【ポケモン】カバルカカイリュー+ビビヨン(シーズン3)(レート1900到達)

なんか最近ナチュラルにポケモンの記事書いてるなー。
(なんども言ってますがWSはくれしん発売したら本格的に再開ということでw
面白いカード色々見えてて楽しみ)

シーズン3の途中ですが,サブロムでいままで使っていたPTを解散させて新PTに変えたので記録ということで残しておきます
この構築での最高レート:1909
解散時レート:1820ぐらい

3期使用構築サブロム


色々な方の構築論や育成論を参考にさせてもらっています。

★カバルドン★
腕白 砂起こし <ゴツメ>(NNあそぶドン)
努力値:H252 A4 B92 D124 S36
岩石/欠伸/怠ける/ステロ

ゴツメカバにした理由は,自分がゴツメギャラが大好きで物理耐久あるゴツメってとても強いでしょとか思ってたので。本来先手役として使うカバだったけど,あまり使うことがなかった。カバルカカイリューがとても流行ったことがあったため,対策をきちんと講じている方も多く,カバルカカイリューという純粋な選出があまり出来ず,使うとしても裏に置いておいて物理受けという感じ。

努力値配分は物理受けとしての性能を残しつつ特殊方面もそれなりに強くした形。純粋にカバルカカイリューという選出をするならば,カバはオボン慎重HDの方が断然働けると思います。ゴツメ型にした場合はカバの先手性能が下がりますが,物理受けとしての機能が高く後出ししていく感じでの選出がしやすくなりました。

ウェポンは岩石のみ。怠けるがあまり上手に働くこともなく,欠伸も役立ちましたが積みの起点にされることもあったので,地震をいれたり,吹き飛ばしを採用したほうが良かったかなと思います。地震1ウェポンは通らない相手も多く,挑発アロー・ボルトにカモにされるので好きじゃないです。

カバは本来は万能な起点作り役な子なので,もっとうまく使ってあげられるよう育成してあげれればよかったなと思います。


★ルカリオ★
陽気 正義の心 <メガ石>(NNエゾオオカミ)
努力値:A252 B4 S252
インファ/かみ砕く/バレパン/剣舞
ルカカイリューの相性補完性能は高く,カバで起点作成せずともグイグイいけました。正義の心にしましたが,バレパン採用なので,メガせずキッスを起点に舞ってバレパン撃てる精神力でもいいのかなと思いましたが,文字撃たれたら悲しいためバレパン2発で処理を選ぶことが多いのでこのままでもいいのかな。

先制技はバレパンにしました。PT単位で重くカバルカカイリューが初手に呼びやすいニンフやメガサナへの最高打点にもなり,カイリューもいるので神速すかせる霊もよく選出されるので,バレパンかなぁと。 優先度2をとるか,通りの良さをとるかといった感じ。困るときは裏にアロー受けれるやつがいない際のアローと優先度2撃たれたときぐらいで,それ以外はバレパンで良かったと感じる方が自分は多かったです。

かみ砕くは地震に変えたいと思うことも多かったです。ガルドとの不毛なじゃんけんもイヤですし(かみ砕くだと舞ってもおとせずキンシとのジャンケン発生。地震なら舞って落とせる)。ラティが一気に重くなってもいいなら地震の方がいいかなと思いました。


★カイリュー★
意地 マルスケ <珠>(NNイグアナ)
努力値:H4 A252 S252
逆鱗/神速/地震/竜舞

最初珠カイリューってマルスケつぶれるしどうなのよとか思ってましたが強いですね。1舞からの火力がケタ違いで楽しかったです(こなみ)
努力値はもっとうまい配分があるみたいですが,そのS下げたカイリューとのミラーとかも考えればASぶっぱでいいかなと感じてこれにしました(めんどくさかっただけ)

ルカが倒されたらこいつ出して舞うみたいな積みサイクルで運用してく。鬼火の通りがいいのでラムでもいいかなとは思います。カバルカカイリューのカイリューは相手も珠だろって思って鬼火や麻痺バンバンまいてきてラム警戒ほとんどしてくれない。

★ヒートロトム★
控えめ 浮遊 <スカーフ>(NNオーブン)
努力値:H76 C196 S236
オバヒ/ボルチェン/めざ氷/トリック

Sは70族抜き抜きにして(スカーフ込みで130族抜き抜き抜き抜きだったか),スカーフ採用ポケの基準ラインを抜ける数値に。Cは性格補正でキリいいラインまで。Hは残り。Sもっと裂いて最速メガライボ抜きまでやってもいいけどそうやって始めるとキリないのでここで。

カバ読みで初手に来やすいポケモンにそれなりに刺さり,少し重めなハッサムだったり,カバルカカイリューミラーに強いコマだったり,アローに強かったり,トリックで積みの起点作ったりと色々と役立つポケモン。単純に高速ATとして役立つが,火力不足感は否めない。技は個人的にはこれで確定。10万よりはめざ氷。 強いて言うならトリック抜いて鬼火でもいいかなとも思う。

結局マリルリにアクジェうたれてつらいので変えたほうがいいかもしれない。めざ氷でガブ落とせないのも萎える他にアローに強いコマがいるなら格や無に強くしていきたいのでゲンガーやスカシャン,風船ガルドにしたいとは思った。

★ビビヨン★
臆病 複眼 <残飯>(NNホソオチョウ)
努力値:H44 B216 S252
暴風/眠粉/蝶舞/身代

テンプレBSベースビビンヨ。残飯効率高めて最速。Bに振ることで先制技耐性高めた形。この構築の基本選出となったルカカイリュービビンヨの核。ルカカイリューを止めにきた物理受けにそのまま止めてもらって,ビビンヨを出してその受けを起点にして舞っていくスタイル。一度舞えばとまらない。ルカカイリューに比較的強くでれるブシンにも刺さるしイイネ。
催眠対策の一環としてガッサに強いコマを用意しとく人は多いけどそれがビビンヨに強いコマではないということが多いのでビビンヨ使いやすいです。

わりかし鋼相手でもゴリ押せる。ゴーグルガルド相手でも混乱引けばどうにかなる()

どんなときでも勝ち筋は作れるけど粉は3パーはずれるし暴風も9パーはずれるのでどんな時でも負け筋が残りやすいポケモンとも言える。ビビンヨ使う以上は仕方ないね。
カバルカカイリューは自分にはうまく使えませんでしたがルカカイリュービビンヨはかなりうまく使えて好きだったのでこの3匹は継続して使っていきたいなーと。

ただステロかなり痛い構成になるんで,ステロ巻きにもっと強くでれる子を増やさないといけないなと思う(これにしかもヒトムもいたのでステロ重すぎるPTだったなといまさら)。シーズン3では襷ガブがステロ型から剣舞型へ戻りつつあったのでルカカイリュービビヨンのすべてに初手で強くでれるやつが少なかったのでなんとかなってたのかなとも思う。ステロ霊獣ランドには結構きつかったのでステロガブもつらいです。


★サーナイト★
控えめ トレース <メガ石>(NN Gackt)
努力値:H236 C252 S20
ハイボ/ショック/挑発/寝言

害悪潰しを調べてたらこの技構成のメガサナを見かけて凄いなーと思い使わせてもらいました。準速70抜き。サナ大好き。害悪潰しのポケモンの中では相当使いやすいなとつくづく。単純にATとしても優秀なので害悪要因が出てこなかったときでもきちんと役立つ。寝言をめざ地に変えればよくあるメガサナになり苦手なところが一気に消え万能ATと化すけどビビンヨ耐性などがなくなるので考えどころ。元々が害悪対策のためだったのでこの型のまま採用しました。

自分はメガ石2つあるPT使うのこれが始めてだったんでルカと同時選出してあーってなること多かったんで自分には使いこなせませんでした(理由がしょうもない)
挑発ある点はすばらしいけども,結局足遅めな育成になることは変わらないんで,めざ地採用の万能ATで使っていくなら自分はチョッキめざ地ニンフの方を使いたいなぁと思います。

自分はやはりスカサナが大好きです。
スカサナはメスと決めてるのでメガサナはオスにしました。




◆基本選出

・ルカカイリュービビンヨ
・ヒトムカバ+ルカorカイリュー
・カバルカカイリュー

◆回し方
ルカが倒されたらカイリューかビビンヨのどっちかで舞ってく。

◆感想
PT単位でキツイと感じる相手のが多かったので解散。よく1900まで行けたなとは感じます。だいたいビビンヨのおかげ。カバルカカイリューというのがメジャーになりすぎて色んな方に対策されてるのでつらいなーとか思いながらカバルカカイリューで今シーズンも2000超行ってる人は多いでしょうし自分の使い方が下手なだけだと思います。

3期とりあえずサブロムレート

積みATが苦手すぎていままで逃げてた自分には積みATを使ってある程度はがんばれたので満足はしている。

今はカバルカカイリュースイクンゲンガー+1で潜ってます
メイクンの堅さにはまり中。断然こっちのが使いやすいですね。あまり1にはビビンヨいれてたんですが,ビビンヨ出せる相手にはスイクンだすし正直腐ってたので抜く予定。
スカサナ,スカヒトム,ステロ納豆,襷アーク,土産エルフあたりが候補。

このままだとゲッコウガにとても薄くゲンガーもつらめなので,スカサナで試します(スカサナ大好き)





~以下うだうだタイム~
これからは忙しくて潜る時間も減るし,今月からWSも本腰入れ直すし,レートは気負ってマジメにやると疲れるので息抜き感覚で遊びでウェーイみたいな感じでやってこうかと思います()
TCGもそうですけど,なんかこういう対戦ものって,遊びなはずだけど遊び感覚で出来ずめっちゃ気負ってやっちゃうんですよね自分。もっと楽しんでやらないとなーって思います。
なんか高レート帯になってくると潜ると緊張するんですよね。んでもうレート下げたくないから潜りたくない~みたいになって。どうせレートはリセットされるんだから緊張して潜らないとか意味ないのわかってるんだけどなー。

どうせ誰かと競ってるわけでもないし恥ずかしいとかそんなん無いんで気軽に遊べるようになろうと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR