【WS】BCF東京ネオスタンレポ (使用:科学魔術混合とある)


というわけで東京地区のレポです。
楽しもうと思って挑んだのでリラックスできて良かったです。

当日はツイッターで繋がりある方(くむさん達)と一緒に来れたんでぼっちじゃなくてよかったです。

使用デッキ『科学魔術混合とある』(昨年のWGPのときのレシピから、相殺が美琴2一方1だったのが一方3に変わってます)

それでは大会レポです


Aブロック

1回目○vs赤黄緑LL

序盤から打点有利ゲーめざし1帯先上がりからの横はったら全部弾かれ真顔

歌ないので相手キャラ踏みやすいですね。
早だしした屋根下を2/1アルクで触れられ辛かったが、3コスアンコで保っていく。相手3-0で山薄くなった時に集中一方で3-3-3作れるようにして屋根バーン込みで3-3-3-1ができるので3点2回と1点が通って勝ち

やっぱ集中一方神な


2回目○vsファントム赤緑青

0で1/1ツヴァイだされるもクロック絆で先上がりして踏んでく。マーカーツヴァイの猛攻を防ぐことを意識し、そのままお嬢黒子ビート続けて相手ダイレ枠あいてって打点差ついたので相手3-0から屋根2面でバーンからめ勝ち

回魔握ったままだし通らなくても安心でしたね。


3回目○vs素前BK入り

自分素前使いだから素前の嫌なことわかるんで、きちんと面3揃えてチャンプしかさせずダイレ枠作って打点先行で勝ち。

集中一方で1リフ決めたのでかいね。
回魔握ったまま勝てた。


4回目○vsかんこれ黄。

響ないなら負ける理由ない。
0で相手の電を滝壺で疑似相殺一方読んで処理してく。

あの打点あげる後列3面とかされて打点強引に作られ、山率はよかったけど5点貫通して辛い。それでも回魔2回放つことでキル圏内に入れず勝ち。

打点貫通ゲーにチャンスを与えない、相手のキルルートを潰す回魔は強い(迫真)


5回目○vs赤黄青ファントム

緑型じゃなかったので1帯ラインゲーに勝ちやすくラインもつ。山率高くリフはさんだが、+2はられて2の序盤から3-3までスキップして辛い。しかし回魔握ってたし相手の戻りくっそ薄かったので相手3-0から屋根2と当麻イン並べて1001はって通して勝ち


予選5-0。決勝リーグ進出。


決勝1戦目×vsもぐもぐとある

完全な有利対決だったのに、相手先行逃げをそのまま潰せないし、ダイレ枠が空いてしまい打点こちら通るが、相手はキャンセルたくさんして、回魔も握れずそのまま打点差をギリギリ詰めれず負けって感じでした。

一応ラスト相手3-0だったので3-3-3つくってドラ2回のって4-4-3作れたのに2回弾かれ通らず悲しかったです。その段階では相手の山はそこまで率高くはなかったのでチャンスはあったんですがね。

相手キャン多くして集中して山戻しての繰り返しでほんと強かったですね。7回集中されてました。相手のハンド枯らしてもこれかと思って辛い。1帯パンチャーが集中もちという相手のデッキの強みですね。


~感想~

というわけで結果はベスト8でした!(5-1)
初の予選リーグ抜け嬉しかったです。
勝ちきれなくて泣きそうですが。

科学魔術は秋のときも4-1で抽選枠まで行けて結構頑張れてたので、かなり良いデッキだと思ってるので、もっといろんな人にも使ってほしいなぁと思いました。

響と1回も当たらなかったのでマッチ運は正直あったと思います。


今日自分に付き合ってくれたこのデッキに感謝。ホントにありがとう。

追記1: 今回3-0から相手のこと倒しすぎだろうと思われるかもしれませんが、それはお嬢黒子と運動神経がきちんとラインとって相手に率面の余裕与えないぐらいに楽をさせなかった結果相手の戻りが薄くなってたからです。それに、このデッキはそのままキルしきれなくても回魔で次ターンも生存しやすいので通らなかったとしても平気な試合も多いです。

追記2:最終戦で打点劣勢になってた原因は、相手がもぐもぐ3並べてた場面でこちらが相殺値しか出すことができずダイレ面が空き気味になってたことが原因です。(最初のキャンセル運が悪い、相手の最初のキャンセル運が良いということはありましたが)それ以降に関しては相手は1帯キャラにも集中が存在するため山札のケアがしやすかったので最後の最後になるまで率の悪化が生まれなかったので打点をずっと通せず負けました。
相手のハンドは削りきってたので、打点回避のための回魔があればもう1ターンもらえていてフィニッシュに持ってけてたので1度も回魔を握れなかったのは痛手でしたね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR