スポンサーサイト


【WS・DM】雑に記す(2月)


どうも、お久しぶりですm(__)m

TCGに結構触れてはいるんですが、特に単体で記事を書きたいと言える話題はなかったので更新が滞っていました

なので雑に記すということで、ざっくり2月のまとめ記事に書く感じで。

1月は総合雑記書けてなかったので、1月ぶりの雑記ですね

それではまずWSから




【WS】

・赤黄緑LL

青型を何回か試して、やっぱ歌あわんなーと感じ赤黄緑に戻す日々。

マナの無駄な消費も少なく、安定性も高いので自分にはやはり赤黄緑が合うなーと。

以前のレシピから0助太刀抜いて0相殺増やしたり、1帯パンチャーの枚数を考え直したりの細かい調整しかしてないです。

0パンチャーは、やはり相殺6-7積みでいいかなーって思ってるんですよね。あり得ないと感じる方も多いかもですが、微妙な35と応援5しかなくてラインすらうまく作れないなら、行きライン出せる旧相殺やハラショーがあるんですし、相殺で固めたほうがいいなと個人的には思う

相殺ほのか強すぎるなってタイトルですね。リフ前の山調整も兼ねて行きラインも高い相殺とか。


・アイマス

赤緑素前がいつの間にか一番使ってるデッキになってるんだが?

素前はほんとカードゲームしてるって感じの、いいコントロールデッキなんで回してて楽しい。デュエル中の選択肢の幅が広いんで、最適解を毎回導ければ勝率も安定できるんで良いですよね。

噂によれば、ムビマスの追加がくるそうなので、今後の楽しみも見いだせるのでモチベ高いです


・海老

炎4扉4に戻しました。&神天復帰。

武芸達者は自分には合わんかったです。

やっぱ基地ABが自分には一番あってますね。

佇む枚数は2のままです。現環境だとゲイン3はつらめなのでどっか1枠開けたいんですけど、難しいところ。

やっぱ助太刀椎名抜くしかないかな。このデッキのサルベ力では椎名活かしにくいですし、マナ消費しすぎでこれで生存しても次にフィニッシュまでもってけなくなるんで。



・うーさー

滅びがほんと使いどころが難しいカード。しかし滅びを使わないのならうーさーを使ってるメリットが皆無になるという葛藤。

Xmasシナジーやドロー応援で弾の補充にはまったく困らないのですがね。

いっそのこと+2ぶっぱ弾ばらまきゲーのがいいのかもしれないと思えてくるレベル


・とある

結局科学魔術に落ち着く。

科学魔術→バウンスビート→もぐもぐ→ラストオーダー型→もぐもぐ→科学魔術

1帯自体のラインもそこまで変わらんし、3帯のラインも当麻インで出るので、あとは在住型のハンドソースがあることと返しのゲイン手段ということ考えれば科学魔術なんですよね。


お嬢セットの選抜も自分はあの選抜内容のなかでは一番だと思ってますし。やはりマナ消費なしでハンド確保できるのと75というラインを考えれば、でかい。

滝壺との組み合わせもできて0での先上がりも容易になりますし。


・花団情景アラーム

こつこつ製作中。そもそもパーツを集めるのが困難という。

昔作っていたガチガチ型耐久DCの派生番なので、ある程度はパーツもってるんですが、花団音夢とかはもってないのできつい。


・BCF2014について

なんか全国ないみたいですね。

経費削減ですかね。モチベだん下がりました。

くれしんタイカプか、ダチと一緒にトリオ出るかなーといったところ。
メインでWSやらず、サブで遊ぶ程度になってきそう。

ただでさえモチベがポケモンに吸われてるので

WGPまで熱をためとけということですかね





【DM】

・ゴルガリアシッド

バイホなしでアシッド回したけど相当辛いですね

特に
1:キルヤヌスという優秀なフィニッシュソースを失ったこと

2:ザマン札の減少

この2点がほんと致命傷。


引き力頼りなのが加速し、長期戦が一気に苦手になりました。

ただ、リバイブという5マナ穴は増えたので、醤油の安定性は増した。

長期が苦手になったかわりに中盤の安定性を増したので、その強みを活かす方向でやってくしかないですよね。

なので4マナ札はジェニーの他のとこにはマナクラガン積みを選択。
ライフマナクラリュウセイキルキルガイアールアザーシタ

という理想を少しでも高めることにしたほうがいいなと

ジャスティスガン積みしたいけど枠ないのでそこをなんとかしてきたいですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
