【WS】赤緑ミク(フル扉)【デッキレシピ】

やっと自分の中で納得のいくミクの構築ができたので、投稿。

ミクはボードへの干渉力が高く、集中の性能や能力もち助太刀の多さと採用するカラー数の少なさから事故回避力・対応力が高いデッキのため、とても大きい大会向きのデッキだな、と感じます。

それでは「赤緑ミク」のレシピです。


0帯18

パンチャー7システム7後列4

鏡音レン恋するシロクマ

35lv1パンチャー。序盤から積極的に集中捻りやすいため生存しやすいパンチャーのが相殺より多め。

巡音ルカSWリゾートビキニ

相殺かつ5パンプシステム

MEIKO SWロングパレオ

25値。サルベシステム。cx切等共鳴との相性も良。

初音ミクホーリーゴッデス

相手に触れるラインの拡張。1帯早だし相手等に。

初音ミクマジシャン

マカロフ集中兼起動パンプ。核。20値あるのも腐らない

初音ミクホワイトドレス

特徴後列兼起動パンプ。核。後列はドレスと集中が基本

 

1帯13

パンチャー10助太刀3

初音ミクディメンション

60。起動パンプで助太刀ライン高いので単純なオバスペとの相性はいい。

初音ミクナチュラル

70相殺不能。クロアンはレストが致命的に邪魔。ライン高く相殺がきかない時点でナチュラルの活躍は大きい。

巡音ルカSW競泳タイプ

Cip70。行で踏んで返し残るのがナチュラルとの相性もよくダメレ上重要。ルカ+アクターレで1早だし面に干渉。

咲音メイコオリジナル

相殺。ルカでは確実に処理できない相手に。素30値なので行き相手踏んで返しに1相殺残す流れがしにくいのはネックだがcx張った時の餌回避や打点ずらしとしては優秀

初音ミク堕悪天使

0マナ助太刀。起動パンプできちんと弾く。

初音ミクゴシック

ドゥーガ。弾き値の拡張。相手ターン中の山削り

 

2帯3

パンチャー1助太刀2

歌声をキミに初音ミク

クリキン。1リフ時等の使いやすいパンチャー。返しに帰ってきやすいデッキのため着地100よりクリキン。

MEIKO大正浪漫

助太刀。リフ前にハンドcx切ったり等の選択肢も生れる。とりあえず放っとけばキャンセルしやすくなる魅力。

鏡音レンホワイトエッジ

助太刀。椎名。ドゥーガ・MEIKO・椎名という3種の返しの変動方法があるのが魅力。

 

3帯8

ゲイン4早だし2盛り1シュート1

電子の歌姫初音ミク

ゲイン115

巡音ルカオリジナル(F2nd

ゲイン。シナジーで実質0マナで後列干渉。相手のメインターン中で働く後列を消す役割(例:対金剛時の蒼龍等)。後列刈ることで次ターンのラインが相対的に高くなりやすい。一応2回ドラのせればダメ入る。

共鳴するDIVA初音ミク

実質1マナ110打点2という強み。早だし可能。3で単純に出すのも強い。2泥2捨によるcx引き込み等。

MEIKOオリジナル(F 2nd

詰めその1。110値。最大2盛り。ダイレ枠作る等。シュート2だと、詰め時以外に出す3が減る。またシュートで届かないライン作られるとつめれないこともあるがこちらはマナ吐くだけラインあがるのでライン高い相手も詰めれる。

いつまでも響け初音ミク

詰めその2。メイコはいれるダメの回数が増えるわけではなく、回数求めるとき等はこちら。素100値なのがネック。

 

cx8

扉8

ダブルラリアット

ゲインルカ対応

ワールズエンドダンスホール

フルゲ。ミクの強みとして、相手ターン中の率変動等として役立つ3種の助太刀があるので、フルゲのがその強みを生かしやすい。



赤23(内CX8)緑22黄5
ドラ1:12


◆デッキタイプ
ビートダウン。1リフしやすいデッキでもあり、1リフしない場合は共鳴早だしでラインとれるデッキなので、相手にあわせた器用な動きが可能。相手ターン中の率変動等助太刀が多く、集中も使いやすいデッキで、2カラーのため、事故回避の高さも強み。
アド集中やフルゲによりピン等のパーツにも触れやすいので、選択肢の幅を広げるためにピン投や2積み等も多め。(各種役割の枚数はきちんととり、そのなかでその役割をもってるカードで種類の配分をわけることで選択肢の幅を広げているわけなので、ピンや2積みが多いデッキだからといって事故が高くなるわけではない)

◆大体の動き
マリガン:基本0以外切るでいい。後攻時で相手のスピードが高そうなデッキで0帯を多めにきちっと握っててcx握ってる場合はcxキープ視野。

0帯:パンチャーパンチ。相手の速度が速く2帯ライン強いデッキでなければ、1リフしたいのでマジシャンを0帯からも積極的に捻る。マジシャンの捻り方は、自身の山率、起動パンプで触れれるライン、ハンド枚数、もってきたいパーツ、マナ数等をきちんと考えて捻る。

1帯:パンチャー10枚、1パンチャーが2色にわかれているとはいえ、赤5緑5とそれぞれ多めにあるので、6止め時でカラー1つしか発生できないときにも、事故はおきにくい。きちんとラインを作り、助太刀で弾くことでダメレを有利に進めていく。1リフ選択肢。1早だし相手にはSW+アクターレ等を作れるようにし、ハンドを使わせられるようにはしていきたい。

2帯:1リフした場合は3に備えゲイン等の札を集める時間。1リフしなかった場合は共鳴で面作る。

3帯:ゲインや各種助太刀で詰めタイミング図って、詰め。ライン高いため相手によるリバース時発動テキストを妨害しやすく、打点も伸びやすいのが魅力。

◆他の選択肢で採用しなかったとこ

<0帯>
歴戦互換のKAITO
生存の役割だけでいえばこちらだが、行でレベルあがらないのはネック。シロクマは行35値あるし行でレベルもあがるので、きちんと相手面ふれれる点が評価の対象。

鏡音リン フェイカー
他1以下で35lv1。後列等ならべること多いので、枚数指定系パンチャーよりマナ数2以下のほうが使いやすい。マナ数2以下に関しては、0で集中捻れることも考えれば調節もしやすいので。

・フィレス互換ミク
15値なのがネック。cx切等で使いやすいタイミング等や25値やカラーを考えればロングパレオ優先。山は集中で、控えは扉とロングパレオで、という感じ。

・ミク相殺
今回パンチャー7中シロクマ優先にし、相殺3のため、相殺2にしてこれピンするとパンプシステムの幅がより狭まるので採用せず。マナ掃きや詰め時等に使える点では優秀な相殺ではあるものの、相手の面にきちんと干渉していくことで強みを発揮できるデッキのため、やはりルカ相殺を多めにしたい。

<1帯>
・クロアンメイコ
レストコストが集中捻る択やアクターレ捻る択の邪魔にしかならない。返しできちんと助太刀で弾けるデッキのため、ナチュラルで相殺無効にしていくほうが、使いやすいと感じた。

<2帯>
・lv応援
なんどか試したけど、そこまでの必要性は感じなかった。もちろん3のラインの拡張の点では使いやすいが、素のラインの高さや返しの助太刀値の高さを考えば、いらない相手も多い。まどか等の3帯相手には欲しいので、当然採用も考えられる。その場合には1パンチャーを9に減らすことになりそう。

<3帯>
・工場長
共鳴の早だしの点や、1リフするルートの場合、宝だとcxを戻しにくいため、デッキの強みにあいにくい。フルゲだと、状況にあわせた防御札が活きやすい。詰め札を大量に投入しなくて生きるデッキだったり、cx依存しない他の詰め札の存在があるため、工場長とらなくていいかな、と。


大体こんな感じ。相手や自分の率やハンド状況にあわせて、柔軟に動きやすいデッキなのが強みだが、とれる幅がひろい分、状況にあわせた最適解を毎回きちんと出せないとせっかくの強みが生かせないので、難しめではあるな、と。(どのデッキでも最適なプレイングとるのは当たり前だけど、とれる幅がひろい。戦術もビートダウンのため、瞬間的に打点を作ったり詰めたりすることが得意ではない、一発逆転の手段は少ないので、プランをミスると取り返しがつきにくい部類。)

おわり。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR