
特攻オバケ。最初シャンデラ使い始めたときは使い方が下手で全然仕えなかったんですが,今ではもうこの子なしでは戦えないというぐらい選出してます。

対クレセドラン・みがまも・毒まも・壁などなど,有名戦術に対して強くでれるのがほんと偉いですね。それらを選出させるライコウガルーラの並びは偉いともいえる。

両壁下で無双するか,ガルーラに対し受けにきたクレセやナット等のポケモンに対し繰り出し,交替読みでウェポン選択して交替先をぶっつぶすといった具合。環境的にシャンデラはスカーフが多いらしく,火力を間違えて計算してくれる相手も多いのでイイ。
こういう使い方をするためウェポン範囲をひろげてます。命中安定技が多いほうが安定もしますし,いいんじゃないかな。

サイキネ枠はオバヒ寝言で迷いましたが,PTとして少し重めであるバナへの最高打点となるので便利には感じました。ただ寝言にしたほうが催眠対策にはなるので寝言でもいいかもしれません。

控えめで運用してましたが,ガッサ抜けないのがネックすぎるので,臆病でガッサ抜きまではSを振ろうと思いました。

とりあえず試運転みたいな感じでレート2000乗ってから少しは臆病シャンデラで回しましたが,やはりメガヘラを確定で抜けるまでSがあるのはありがたいなと感じます。
臆病で最速ドラン抜きHぶっぱ残20をDに回したシャンデリアくんを使って使い心地はよかったのですが,この配分だと臆病眼鏡放射ではHぶっぱガルドが乱数になっちゃうのがネックですね。156振れば落ちるので,もっといい配分を考えていきたいところです。


○サーナイト 
NN:なまめかし
臆病・トレース
努:H76 C252 S180

Sはスカーフ込みで130族抜き抜き,スカーフ失ったあとも最速ガッサ抜き。
賢い可愛いサーナイト。1期のときからスカサナは愛用してて,スカサナのトレースにより器用さにはホント助けられてます。今期はトリック持ちに出来たので,受けルやクレセドランに対し刺さり強かったです。悪戯心トレースでのトリックで悪戯心もちに先制トリックをかけて縛れるのがミソ。

残り技1枠がほんと迷いどころですよね。10万かシャドボが安定だと思い自分も違う個体(NNみやびなり)で使っていたのですが,サナが鋼に打点一応もったところでどうせ刺さらない撃つ機会も当初はほぼなかったので,それならきつい相手を落とせる道連れにしようかなと道連れにしました。
スカーフ道連れがぶっささる場面も実際にはありましたが,道連れに変えたら変えたでシャドボか10万がほしくなる場面も出てきたのでなんともいえないです(笑)

ただライコウが居てくれたおかげで電気に薄い選出を結局あいてがしてこないことがほとんどだったので(電気に薄いのを出すとメイコウの起点にされたりしますしね),サナのサブウェポンを使う機会はどっちにしろ極端にはなかったといえるので,このPTならば道連れで正解だったかなと思います。

一時期スカサナ抜きでPT回してたんですが,スカサナ抜かしたとたん1600キープすらも危うい状況になったので復帰してもらいました。なんか,スカサナがいないとポケモンできないレベルでスカサナありきのプレイが身に染みていて。むしろスカサナを使うためにポケモンやってるといっても過言じゃない。

ハイボメガサナが解禁されたことでスカサナの強さも上がってる感じがしますね。メガサナかもしれないと相手に思わせれるのはほんとありがたいことです。

サイキネかショックかは,今の自分にはショック一択ですかね。ラキへの打点になるので。なによりサイキネとショックどちらでもサナで見たい相手への確定数があまり変わらないというのもあります。ゲンガ落とす,バナへの打点量,馬車への打点量などなどほとんど変わらないですね。


○ギャラドス NNコクチバス
呑気・威嚇
努:H252 A4 B252

HBゴツメギャラ。1期の時からお世話になってます。2期からは雪雪崩でこの配分でもガブやカイリュー落とせるのでとても使いやすくなりました。1800以降はかなりよく選出しましたね。サブウェポンの文字が高レート帯に多いハッサムにぶっささるのでとても使い勝手がいいです。シャンデラにあわせてドロボウされるとシャンデラ沈むので,ハッサムの相手はギャラのがしやすいという謎な感じw

滝・雪雪崩・文字までは確定で,あと1を毒にするか眠るにするかでずっと迷ってました。ただ呼びやすいクレセやドラン,その他引きこもり耐久ポケはすり抜けシャンデラや,サナのトリック等で対処できましたので,ゲイン手段となり,万が一TOD戦に持ち込まれた際に活躍できる素眠りにしました。実際結構素眠りするタイミングもあり,素眠りで正解だったなと思います。

ただ不用意に素眠りをすると積みの起点を与えるだけになるので,よく考えてする必要があるのが難しいところですよね。

とりあえずHBゴツメギャラは強いです(笑)




【基本選出】

・ライコウ+(シャンデラガルーラサナから2匹)

両壁スタートでエースで殴るゲーム

・ラグ・サナ+シャンデラorガルーラ

ステロ巻いてエースで一気にお掃除

・(サナ・シャンデラ・ガルーラから2匹)+ギャラ

サイクル戦前提で動くときはこの構え。なんだかんだ1900以降はこの選出パターンで動いてたことが多い


【有名戦術への対処】

・壁→こちらも壁選出をするか,シャンデラかサナ先手。サナ先手で動く場合は相手がニャオか鍵の時で悪戯心トレーストリック。

・エルフ→無限エルフか追い風エルフか分からないときはサナ先手でエルフ対面したら悪戯心トレーストリックが基本。脱出ボタンをゲットしたら再びトリックで交代先に脱出ボタンを押しつける。

・馬車ガルーラ→サナ先手後ろギャラ確定ルート。サナ加速トレースからショック連打で対抗

・ちい対策→サナトリック依存

・カバルカカイリュー→ラグ始動。あまりにも物理に偏ってるPTならギャラも引き連れる

・クレセドラン→シャンデラ確定。後は比較的自由。サナシャンデラギャラなら動きやすい。持ち物わかってないドランに即座にトリックするのは眼鏡だった場合悪手なのでおとなしくギャラバック→毒まもならシャンデラへ。

・滅び脱出→ゲンガ+エルフ・バレル・雨構築のいずれかなら特に警戒。サナスタートかラグスタートが基本。サナのショックで一撃で沈めるか,ほえるでお茶濁し。

・対受けル→サナスタートでギャラまでほぼ確定。サナのトリックでグライ・ムドー・ラキのいずれかを機能停止にさせることが大事。グライ対面ならとりあえずトリックスタート。ラキが出てきても居座られてもとりあえず成功。グライから毒玉をとったあとはラキに押しつけたい。TOD勝負に押しかけられたらギャラの素眠りでHPをきちんと調整していく

・サザンガルド→ガルーラ初手裏シャンデラが基本。ガルド対面なら基本保健からの聖剣が相手のテンプレなのでシャンデラバック。サザン対面ならメガせずドレパン。サザン居座りでも大打撃を与えられガルド出てきたら肝っ玉ドレパン+次の地震(ちなみにいままでガルド対面はなんどかあったがサザン対面パターンに遭遇してないので,このサザン対面での動きは脳内想定していた段階にとどまっているので悪しからず)。



【成績】

最高レートは2061と,憧れだった2000台に乗れて大満足しております。(金の夜の時点)
最高レート



ただ2061が完全に限界でしたね。この後潜った結果,負け癖がついて,いろいろあって1900周辺をうろうろするまで落ちてしまいました・・・ 

2061のった時点で,今季はこの成績で終わりでいいかなと思ってたんですが,どうせ来期になったらリセットされちゃうんですし,挑戦しない理由ないなと限界にチャレンジした結果がこれだよw まあ,後悔はしてないといえば嘘になるけど,挑んですっきりはしてます。

自分は,各レートシーズンごとに違う構築のPTを使って,どこまでいけるかということでレートを楽しんでるのでね。

とりあえず今期はもうあまり潜るつもりないです。2061を越せそうにないのと,心がおれたので(笑)

というわけで,2期のテーマである壁と昆布のPTは,2061,という結果でした!



【来期使用テーマ予定】

さて,では3期は何にチャレンジしようかな,というと,現段階で2つの大きな案があります

・滅び脱出

これは面白そうだなと想ってw 脱出モジャンボか,脱出雨でやってみたいなと想ってます。モジャンボな理由はバレルやエルフでの滅び脱出戦術は有名になりすぎてるから意表性が大事な滅び脱出ではモジャンボいいんじゃないかなーと想ったからです

・ちいバトン

防音のオーを手に入れたのでチャレンジしてみたいです。ちいバトンからの防音ノオーめっさ楽しそうじゃないですか。


3期は自分が楽しむことを前提としてやってくつもりですので(今期で,ガッチガチなPTでレート上位勢と戦っていくことにもう疲れた),個人的に楽しんでできそうだなーというPTを挙げてみました。個人的には雷同ノオーやってみたいですね。初手ボルトよびすぎると想うのでATライコウはPTにいれたいところ。


それではこんなところで。
2期自分と一緒に戦ってくれたPTのポケモン達に感謝。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
