【WS】大会レポin吉アメ 8月14日


知り合いとフリーするために木曜の大会でてるこの感じ。

個人的に構築煮詰まったな、と感じた、金剛を使いました。前回投稿したときより0帯パーツがいろいろかわってます。

人数10人?
使用「金剛」


1回目○VSDC音楽

身内線。0で相手25ラインしか作れてないので処理しつつ複数パンチ。

1上がったときに天龍シナジーはなとうと思ったら間違ってファイヤーの方放つとかいうクソプレミを行うものの、面をきっちりとりつつ1面三隈して、盤面が持つ。

序盤からCXを張り続けていたため、相手とのレベルが1差ついており、余裕があったため、金剛3枚握りつつファイヤーもキープしておく。2帯ほぼスルーさせられるものの、金剛3面シナジーして、ハンドに磯波があったため、並木や荒潮は回収せず文月(マナ肥し&磯波でトプcxだった場合それをはけて榛名する)を回収し、榛名を回収しまくる。相手が返しでこちらキルまではとどかず、こちら磯波着地榛名成功確定だったので、榛名で勝ち。


2回目×VSリトバス双子

身内戦。
双子型は0での40ラインをなかなか処理しにくいため、電で並木よんで40作る。並木かえってきてあき面もあり楽になる。

そのまま0パンチャーならべて3パンするものの、相手が55アンコはるかを3面してきて、面がなかなかにつらく、またCXはられて1スルーする。

2色デッキのくせに、青カラー発生をミスり、青パンチャーを展開できず、相手の1パンチャーを上から踏めないためダイレ枠が1面空いてしまう(横はって、1面は踏んで1面がチャンプでもう1面がサイド)。そこでつた打点差を活かされカリスマでゲインを封じられ、金剛ループの際のゲインに2マナずつ必要となる。

3で金剛シナジーうって打点とおしながら榛名準備するものの、返しでキルされ、負け。
2上がった直後にダイレ枠あいたことによる打点差が圧倒的敗因。


3回目○VS天龍龍田

身内戦。
お互い新制限適用してるカンコレ同士の対決。

0で響スタートされ、控えヴェールヌイあり。まず最初のパンチで響処理すると次の面かえってこないので、最初は活かして2パン。次響き2パン&0パンチャーで1パンの計3パンを宝はられながらされるものの、最初の2回弾いて、電のとこフロントされずサイドで5止めに調整される。

セッツー後並木で1チャン先上がり狙うも無理。しかし電が普通にかえってきてるので3パンで返せるため、3パン。ここで響きを殴りにかかる。天龍龍田型の場合1のラインがヴェールヌイが中心で高くないため、ずっと響生存させるより1帯に上がるときにヴェールヌイにさせて後々ライン強い1帯をこちらががつくってダイレ枠もらっていく形のが有効なので。1体目がヴェールヌイに、2体目処理したときにはレベルあがってなくlv置き場のヴェールヌイ落ちてないためヴェールヌイ成功させない、んであと電で1パンして相手先上がりさせる。

1帯後上がりだったものの相手のライン高くないので、電で三隈よんで2面三隈して常時ダイレ枠2つもらっていく展開。

あとはマナ数フィニッシュまでにあまりまくってたため、荒潮で山事故回避しつつファイヤー握りにいって、1枚は放ち1枚は3に備え握る。
3にあがって、荒潮ドローでリフはさみ、改2を控えに落とし、3-1になり、荒潮で引いた金剛1を含め2面金剛シナジーいれて、キル。もしキルできずとも、4マナあって相手思い出響1だったので改2でゲイン狙えてた構え。


結果2-1。
3戦目はすごい完璧にできたなぁと感じたけど、1-2戦目ひどい。脳ぼけすぎでしたね。

金剛はすごい楽しいデッキなので、もっともっといっぱいつかっていきたい。

試合後、しろなさんとフリーさせてもらいました。とても楽しく、ガイアの動かし方について勉強になりました。ありがとうございました。

またトリオ一緒に組むライカさんやヨッシーさんともフリーできて楽しかったです。白黒のトリオ、そんなたくさん試合数
のあるものではないと思いますが、楽しみながら、頑張りましょう!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR