スポンサーサイト


【WS中心】雑に記す(5月)【月単位での総合雑記】


はい。というわけで1ヶ月に1回ペースで更新してる総合雑記です。

あれ?昨年は月2ペースだったような

今回は,めっちゃ量多いです。WSのことばっか書いてます。色々書くことがあって「あぁ,WSのやる気が充ち満ちてる」と実感してます。

それでは,5月の総合雑記という名のほぼWS雑記です。



【WS】

◆BCF
自分のBCFは終わった。お疲れ様でした。
今回の成績は、決勝リーグ進出してベスト8。
こう書くとなんか頑張った気がします。
ただ5-1と書くとしょぼく感じます。

使用デッキは科学魔術でした。
なぜこのデッキを使ったかというと、打点量多い環境だったので3-0からの貫通負けを防ぎたかったから。
「響型のカンコレに当たらなければ」勝率がとても高いので選びました。結果的に当たらなかったので、オーライ←

あとは事前準備まったくしてなかったのでね、なじんでるデッキが一番だなということでした。

もっとまじめにWSやってりゃよかったなと深く後悔したので、秋までの間もっとWS熱中して、秋にリベンジしたいなと。


◆今季の入賞デッキ考察について

いままで自分は入賞レシピについてきちっと考えることで自分の能力を高めたい・自分に役立てたいという意図でレシピ考察を行っていましたが、この半年やってなかった自分が今の環境の入賞レシピの考察などできる実力はないなと感じましたので、今回のBCFではそういうのは行いません。

以前入賞レシピ考察をしていた際は、好評もいただけましたが、文句もいただいており、荒れる原因にもなっていたので、今回はお休みさせてもらおうかと。

きちんと環境把握できるようこれから務め、WGPの際にはきちんと考察できるレベルに達したなと自分自身で思いましたら、再開しようと思います。


◆科学魔術

ありがとう。いつもいざというとき頼ってしまうデッキです。

相殺を直前で美琴2一方1から一方3に変えて当日挑みましたが、色事故を起こさなかった点ではとても良い変更だったなと。しかし、電等の意識で一方にしましたが、美琴ネームの重要性といざというときのパンプ能力もてる奴が滝壺で触れれるのは結構重要なものでして、1枚はやはり美琴にしたいと思ったので一方2美琴1だったなと今は思っています。

電等に一方は刺さりますが、滝壺2一方2の計4あれば、一方ぶつけたい相手に一方ぶつけられること多いので十分だったかなと

この調整難しいなと感じました。

◆もぐもぐとある

使用者多いですね。強みは十分わかります。
自分も、もぐもぐ型のパーツ全部余ってるので、とりあえず作っとこうと思いました。

自分で使って大会でるとかというより、いろんなデッキの調整の際の一人回しとかで使う仮想敵の1つとして使うため、という意味合いでですね。

自分でもぐもぐとある使って大会等にでるとしたら、目撃者シナジーの黒子のチェンジを入れた構築を使いたいなと思いました。(能美あやさんのブログのレシピを見てそう感じました)

100スペをチェンジで出してハンド減らない、シナジーでCXはってもハンド減らずに屋祢下2回収などの強い動きができハンドの質と量の問題が解決されやすい、とチェンジ使うもぐもぐとあるなら黒子チェンジいいなーと。

◆イクサ

緑入りにしたいと思います。
中途半端にボードとるよりマナためることに特化し、最後のレイス×3をしやすいようパーツ集めに専念するほうが強いのかな?と感じまして。

しかし、緑型にすると1帯のカラーで事故ることが多そうで嫌ですね。主軸の青緑、それに扉を打つことも考えればサブで赤発生も狙う必要あり。後列応援2枚出さないと緑の1/0がラインでない。事故りそうだなぁ…

シータカラーであわないようなら、やはり赤青に戻そうと思います。

◆ラブライブ
2/1パンチャーを懺悔からアルクに変えます。返しライン、重要。

こないだの東京で,自分と同じ青抜きLLと対戦した際,アルクの返しラインの強さを肌で実感してそう想いました。

やっぱでかい大会でると学べること多いなぁとしみじみ。

◆ビビオペ

緑型がたくさんトリオで入賞しましたね。
自分は2/1ブルードッキングの赤青でやってるのですが、緑も強そうでいいですね。

又TDドッキング型もありましたね。

自分は、ビビオペの意外と力持ちが大好きで、これが強みの1つと感じていますので、青入りで調整続けていこうと思います。青入り、ということですので、2/1ブルードッキング型だけにこだわらず、TDドッキングの型とかも試していきます。


◆ファントム

過去シナジー入りに戻します。また、2番目と応援クロウもいれようと思います。

ファントムで戦うなら、ここまで尖らせたほうが相手の面の楽させず、強いし噛み合いますね。と今回のBCFで2戦も過去なしファントムに当たって感じました。過去ない相手だと、楽でしたので。

カラーは、赤緑黄ですかね。ゲインは、4あれば十分かなと思いますので。
青はオートマグ使えるの強みだなーとほんと思いますけどね。


◆くれしん

防衛隊より未来4のが強いですねと実感しました。赤黄t青で行きます。ひろしチェンジも使っていきたいです。ゲイン2未来4ひろし2でいきたい。現るもありますし、ゲイン2で大丈夫じゃないですかね?甘いかもしれません。

未来バーン使う上で、あまりEVいれたくないんですが、45カウンター使いたいんですよね。ポーズレッスン系の2/1高パワー助太刀EV大好きなんですよ。


◆コマリン

やっぱコマリン楽しいですね♪ 夢唯湖は、詰めというよりエマタイ(2ドロー1ディス)能力の点で役立ってもらってます。

3帯さささ型も強いと思います。
さささ型の場合は、先日あげたレシピから、

夢唯湖3→さささ2とストブ持ちのパンプ付与の0鈴1
15助太刀を緑に
シャカシャカを35はるかに
鏡をかけなかに

でやってますかね。


◆さささ連パン

連パンささみは、自分は前回のアニバス発売して少しの間しか使ってませんでしたが、おもしろくて強い良いデッキですよね。自分も、新パーツ入れて組みなおそうと思います。


◆かんこれ
組みたいですねー。自分がかんこれ組むなら、羅針盤ガン積みで赤黄ベースで組みたいですね。しかし、いかんせんパーツが高すぎて手がでないです。

「もし」夏にかんこれに規制等かかって、パーツが安くなるとかいうことが出てきたりしたら、組んでみたいですかね。


◆姫野
パーツ所持してるので、組もうかなと思いました。ホラー型ですね。こちらも自分で使うというより一人回しの際の仮想敵のため、という感じですけど。

ホラー型に関しては,仲の良い方に使い手がいるので,色々聞いて学びたいなぁと。


◆フルトレ
もし自分がもう一回BCFでれたら、これ握る、というぐらい今自分のなかで熱いデッキです。以前あげた変態ハルヒですね。

カンコレに強くでれる、ゲインに頼りきらない、ハンドの質高い、ボード固い、打点量十分、後列干渉、と書くと強そうじゃないですか?実際強いと思ってます。

以前のレシピから、フルネ長門4を3にして、星に願うみくるを1から2に増やしてます。



◆シャナ
トーチが今刺さりやすいとうことで入れてる人多くなってるようですし、自分も見直そうと思いました。

この刃とかをうまく活かせてないので、自分はシャナの使い方を全然わかってないんだなと思ってます。きちんと、シャナ使いの人に1からおそわりたいなーと。

◆ゼロ魔

メイドルイズ入りの型から、フルゲに戻そうと思います。やはり、1帯できちんとボード高める、貴族を複数ならべる、ということが安定しているほうが、相手の面もあきやすく、打点も入れれるので、ですね。

以前のようにt緑で眼鏡&キュルケで確殺作ってくのも好きなんですが、救出作戦等のスペースを削らなきゃいけないのはネックなので、赤黄でいいかな。

救出作戦はガン積みしたいので。


◆マスビ

耐久4色fateから、赤青緑ゼルレにします。
仲良しが完全に腐る相手が多すぎる。

マスビは好きなデッキなので調整し続けていきたい。


◆ミルキィ探偵

やっぱハロウィンセット強いですよね。バーン型に特化するより、本好き使ってくほうが好きです。うまく両立できるよう整えていこうと思います。


◆迷いショット

黄緑の迷いショット特化デッキから、忍チェンジ軸の現在のテンプレの物語デッキにタッチで迷いショットギミックつっこむ調整をがんばってます。

なんとか形にしたいけど、いつの間にか迷いショットギミックが抜けてテンプレ物語になってて、そうかぁってなるの繰り返し。


WSはこんな感じ



【Dm】

◆赤緑ギフト

ガイギンガ無いからいつまでたっても完成しないわ! 13kとかアホかよ! それなら速攻握るわ! 3kで済むわ! 書いてて悲しくなってきたわ!
ギフト早く使いたいです。Dm復帰して最初に作ったガチデッキがギフトだったので思い入れあるんです。


◆黒緑アシッド
というわけでガイギンガ手に入れるまではいつも通りアシッド使う感じで。こんどのデッキにバイホに変わる新たな黒6マナホール収録してくれればうれしいんですが…



【ポケモン】

S4は一回も潜らないと決めました。完全に忙しい時期の間にピッタリS4がかぶってるせいで集中してポケモン潜る暇ないです。レートやるからには毎回2000のせたいのに、今回はそんな真面目にポケモンできないし、むしろポケモンに集中しちゃったら、現実の方に支障きたすんで、アカンなと

育成期間に当ててS5の準備をしておこうと感じました。

今回の雑に記すはこれで終わり。めっちゃ書いたな
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
