

【WS】大会レポin 吉アメ 8月7日

制限改定発表から適用までの間はモチベさがる、とかいいながら、ショップ大会には出る。

使用「赤黄t緑LL」

人数6人

1回目○vs「赤黄青カンコレ武蔵選抜」

新制限に適用したカンコレだったもよう。ただやっている序盤中盤の間は適用されているかわからないので、武蔵がマリガン時に見えてても隼鷹で打点作られても平気なように序盤から面と打点をきちんと意識して構築していく。

こちら先行ハラショーチェンジ1パン後、相手0で2パンし、0で相殺アンコされないよう海未相殺で皐月に焼きをいれつつガウルと海未で2パン。

0でアド稼いで余裕得たため、ガウル等にぎる準備ができ、1でガウル3面することで相手が触れれず島風もうまくできず、ハンドが足りずに2パンで渡してくるようになったので、打点がもちやすくありがたい。

3で相手3-4で、リフ直前だったので、2-2-2でいいなということでドムで2-2-2作れるようにし、万が一〆れなかったとしてもターンかえってくるように、チンパンもだして希→チンパンによる圧縮を作れるようにし、パンチするも、弾かれ〆られず。しかし万が一のために圧縮かけてた分が響いて、返しきちんと弾いたため、もう一度ターンもらって、メイド相殺でドラ率調整しながらパンチで〆。

やはり武蔵選抜は厳しそうだなーと思いました。


2回目×vs「赤青イクサ」

0の1枚のハラショー以外マリガンするも、他の0帯は引けない。やはり0帯15枚って苦手。相手黄色ちゃんで先行パンチ。こちらハラショーパンチ。次にハラショー刈られながら3パンされ、こちら0が引けずそのままエンドし、さらにパンチくらって一気に不利ゲー。

ガウルを多面することでできるだけセッツーしなくていいよう面を作りつつ相手のダイレ枠作っていくけど、序盤の差を埋められない。結局、相手2の中盤から、ドムで打点上のチャンスは作りにいくけど、弾かれ、返しにレイスバーンで負け。

完全に0帯が敗因。0帯が少ないデッキって、それだけでネックだな、と個人的には思ってます。0帯枚数練り直しですね。


3回目×vs「ブルードッキングビビオペ」


ブルードッキングを決められて粘られると打点がじょじょに不利になるので、序盤から打点をできる限り優位にたてるよう、先行相殺エンドからスタートし、常にダイレ枠をもらっていく動き。

cxも積極的に貼りながら面を維持し、相手ブルードッキングするもののマナ数がかつかつで打点の差も追いつきにくい状況にたつ。

そのままマカロフで90を握り、アルクとともに2面2/1で相手のブルーを刈っていく。

こちら2の中盤でリフ直前、相手3の中盤でこちらドムを握っていたので、勝ったかな、と思ったものの、あかねバーンで1チャンスは作られるので、きちんと率を高めるために埋まったcxを落とすべく1マナ助太刀放ち、あかねバーンでリフを迎える。マナ数手札数多い状態での7戻りのため、あかねバーンをキャンセルorその後のあかねのパンチのいずれかは防げるだろう、と思ったけど、あかねバーン貫通後にリフダメcxで、その後のパンチ3点も通って負け。

できる限り率も高め、終始有利展開を作っていたのにも関わらず、こういう負け方をするというのは、マジで悔しい。もちろん、強引に1チャンスを作れるのがあかねの強みではあるのですが。



結果1-2。
春以降の、勝率は全体としてめちゃくちゃよかったので、今回負け越しして本気でへこんでいます。しかも、かなり個人的には煮詰めたと思っていた構築だったので。

0帯枚数に関して、練り直しですね。最低16はやはりほしいな・・・。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
