【WS】大会レポin中野箱争奪

というわけで、対ニセコイとの経験値ためたいと思いましたので、中野の箱争奪いってきました。

対ニセコイが多いことを想定して、早めのゲームプランできる海老を握りました。

参加者の半数以上がニセコイだったもよう。

使用デッキ『基地海老』


1回目×対赤黄青ニセコイ

黄色型とやるのは始めてなので緊張。

先行ドロゴー。相手返し35小咲+楽で1パン。こちら葛藤からの並木並木瞳で3パンしつつ小咲処理で相手レベルアップ。相手黄ペンからの65展開でくるものの、1マナしかないので全部刈る展開はしてこれず、並木1つかえってくる。
そのままオペトレからの翼2面シナジーでハンド整えつつ(佇む見送る)ひたすら打点ゲー開始。
0速攻3パンしたおかげで相手マナなしで打点1レベ差をキープし続ける

こちら2-3。相手3-0。リフ直後にcx一気にめくれたため、オペトレ→集中ゆりをつってきて、集中ゆりを連呼して山を削ってマリオカート耐えるようにする。その最中に、キルルートを増やす目的で情熱をサルベしたが、これが後々判明するけど、間違い。

相手そのままゲインしこちらにパンチしてくるも、2パンで2-5になったときに、相手残り1面サイド0点から0点で、こちらのレベルをあげさせてくれない。

これで1テンポ遅れ、理不尽フィニッシュができなくなる。ここで殴るも相手3-5にとどまりキルしきれない。こちら率1/3ぐらいで、山cx6なので、生存するかな、と淡い期待抱いていたけど、相手そこからマリオカート2面してきて、2-5からでもフィニッシュ。され負け。厳しい。

集中ゆりでのサルベの場面では、理不尽1枚でキル手段は十分で、負け筋がこちらが2帯でとどまらされリフジンできないことだったので、共同戦線をサルベすべきだった。これからも、こういう展開は狙われそうなので、とてもいい勉強になりました。


2回目○対ショット型海老

じゃんけん勝ちたいなー思ったら勝てた。海老の平均的0パンチャーは今は作戦会議なので、先行お色気葛藤葛藤でパンチしたらかえってくるやろ、と思いパンチ。しかし高松葛藤くどゆりで返される。仕方ないので並木高松瞳で踏みながら3パン。そしたら1面帰ってきたので、このアド差をいかし翼展開してシナジー等でアド稼ぎながら打点レースして、レベル差1ずっとつけて、勝ち。


3回目○対もぐもぐとある

相手は、BCF東京のときに対戦して、僕が負けた人。リベンジ絶対したい思いながら意気込む。

もぐもぐとあるは40ラインにふれるのは疑似相殺系統のみなことが多いので、40で1パンでキャンされる。相手滝壺でパンチ。これ0で相当アド稼げる、と思い、パンチャーもう1つだして、2パンで4止めしつつ40ラインふたつ作る。相手滝壺2枚目で相殺よんで1つ処理されるももう1つはかえってきたので、ここまでためてた高松を出しながら0でcxはりつつ3パン。

0で稼いだアドを活かし、1以降もとにかく弾を投げながら速攻開始。翼シナジーで佇むをハンドに加える。相手の出した90ラインをくどゆり絡めながら刈る等で余裕も与えない。

相手3-1.こちら3-1で相手の率そこまで高くないからリフジンと情熱からめて3-3-3-3で勝てるな、と思い、こちらの山率も高くなくここでフィニッシュしないと勝てないと感じたため、セッツーし、弾補充して、3を4回刻むプランスタートするもキルしきれず。こちら残り山が1でcx確定で3-2で相手にトスしてしまう。相手屋根でリフジンに1で殴り、リフダメで3-3.ここでバーンダメ1入って3-4で残り3点3点でキルされるなと感じたらそのバーンダメを弾き、3-3になり、超過になる。3-6になるも生存。

ただ返しで弾は最低限あるけど打点たりないからドラのせてかないと勝てないなー思ったらご都合トップcxドローできたので、キル。マジでつらいゲームだった。


4回目×対赤青t緑ニセコイ

0相手逃げ相殺スタート。相手控えcx3.3パンして相手0にとどまれば2面帰ってくる、先上がりなら相手マナないし、あの見え方ならこのまま打点差つけれれば勝てるかな、と感じ3パン、相手先上がり。マリカシナジーされアド稼がれるものの、ここまでで相手のcxかなりめくれていて、マナなくて集中できてなかったので、このまま1でcx張って打点いれれば差ついて勝てるかなーと思ったら、残りのcxすべて使われ全キャンされ、つらい。

そこで猶予与えたためドンドンマリカシナジーでアド稼がれるので、あとは打点だけなんとか維持して、情熱でキル打点作るプランしかないかな、と感じ、それでいく。
相手を先に3にあげて、餌0。相手マリカでバーンはするも、こちら3-0に留まる。
あとは情熱でキル打点作る構えでいったけど、最初の1キャンをされた時点で、キル打点にとどかないので、情熱バウンスは用いず、再び餌全部なくすために全チャンプで殴る。結局もう一回弾かれる。餌はなかったとしても、マリカはバーン1回放てるので、マリカマリカ椎茸で、殴られ、3-0からキルされ負け。

完全に0でのパンチ数を間違えたかな、と思った試合。対ニセコイ戦慣れてないなぁ。たぶん、翼対応cx握ってたら、この3パン策であってると思う。ないときは、2パンで逃げ相殺だけはさむのが正解なのかな。ニセコイの0なら、40作るだけで帰ってくる? うーん。401面ならおさんぽ+楽でも踏まれるんだよなぁ。難しい。



ダブルエリミなのでここでドロップ。

結果2-2
フリーでの対ニセコイの戦績がめっちゃよかったデッキだったので、ショック。 対ニセコイの経験値をもっと稼ぎたいです。今回、学べたことは多かったかな。マリオカートは、そりゃ配置に訴えてくる暴力だけど。しかし、このデッキで対ニセコイ各デッキタイプとの戦いかたをもっとたくさん学べれば、逆にニセコイ楽に刈り取ることができそう、と感じられた。あんだけマナ使うデッキなんだから、確実に穴はあるでしょ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR