スポンサーサイト


【WS】基地AB(追加後)【デッキレシピ】


いつもの海老速攻です。

追加後といっても,結局大きな変更等はなかったですね。

基本的な動きや採用カード等は大幅な変更はないので,過去2回のレシピ解説(1回目)(2回目)を参照した上でごらんになってくださればと思います。

かつては使用者がかなり少なかった翼シナジーと佇む採用の海老ですが,現在ではテンプレートの1つの類型となっているそうですし,以前よりすんなりくる人のが多いと思います。

それでは「海老速攻」レシピです。

0帯18

採用理由等

お色気担当?ユイ

いつもの理由。フルパン多い。返し値。葛藤との相性。

戦線への勧誘ゆり

いつもの理由。フルパン多い。返し値。葛藤との相性。

解けた葛藤ゆり

序盤からフルパンしやすい。

楽しい予感クド&ゆり

見送る枚数減少につき。触れるライン拡張。自身25値。

あどけない瞳かなで

サーチできるパンプ役。相手ラインへの干渉。自身25

多生の絆音無

高松とあわせ4。自身25。控えへの手頃に触れる手段。

着痩せするタイプ高松

序盤からフルパンしやすい。25値という点が強い。

 

1帯15

 

不敵な視線ゆり

集中。控えに触れる手段。パンチャースペ。

共同戦線かなで&ゆり

赤のみの状態からオペトレでつって黄発生等。マナ使わず控え干渉。パンチャースペ。

天使の翼かなで

核。60値。オペトレで集め2面以上でシナジーが多い。

模範的な生徒かなで

0マナで70値出せる期待の新人。相手に面の楽させない。

戦線の敵天使

ダルキアン助太刀も出たが,シナジーで触れれるこっち。

皆を見送る役目かなで

オペトレやシナジーで触れれるので2で良いと判断。

オペレーショントルネード

核。1週目の率悪い山を早くすませながらパーツ集め

 

2帯3

 

佇むかなで

打点レースの肝。

百人力の手練椎名

キル能力高い環境なので欲しい。

 

3帯6枚

 

結弦の心臓かなで

ゲイン。相手の打点2を思い出に送ったり。

理不尽な運命への抵抗ゆり

核。仲村なしで,理不尽だけで十分。打点減の点も強い。

情熱少女ユイ

マナ数足りず理不尽できない時の強引なキル打点創出や対ログホラシャナ戦等での肝。佇むとあわせ理想のキル打点を創出できる。

 

cx8

 

世界の核心

扉ならなんでもいいが仲村対応のこれにしとくのが無難。

別れの時

核。シナジー。



26(内CX4)24(内CX4)
ドラ1:14(内ショット4)
生徒会:15枚

基本的には過去2回のレシピとかわらないので,述べたい点のみ記述。

◆仲村の有無。
仲村を抱えるなら,理不尽抱える。仲村は2面対応とかするなら強いけども,それ以外なら情熱ピンでいいと判断。(速攻戦術をとっているため、ゲームスピードが非常に速く、理不尽さえできれば十分にフィニッシュができるというデッキですので、このデッキでの)仲村は2積みで活きるカードとはなかなか思えなかった。もちろん,ハンドを肥やせるカードとしては優秀。ただこのデッキには高松等他のハンド維持手段も多いので,その点で格段とお世話になることは少なかった。

いままで通り。速攻戦術の海老。翼シナジーにより山への干渉もでき,従来なら控えにしか触れれない海老だが,山にも触れれるため戦略の幅がとても広がる。また翼2面以上でシナジーしてくことで弾をきちんと補充しながらビートでき,この戦術との理にかなっている。

◆0パンチャー
個人的には,序盤からフルパンすることが多いので,返しのライン的に素35パンチャーをずらずら並べるのが好み。葛藤のリバースパンプとあわせ,相手の0で触れれないラインがとても作りやすくかえってきやすいのが相当の魅力。また、最近1相殺の採用タイトルがかなり多めではあるので、相手を先あがりさせた際に、1相殺にこちらが踏まれながら1相殺を残されるということが、お色気や並木の35値+葛藤ならばされにくくなるのも魅力。他の0帯も,葛藤以外はすべて25値以上あるので,非常に0で有利をとりやすい。作戦会議は,そのテキストが活きる場面がこの戦術をとる上ではほぼないので自分は不採用。ただ,特徴が生徒会ということで優秀なので,並木やお色気の数枚をこれに替えるのはもちろん視野となる。ただ個人的には特徴配慮でそうするなら,瞳や水着のかなでにするとは思う。

◆模範的な生徒かなで

0マナで70値だせるという今回の一番の収穫。いままでは,相手の1の早だしラインに干渉するには,くどゆりや見送るのパンプこみでも神天を使わない限り干渉できなかったけど,今回で0マナ70スペのおかげで70+5+(見送る+瞳orCX)か(くどゆり)で95値は出せるので,触れるという点だけは神天なくともできるのは,単純に0マナパンチャーが増えるという観点でも,ありがたいです。もちろん70+後列値というのは相手の1帯パンチャーのほとんどに触れやすい数値ですので,便利ですね。生徒会なので翼でふれれる点も,このデッキでの1のメインパンチャーが黄なのでそれにあわせやすい点でも好きです。



あとは,いままでのレシピ2つで述べたいことは全部述べてるし,いいかな。

終わり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
