スポンサーサイト


[ws] アニバスリスト公開キタ!

アニバスリストでましたねー
今日のカードで出てるやつが微妙なのが多かったため『アニバスとか知らん』といった呟きをよく見かけましたが、いざプールが公開されると、なかなか良いもの揃いで嬉しかったです。痒いところに手が届くようになった、というのでしょうか。

今日のカードで公開されたやつを除いて自分が気になったもの↓

集中ささみ
ハナコさま集中に自ターン全員プラス500がついたもの。水着の井上に似てますね。最後の打点調整や、負け戦な際にソウルクリーチャーをつくって1チャンつくったりするだけでなく、後列に置いてても一応は腐らないので自分は好きです。すでにリトバスには水鉄砲葉留佳という優秀な集中がいますが、それを踏まえても採用の価値はあると思います。

悩ましい想い鈴
パンプアクセラと元バスケ部を足したようなカード。単純に1500パンプは強いですし元バスケ部のストック肥やしもタイミング次第ではとても役立つのでいいかもしれませんね。ただ、パンプ役には着ぐるみささみもいるので、そこはデッキテーマ次第かなと

大切なもの葉留佳
ストック3以下で3500。くんくん使わずにすむ(笑)打点ゲーしなきゃいけない場面がおおい現環境でcx張れないっていうのがあまり好きじゃなかったので、これは単純に嬉しい

リトルバスターズ唯湖
正面lv3なら10500で相手リバース時1コストプ盛りの2/2。グッドスタッフ軸なら考える余地あるかなという感じ。10500という値と2/2であることを考えるというほど早だしメタになるわけじゃないのが微妙。

リトルバスターズ恭介
ハンド5以上で1/0 6000な上相手助太刀つかえない と書くと強そうだけど、1/1を単体で踏めるわけでもないし、条件すこし厳しめなのが微妙

リトルバスターズ理樹
先日見えてた青のオカ研。ふつうに強い

こんな感じですかね
他にも動物強化パーツ(1/0のガウルや動物参照並木など)・葉留佳奈多強化とかもあって、個人的にはかなりいいんじゃない?と思います

~デッキどうするか~
さて、自分はどんなデッキにしましょうかね
単純に動物も強いと思います。
クドゆりも使えますし。緑自然に入るのでカリスマ刺せるし。カラーは黄緑t赤か青緑t赤でしょうね。lv応援や3lv鈴をとるか、クォーターや3lvクドやホラーをとるかといった印象。どちらも安定した強さがあると思います。
ただ、自分はリトバス使うなら、絶対に『メイド服の美魚』を使う、と決めてます。新しいプールを見ても、やっぱリトバス使う強みはこいつでしょ、という想いは変わりませんでした。回復しながらハンド増やして圧縮まで出きる。自分はリトバス・ハルヒ環境からwsを始め当時リトバスを使っていたので、メイド美魚に執着があるだけかもしれませんがね(笑)
それに、純動物にするのだったらrewriteでいいんじゃないかな?といった印象が拭えないんですよね。ガウルが1相殺やオカ研など優秀なパーツとの相性も微妙ですし、全lv帯のライン・詰め性能・打点量を考えても。ゆいはる助太刀やスパイラルなどのサポートはすばらしいと思いますが。
このこともあって自分は動物はいまのところ使わないと思っているので、そしたらメイド美魚使った形が一番だろ、と思ってます。
いまのところはメイド美魚とカリスマをいれるデッキということしか考えれてません(汗) なのでカラーは赤青t緑です。おそらく、コマリンギミックに頼り続けると思いますが。緑が入るのだしマイルハイを使ったり、後列に動物持ち応援とくどゆりを添えてパンチャーをグッドスタッフ気味にしたり、もしかしたら夏服を使ってたりするかもしれませんのでまだまだわかりません(笑)

さて、発売は今月ですが、情けない話ですが今月おさいふがもうスッカラカンなので、来月から調整に入ると思います。ただ、コマリン軸で組むなら買うパーツは移動メタ相殺・3500葉留佳・オカ研・集中ささみぐらいだと思うので、もしかしたら今月中に買えるかも、買えるかな、買えないか、買えないな。値段次第ですね(^^;

~PS~
先日、ファントムカムバックという話をTLで見て歓喜。ファントム手放さずによかったー!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
