【WS】メイド美魚入り赤青コマリン レシピ(追加プール入り)


先日リトバスの追加きましたねー。
というわけでさっそく追加プールのカードも加え,自分の大好きなコマリン組み直しました。

コマリンは長年のつきあいなので,思い入れのあるデッキなので,リトバスの追加がくるたびウキウキです。

相変わらずメイド美魚入りです。メイド美魚はその圧縮性能から現環境の3帯高打点ゲーに対抗しやすいので向いていると想っています。

それでは,「赤青コマリン」のレシピです。

0帯16

パンチャー6後列4システム6

好奇な視線 唯湖

移動メタ&相殺。移動持ちデッキ多いので。

騒がし乙女 葉留佳

オカ研幅広げる。45値を上から踏む。1帯でも活躍

大切なもの 葉留佳

オカ研幅広げる。35パンチャー

リトルバスターズ理樹

オカ研。0のパンチ数,ハンドの質の上昇等。

棗 鈴

核。

水鉄砲 葉留佳

ハンドのケアができるノンレスト集中

着ぐるみ 佐々美

相手の早出しをおめかしとあわせ拳圏外で踏む等

 

1帯10

パンチャー8助太刀1EV1

クールでお茶目唯湖

1相殺。ほんわか・恭介で触れられない所を処理

ほんわかキュート小毬

核。メイド枚数最低7ないと圧縮→圧縮しにくい

リトルバスターズ恭介

1/1は相殺で。1/0はこいつで。使いやすい60

敏腕のスパイ 沙耶

オカ研で触れれる助太刀。

忙しい佳奈多

条件つきかけなか。鏡よ鏡との枚数調整中。

 

2帯9

パンチャー4助太刀2EV3

おめかし小毬

核。低マナ100スペを複数ならべ盤面とる。

幸せスパイラル小毬

山事故回避助太刀。

唯湖&葉留佳

ドラなくす,ドラ乗せて打点ずらす,次1確作る

鏡よ,鏡

おめかしや3帯姉御との相性良。

さらば諭吉ぃっ!!

相手ターン中のキル回避手段は強い。

 

3帯7

ゲイン4エマタイ3

メイド服の美魚

核。ゲイン&圧縮&ハンド肥やし。

夢の続き 唯湖

バーン。メイド圧縮後はエマタイで対応握り易い

 

CX8

フルゲ

忘れな草

対応

がんばる委員長

扉ならなんでも


24(内CX8),20,5,
ドラ1:13
<メイド>:7

◆動かし方
マリガン:相手が詰めタイトルならホラー残す視野。基本0だけ残す。相手の0ー1ラインがたいしたことないならおめかし残す視野。

0帯:各種パンチャーで1パン→オカ研で必要なカードもってきながらパンチ。

1帯:ほんわかと恭介で踏めない所を相殺にまかせる。おめかしを集める

2帯:おめかし複数並べてボードとる。これで相手ダイレ枠できやすくなり打点に直結する。マナ量を考えながらドローテキストを使う

3帯:メイドでゲインしながら圧縮して貫通負けしにくくする。ある程度耐えたら姉御ならべて対応貼って〆。キルしきれなくてもホラーという選択肢ができるようきちんとマナ管理をする

◆メイド美魚と姉御を選んだ理由

メイド美魚については,単純にメイド美魚がすきで,これを使うことを前提としていたというのはありますが,現環境では3帯で打点量を強引に作るデッキがたくさん存在します。カンコレの隼鷹,竿のアスナ,リラのいたキス,ファントムの+2などなど。

そしてゲームスピードの急速化が全体的になされているので,3帯の山の率の悪さ=3ー0からでも負けに簡単に直結するようになってしまっています。ですので,まず貫通負けの可能性をとことん減らせる,というのはある程度耐久するデッキならばまっさきにもとめられる要素です。ですので,ゲイン枠をメイド美魚に設定しました。ホラーもありますので,貫通負けしにくいという要素を相当みたしやすいと想います。現環境にマッチしてると信じてます。

そして,詰め要素に関しては姉御を選びました。今回でたクロック送りのササミも優秀な詰めではありますが,このデッキの場合,メイド美魚テキストでハンドが逆に増えすぎて,ササミのパンプ条件を満たせない条件がありえるというのと,カラーが増えると事故の可能性も高まるから,というのがササミを選ばなかった理由です。

エマタイ(2ドロー1ディス)能力ならば,CXを積極的に引きにいってキル打点を作ることがしやすくなるほか,メイド圧縮後なら対応も引きやすく,またホラーも引きこめる可能性が高まるという点,そして対応が扉で無理なくはいるのが優秀ですね。

なので,今回は姉御にしました


◆カードの採用についてくわしく説明をしたいもの

・好奇な視線唯湖

逃げタイトルは,主にとある,DC(姫乃),リラ,くれしんが環境に多い逃げでしょうか。このうち20値以下であるとあるDCリラに関しては,15+棗鈴の10値で25値を作れ,相殺せずとも上から踏んで処理できるのが魅力。相手ターン中に相殺残せますね。

また,このカードは相手のプレミをさそいやすいカードです。ダイレ枠パンチしたあと,相手がメイン中にキャラの場所を考えてる際こいつの前においたらそれは動かせなくなります。時折こういう相手のミスがおきることもあるのでいいですね


騒がし乙女葉留佳大切なもの葉留佳

オカ研での選択肢を広げるためピンづつにしました。具体的には,45値の相手に対して,35パンチャーだと棗1体じゃ相殺値しかだせないのが,シャカシャカなら上から踏めるというとこで違いがでてきたり。

またシャカシャカは1帯でも行きラインを作ることができるため,1でも腐りにくいというのが魅力的ですね。

逆に35を採用している理由はといえば,後列に依存しなくても働く0パンチャーが相殺含め計5はほしかったというのと,対とあるやアイマスなどの0での行きパンプ後列があまり入らない相手に対しては返し35でも帰ってくることがそれなりに多いからです。

また,35パンチャーはいろいろな選択肢が存在しますが,今回こいつにした理由は,デメリット要素がないことと,他の色の35パンチャーを使っているとカリスマがないことがバレやすくなるので,ですね。

t緑型の場合,色にそこまでの余裕ができないので35パンチャーを緑にしない理由がほとんど無いです。逆にいえば,これが他のカラーだと緑発生狙ってないなとバレてしまうと想ったので。

カリスマの有無がばれてないかばれてるかは,相手のプレイングを相当左右させる要因になりますしね。

逆にこの緑35にしたときの弱点は,1帯のときに相手の1相殺にぶつけにくくなることでしょうか。


忙しい佳奈多鏡よ鏡

EVピンづつかよ,と想うかもしれませんが,おめかしや姉御を複数展開しやすくする手段を計2積みしている,という感じ。

鏡よ鏡は,0マナでおめかし等をつってこれる優秀なカードなのですが,盤面に複数展開したいものが1体は存在していないといけないもの。

対して忙しい佳奈多は2マナ消費しますが,ハンドアドを得れておめかしや姉御にかかわらずそのときほしいカードにいろいろふれることができます。スパイラルやゆいはる,着ぐるみなど。

鏡よ鏡はピンしているというより,おめかし等の枚数が+1されるようなもの,といった感じで採用してます。そして,それだけでは心もとないので万能サルベ手段をいれたという具合です。鏡よ鏡をいれすぎると,何枚も握った際にそこまで有用な札に変換できず腐る場面が結構あった,というのが前回までメイド美魚型コマリン使ったときのイメージでしたので,こういう比率にしました。

ささみ連パンデッキとかなら鏡よ鏡2積みとかしても腐らないとは想いますがね


◆とりあえず,現在の自分のコマリンはこんな感じです。こっからさらに回して調整していこうと想います。
また今回実験としてデッキレシピをいつもと違い表の形にしました。 みやすくなっていたら幸いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR