【WS】赤青金剛(蒼龍入り)仮組レシピ(新制限対応・電選抜)

というわけで、新制限対応のカンコレレシピをさっそく仮組しました。
(仮組段階のため、煮詰めるところ等まだあるかと思います。不備等ありましたら申し訳ありません。アドバイス等あれば気軽にしていただけると嬉しいです。)

三隈チェンジ型金剛といっても、いろいろな型がありますが、今回はフルゲ天龍型の、アンコ付与入りで改二を待機している金剛分使いまわすタイプです。

それでは「赤青金剛(蒼龍入り)」の仮組レシピです。

 

0帯16

 

ドジっ娘電

0の潤滑AT。天龍や核である三隈につなげる

しっかりもの雷

集中。20値あるので最低限殴れる値だし、集中少なすぎると山薄いときのリカバーききにくすぎるので、アド集中ではあるのだし2ほしい

磯波

初風使わないのならこの後列。25値あるのは偉いが、0帯16枚中8枚がトップ次第でコケるカードというのは少し怖い。

皐月

相殺。2マナアンコもち。

あきつ丸

隼鷹をなくした今、きちんと行きで踏んで返しの面を残す必要が打点の関係上ある。また金剛シナジーできそうもなくチェンジうまくいきそうにないときに後列で金剛寝かせてチェンジする択がとれる。自身25値。

 

1帯12

 

天龍改

55でシナジーサルベ。潤滑油であるAT。金剛やアンコ付与等を拾う。

羽黒

コロンビア。ATかつカウンター枠。チェンジした三隈などを、きちんと守る

三隈

チェンジできちんとラインを作って弾く。面がとれ打点も優位にたてる。

足柄

25助太刀。助太刀2枚のみなので、ラインが高い足柄に統一してるが、1枚15助太刀のほうが電選抜では器用に動けるか?

 

2帯6

 

三隈改

チェンジで出さないと基本弱いラインだが、アンコ付与との相性はよく、アンコして復帰時にもマーカーはつく

蒼龍

全体+5とアンコ付与。金剛チェンジや三隈との相性がとてもいい。行きアンコ等でダイレ枠を防ぎ打点をのばさなくさせる択もよし。

 

3帯8

 

金剛

サルベ&シナジーバーン。チェンジでゲイン。核。

金剛→改二でゲイン→アンコして金剛に戻し次のターンのシナジーバーンの択を残したり。

金剛改二

ゲイン用。改二枚数が少なくとも、アンコ付与がいれば1枚の改二を複数の金剛で使いまわすことが可能なので(後述)2積みでゲイン面では困ることはない。

榛名

Cip1点バーン。自身のみで行き120ラインも出る。武蔵が消えた今、単体で使える詰め。金剛で握って、放つ。あきつ丸と同様に後列で金剛を寝かせられる。

 

cx8

 

撃ちます!fire!!

金剛の対応。扉

そう来なくっちゃな、抜錨だっ!

天龍の対応。扉



28(内CX8)、14、2、
ドラ1:16

とりあえず、こんな感じでしょうか。
(今回は仮組レシピだということもあり、レシピ内の表のとこに書きたいことは大体書くスタンスをとりました。こちらのほうが楽にいろいろ書けるので。少し観にくいと思いますが、ご了承ください。)

金剛改二の使い回しに関しては
例:金剛Aと金剛Bがアンコフェイズのはじめにレスト状態でチェンジ待機、控室に改二が1枚のとき
①Aチェンジを先に処理→②改二になりゲインし、控室に落ちたAをアンコ→③Aが復帰(別キャラ扱いになる。Cとする)し改二が控室に落ちる→④待機していたBのチェンジを処理→⑤先ほどチェンジした改二は控室に落ちているのでチェンジ可能、というように、一枚の改二さえ控室にあれば、待機していた金剛分はチェンジができる、ということですね。

もちろん、チェンジ後にアンコして復帰したA(つまりC)は、アンコフェイズのはじめにレストしていたキャラではなく別キャラであり、チェンジタイミングを逃しているキャラであるため、Cはもう一度改二にチェンジできるわけではないため、無限ループできるわけではないです。


大体の回し方

マリガン:0と天龍のシナジーCX以外は捨てる

0帯:電や皐月があるので多面パンチには対応しやすいとはいえ、三隈の都合上先上がりのほうが無難。相手が速攻デッキである場合は積極的なパンチ、それ以外なら先上がり意識でのパンチ数に。電で天龍や三隈等必要なパーツを補給。

1帯:天龍シナジーでハンドを肥やしながら金剛やアンコ付与等必要なパーツを抱える。三隈チェンジを行い面を構築。弾いてダイレ枠を作ることで打点がのびる。相手のハンドも楽させない。

2帯:1帯でチェンジした三隈で殴る。蒼龍を出す。蒼龍がいれば三隈が倒されてもアンコでまたマーカーをかめるので95で復帰できる。

3帯:金剛バーンを行いながら榛名等のさらなる詰めパーツを集め、アンコでゲインする。改二をアンコで使い回し待機している金剛分ゲインを。またさらにシナジーCXを握ってたりするならラストにでた改二をさらにアンコして金剛に戻しておき、次のシナジーバーンに備えるのも択。最後に榛名を並べて、詰め

金剛型のタイプについて
規制前の段階で、三隈入りの金剛の型でよくみかけていたのは
①フルゲ型の赤青(今回の)②初風入りの赤青で扉本ズボン。③初風入りの赤青黄で島風入り。

これらのなかでも、「アンコ付与の有無」、という感じでさらに型がわかれてた、という感じだったかなと。

今回は、制限によって電選抜をするなら隼鷹武蔵が使えなくなったため黄色のメリットが薄くなったことや、初風を入れて自分と相手の動きを縛るリターンよりも、自然と扉が入るデッキですしサルベに特化して天龍をいれるリターンのほうが、使うカラー数の少なさや打点の作り方としても、メリットが大きいかな、と感じ初風なしでフルゲ型かなと。

もちろん、初風はカンコレの強みであり、環境によって刺さり具合は大きく変わるので、サルベ依存のデッキが増えたときに初風入りで金剛を考えていけばいいかな、と思い、とりあえず制限直後の環境ではこの型を使っていこうと。




○どうでもいい雑談
新制限発表されてから適用されるまでのこの微妙な期間、自分はモチベが下がります。新制限適用前のデッキと当たることは当然あるので、環境把握しにくい。それに白黒フェスのときも制限適用前なんですね。白黒フェスのモチベが下がる、と思いましたが白黒ワールドカップはブロックごとなので、カンコレのブロック以外は制限適用前という関係は薄いので、そこまでの問題はないですね。よかった。

8月・9月は基本的にはブログ更新のひまがあるので、積極的にデッキレシピの紹介をしていこうと思います。制限発表後なので、調整のしがいがありますしね。
カンコレが少なくなる(と思うけど作品人気あるしわかんないね)ことで、速度は下がるほうですし、どんなデッキタイプがひろがっていくのか楽しみ。とかいいながら基地ABやくれしん等の速攻ばかり回してるかもしれません。

それでは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR