【ポケモン】今後の使用PTについての雑記【S5】

おひさしぶりのポケモンの話です。(基本WSブログなので、ホント時折しかポケモンの記事かきません。)

S4の期間レート休止していた僕ですが、S5で復帰しました。

んで、とりあえずメインロム・サブロム共にレート1800はスムーズにいけ、これから両ロムとも本格的にPT考えていかないとな、と思いましたので、とりあえずのポケモンの雑記です。


復帰して約10日になります。ブランクになれるため&環境把握も含め&低レート帯からいきなり新PT試すのもどうなのかな、ということで、両ロムとも、S3のときに使っていたPTをとりあえず用いて、スムーズに1800まではきました。
S5レート一応の記録

S5レート一応記録サブロム

メインロム→麻痺まきスタン

サブロム→カバルカカイリュースカサナ

それで、とりあえずまあ感覚はある程度取戻し、まあまあの環境把握は終わったため、これから新PT作ろうと。

◆メインロム
それで、とりあえずメインロムは襷アークを軸にしよう、となんとなく思ったので、そうします。楽しそうですし。

ただ、襷アーク軸で考えていると、どうしてもスカサナが入らないんですよね。相性補完自体はよくても、トーレス発動でアークじゃないとバレちゃいますし、トーレス発動しなかったらアークかシンクロメガサナか?と2択に簡単に疑われますし、アークの作る起点作成にもあわないしで。

なので、メインロムはスカサナ抜きでとりあえず試してみようかな、と思います。ただ
、前々からいっているように、僕はスカサナ抜きのPT使っているとモチベも下がるし負け込むことが多く、スカサナありきのプレイになれすぎてるので、勝率が芳しくなかったら解散しようと思います。

【PT概要メモ】
・アーク@襷
土産/カウンター/ナイバ/放射or挑発or毒
・ホッチキス@メガ?
バレパン/叩落/羽/舞
・ガブ@珠orラム
舞/地震/逆鱗/ダブチョor岩技or身代
・マリルリ@盆
太鼓/アクジェ/じゃれ/馬鹿力
・ビビンヨ@飯
舞/粉/暴風/身代
・ゲンガー@メガorヘドロ?
シャドボ/ヘド爆/こご風/鬼火

?のとこやorのとこは迷い中。
テーマはがアーク入り積みパ。
アークに頼らずともいける積みサイクルを重視。

ガブマリハッサムという積サイクルや、各種積み物理ATを止めにくるのを起点にして舞ってくビビンヨスタイル、アークゲンガーやアークビビンヨという相性のよさややらしさ、などなどでこの6体。

電が少し薄めなのがぱっとみでネック。
ホッチキスはやはりメガじゃないと耐久面に不安ありなのでメガにしたいが、ゲンガーに関してはわりかしなんでも。メガ2つPTあんま使いたくないんですよね。ヘドロも視野かな。

こご風はビビンヨやガブのサポート等範囲ひろし。

とりあえずこんな感じで考えてます。もちろんまだ構想段階ですが。


◆サブロム
こちらは、カバルカカイリュースイクンゲンガー+スカサナのならびは継続で。

正直、今シーズンも立ち上がりめちゃよかったです
とてもきれいにカバの先手誘導決まって、簡単に初手勝ちできる。すごい、楽。強い。

ただ、カバまったくもって使っていなくて、正直慎重お盆である必要性がないので、カバの種類を変えようかな、と思っています。

今考えてるのは、ATカバ、特に鉢巻カバですかね。こちらのほうが、自分のこのPTの使い方ならばまだ使えると思う。

襷ステロガブに変えれば?とは何度か考えましたが、カバルカカイリューのならびで、カバだからこそ誘導できるものがとっても多いので、カバじゃないとダメですかね。

あとは、ゲンガーの個体変えようと。ムダにA個体値Vの奴使ってるせいでサマダメがめっちゃ入るんですよね。A0個体にしましょう。
またウェポンも、道連れ変えたいな、と。ただ道連れないとローブをこいつで見ることができなくなるので、いれたままのがいいか? 

正直道連れによるカットいれるぐらいなら、気合玉や身代わり挑発ほしいなと思うことが多くて。難しいです


◆2か月ぶりのポケモンで思ったこと

全体的にレベルアップしてません? 僕が下手になっているのも当然あると思うんですが、1500台からバンバン交代読交代とか、裏1点よみ行動とかされて、すごい、っ思いました。

なのでスタンパ使いにくいな、って。読まれてもそのまま押せる、積みパのが使いやすい、と感じたのでメインロムもアーク積みパにしようかな、と。もちろん、スタンといっても、あの麻痺まきスタンは、10万ボルトギャラとかスカサナとかあの並びで特殊ルカということが一瞬で看破されることは少なく、その点での意表性でスムーズには1800これたのですが、やはりスタンつらいです。

あと馬車がメガ馬車ばっか見るようになってた、という感じでしょうか。僕がS3にやってたころは、襷や珠のがよくみかけたかなーという感じだったのですが、猛火からの叩落馬鹿力メガ馬車すごい増えてて、驚きました。

初手スカサナトーレスで馬車との対面で猛火トーレスして、あーメガかー、みたいなことめっちゃ多かったです。

あと馬車ナットサンダー、とかの並びを自分は結構みかけて、はやりなのかな?と思いました。

こういう、1シーズン分カッポリ知識が抜けてる状況はよろしくないなーと実感してます。なので、ポケモン動画を、僕が抜けてた期間の間のを、いろいろみて、どういう流行りや廃りあったのかなーとチェックしたいと思います。



とりあえずこんなかんじで、今シーズンも頑張っていきたいです。
もちろん、両ロム2000今回もいくように頑張ります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR