

【ポケモン】ギャラorポリ2麻痺撒きスタン【シーズン3使用】(レート2000到達構築)

遅くなりました。シーズン3でメインロムで使用したスタンPTです。
(サブロムのPT記事はこちら)

最高:2020
最終:1908

麻痺巻き

個体

持ち物

技1

技2

技3

技4

ギャラドス

ゴツゴツメット

滝登り

雪雪崩

10万ボルト

電磁波

ポリゴン2

進化の輝石

冷凍ビーム

イカサマ

自己再生

電磁波

サーナイト

拘りスカーフ

ムーンフォース

サイコショック

10万ボルト

トリック

ガブリアス

拘り鉢巻

逆鱗

ダブルチョップ

地震

炎の牙

シャンデラ

拘り眼鏡

火炎放射

シャドーボール

エナジーボール

サイコキネシス

ルカリオ

メガ石

波動弾

ラスターカノン

真空波

悪巧み



様々な方の育成論や構築論を参考にさせてもらっています。

◆はじめに
明確な構築を練ってから作ったPTではなく、とりあえずスタン使ってる中でいろいろ戦ってダメと感じた個体を抜いて新しいの入れてを繰り返して、勝率がよくなった段階でその時の6匹で固定して使ってたので、PT内の偏りが激しかったりと、きれいな構築ではまったくないのでその点を御了承ください。

◆PTコンセプト(後付けですが)
HBベースで特殊もある程度受けれて電磁波まける子を2匹PTにいれることで、相手に刺さってる方の受けを選出でき、サイクル戦を有利に進める


◆個体紹介
★ギャラドス★
<ゴツメ> 呑気 威嚇
201(244)-147(12)-144(252)-80-120-90
滝登り/雪雪崩/電磁波/10万

相手のギャラドスを挑発で見る時代は終わった… 
深夜テンションが生んだ10万ボルトもち呑気HBゴツメギャラ。S1とS2で自分が使ってた文字持ち呑気HBギャラの文字を10万にしただけ。
今回のコンセプトのうちの1体。

ウェポンに関して。
雪雪崩は確定。氷牙ではガブを1発でつぶせないしカイリューもせっかくゴツメや珠で相手のマルスケつぶれても1発でつぶせない。雪雪崩は1発でもってく。最高。みなさん4世代乱数しましょう。

滝登りかアクテかは、電磁波との相性や命中も考え滝登り。正直いまのメガガルは岩雪崩搭載してるのが多すぎるので、メガガルつぶすという4ゴツメ+アクテのメリットはもう無いに等しいでしょ。

電磁波はコンセプトのため。

残り1はいままで文字だったところを10万に変えました。
今回のPTはハムッサ納豆に対し、シャンデラ・炎牙鉢巻ガブ・メガルカがいるので強気にいけるため、わざわざギャラに文字持たせる必要がなかったので挑発か10万かエッジにしようと考えて、挑発もちギャラが自分のPTに対し良く投げられるので怒りの10万ボルトを搭載。実際かなり刺さりました。マリルリ等にもある程度通るのでとても良いサブウェポンでした。エッジですと相手のHBギャラに威嚇いれられたあとは確定4。威嚇なしでも確定3。それに対し10万だと中乱2とれますしね。ゴツメギャラミラーがとても多かったのでこの10万は生きる場面とても多かったです。意表を突けるってほんと大事。

挑発もちでもいいんですが、挑発使う場合はSに結構裂く必要あるのと、Sある程度ふったところでHBベースギャラの速度での挑発が活きる相手も限られますし、なんともといった具合。両刀ギャラは呑気にしないと火力がないのでS下降入るので癖が強いと思われがちですが、呑気HBばっか使ってる自分としてはハッサムに抜かれる点以外ではS下降入ったデメを感じる場面はほぼないですね。ハッサムはこのPTでは他の子で見ることが多く、この子で見る必要があった場合でも電波スタートでの滝登り麻痺るみをどっちにしろするので問題薄いですし。

汎用性を考えるなら挑発でいいと思います。今回の自分の場合は確実にギャラで全てのギャラも見れるようにもすることを目的としてたので10万もちにしたということなので。(挑発もちHBギャラはHBギャラミラーでS勝てれば見ることができますが、相手のASベースの挑発竜舞ギャラには安定しないので。)

やっぱゴツメギャラ大好きです。

★ポリゴン2★
<輝石> 図太い トレース
192(252)-X-154(236)-125-118(20)-80
サマ/冷B/自己再/電磁波

固いポリ2。コンセプトのうちの2体目。
サナもトレース持ってるのでPTに2体トレースもちが居ることで、とても色々な働きが出来る。

サマと再生と電波(コンセプト)は確定。サマが無いとマリルリ対面もより安定しなくなるし、ガルドも見れなくなるしで。サマがあることでポリ2で見ることが出来る範囲は上がります。

冷Bは竜や飛行への処理速度あげるために。凍り1チャンも残せます()
ここの枠はPTとの補完次第でいいかと。今回はギャラはギャラで見てますし、放電や10万をポリ2にいれるとガブにサマ打ちにいく必要ができてサメ肌ダメもらってしまうし、霊獣ボルトへの打点消えるし、等々。マリルリに対しては力持ちトーレスサマで打点は足りてましたし冷Bにしちゃってたことで困ることはなかったかな。
最初はトラアタで使ってましたが、鉢巻ガブや舞ガブの増加により処理速度を高めたく感じる場面も多く霊獣ランドにも当たりやすく、冷Bのが欲しい場面は自分は多く感じたので。
汎用性の高さで言うなら、トラアタ持ちのが上だと思います

基本相手のマリルリはこの子で全部見れてましたが(お盆太鼓マリルリは力持ちトレースサマで太鼓お盆後のマリルリのHPなら確定で処理できる。叩き落とすマリルリの場合、輝石なしでもHPマックスから馬鹿力A-1アクジェ耐え、馬鹿力を再生後A-1馬鹿力も耐え、じゃれつくも各確定3なので、再生から入れば問題なく受けきれて受けながらサマうってく余裕もできます)、このこともあってかポリ2抜き調整した太鼓マリルリや最速捨身マリルリも居るそうなので、気を付けないとですね。


★サーナイト★
<スカーフ> 臆病 トレース
153(76)-X-85-177(252)-135-135(180)
ムンフォ/ショック/10万/トリック

配分としてはいつもの。CぶっぱでSを最速ガッサ抜きで、スカーフ込みで130族抜き、残りH。

技構成まで含めてサブロムで使ってたのと同じですね(個体は違いますが)。
ギャラに強くでたい・太鼓まだ積んでないマリルリとの対面での最高火力等がほしくて10万ですね。

かしこいかわいいスカーフサーナイト。トーレスとスカトリでいろいろな働きができる高速AT。
スカサナに関してはS1の頃から含めいろいろ言ってるので今更言いたいことはないです。スカサナは天使。


★ガブリアス★
<鉢巻> 陽気 サメ肌
183-182(252)-116(4)-X-105-169(252)
逆鱗/ダブチョ/地震/炎牙

陽気AS鉢巻ガブ。もともとは意地っぱで使ってましたが、電波のサポートうまくできない時に使いにくすぎたので、最速に変えました。というより電波のサポートないと動きにくいメンツが多すぎてガブまでそうしちゃうと辛すぎたので。
このPT唯一の物理AT()

相手のサイクル壊しやすい鉢巻ガブは使いやすいですね。
ダブチョは継続しなくてすむ竜技ということでとても使いやすい。身代わり相手に打てたり襷貫通狙えたりなどなども。

炎牙は好きなウェポンにすればいいと思います。ハッサム納豆とはこだわり地震で打ち勝ことはできるが、自分は一撃で致命傷を与えたかったので炎牙にしました。
ひるみや火傷1チャンも狙えてなかなかに面白かったです。


★シャンデラ★
<眼鏡> 控えめ 眼鏡
159(188)-X-112(12)-209(196)-111(4)-114(108)
火炎放射/シャドボ/エナボ/サイキネ

S2の時に使った眼鏡シャンデラとまったく同じ。強引にサイクル崩す超火力はさすがの一言。
Hは16n-1,意地アローの鉢巻ブレバ耐え、準速バンギ抜き。

電波さえ撒いてあげればどんな相手とも打ち合える範囲が魅力。起点づくり役として今回はカバでなくラグの方をよくみかけたので(挑発アローに波乗り叩きこめるからでしょう。ラグカイロスやラグルカカイリューなどと当たりました)、相手に仕事をさせず葬れる眼鏡エナボは神。
サイキネは前回同様メガバナとローブへの最高打点として。

クソ鍵等をつぶしやすいシャンデラはPTにいると安心しますね。

★ルカリオ★<メガ石> 臆病 精神力→適応力
(メガ前) 145-X-91(4)-167(252)-90-156(252)
波動弾/ラスカノ/真空波/悪巧み

なんで特殊ルカを使っているのか自分でも謎。サナとシャンという特殊エースが2体いて、物理エースはガブしかいないのでバランスを考えれば物理ルカにすべきだったとは思う。
(サブロムの方で物理ルカ使っちゃっててあまってた個体が特殊だったのでという事情)

ただ、特殊ルカであることで困ることが実際回してるときはなく、むしろPTのならび的にこのルカが物理だとふんだ相手が物理受け出して来たり鬼火飛ばしてきたりしてそのまま特殊技でぶっとばして降参もらいまくったのでなんともいえない気分。意表を突くって大事()

こちらも電波のサポートがないとメガしにくく使いにくい子ではある。
ウェポンは、以前真空波は悪波だったけど、適応力の関係上ラスカノ波動弾じゃなく悪波がほしい相手はガルドとシャンデラしかおらず、ガルドも1回巧み積んだ悪波じゃ落ちないので悪波いらないと感じたので。先制技うてるメンツが他におらずクッソ使いにくかったので。真空波のがめっちゃ使いやすかったです。残り少しのHPの相手に対し真空波で処理しながらメガできるタイミングをもらえるので。

唯一の積みATとして、再生等で止まってしまう相手に対し強引に突破してもらいました。
受けルにも強いコマ。最高ですね。

ラッキ相手に強気に出すと物理と思って引く相手が多くそこで積む機会をもらって、でてきた物理受けにラスカノ波動弾をぶつけ~みたいな感じで。1回巧みつめばラッキ相手でも打ち合えます。波動弾はちいさくなるきかないのも偉いですね。


◆選出パターン

・相手のPT見てギャラかポリ2のどちらか刺さってる方を選出
・残り2体相手が出してきそうなの予想して有利とれそうなの出す
といった具合

強引な読みが必要になってきて心臓に悪いPTでした。それって欠陥PTな気がします。

◆感想

とりあえずこちらのロムも2000到達してよかったです。

3期メインロム2020
(画像は2020到達したときのもので最終レートではないです)

スタン構築は今シーズン決行やりにくかった気がします。

そういえば,サブロムの方は最終順位が580位ぐらいでしたので,1000位以内達成したのでメダルもらえますね。
いままで最終レートはあまりよくなくメダルもらえなかったので,初メダルもらえると知り嬉しいです。

シーズン4開始しましたが,シーズン4は7月中旬まででちょうど忙しい時期なのであまり潜れそうにないですね・・・
それでも2000目指して頑張りたいとは想ってます。

一応現段階の予定では,メインロムはヤミガッサ,サブロムは火炎玉ハピ+レッカムドー+剣舞グライを使おうかなーとか想ってます。

それでは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
