

【WS】白黒フェス レポート・感想

白黒フェスに参加してきました。めっちゃ疲れたし、めっちゃ眠かったけど、めっちゃ楽しかったです。

そのレポートや感想等をつらつら書きつらねます。

超長文になりました・・・。

それでは白黒フェスのレポートや感想です。


土曜日
17時、みなとみらい駅に到着。まんしんさん、エーリアンさんと待ち合わせ。エーリアンさんが25分遅刻してきたせいでW杯のAブロック受付を逃す(根に持つタイプ、外来種)

会場にて、トリオくむヨッシーさんやライカさん、他にもくむさんいっきょうさんりゅーがさんたちと合流。

Bブロック事前予約していたので、それまで暇なのでPRしよ子もらえるフリーバトルに参加。科学魔術と使っていろんな人たちとフリー。ニセコイとの対戦経験もいろいろと積めました。そして時間潰し終わったのでBブロックへ。


◆Bブロック 
使用「ミク(フル扉)」 21時ぐらいからやっと始まる。

1回戦○VSリトバス動物

会場で先行発売された新カードプール知らない。けど、寛治ちゃんが収録された情報は知ったので、一応警戒はする。

0でのシロクマが刈られず、オカ研されてもいいように4どめ。先上がりしてディメンションとナチュラルを並べる手堅い動き。ダイレ枠をもらっていって、1リフして、クリキンだしながら戦う。3帯で、ゲイン鈴のショットシナジーで差を詰めてくるものの、メイコ2盛り決めて、確定ダメージで詰めていって、勝ち。


2回戦○vsfateアーチャー?

0からcxの見え方が怪しい。マカロフでどんどん削るものの、1帯中盤で山cx0になり、+2張られて、ダメージの差がまずい。共鳴を出して、ダメレを取り戻す。3帯にてアチャ凜で詰めてくるもの、サイドで1点を刻むスタンスをとってくれたおかげで、確実に打点は刻まれたものの、キル打点は作られず、生存。メイコ2盛りで確定作っていって、シュートも決めて勝ち。


3回目○vsラキル赤青

ラギョらきるとの経験ばかりで、1帯先上がり決めたのが間違いだった。龍子シナジーで盤面助太刀圏外でいっそうさせられ、ハンドが枯渇する。引いたものをただ投げつけるだけのゲームになってしまい、マカロフ捻る余裕もなく、ひどい有様。しかし、メイコ盛りが決まり、ダメージを一気に決めれたことで、余裕が生まれ、勝ち。
メイコ様様。


4回目○vsなのは赤黄

0でマカロフしながらシロクマで殴っていくものの、0でたくさんキャンセルされつつ、山札削る0帯シナジーでハンド増やしながら山削られて、困る。
1帯でアクセルモードチェンジを使われ、アクセルモード盛られるのが、想像以上に、ダメレ上つらい。ただラインが強いわけでもないので、丁寧に、パジャマミで刈ってく。
最後ライコウでソウルパンプすることがわかっていたので、きちんと率をたかめてリフし、ライコウパンプを弾いて、ゲインしながらパンチしてって、勝ち。


5回目×vsミク(扉4)

0帯でフルマリガンするも0帯を引かない。セッツーしてようやく引けたのがドレス1枚。0帯でドレス1パンしかできず圧倒的にアドを稼がれる。1帯のナチュラルが想定通りミク相手にとことん刺さって、0帯事故分のリカバーをするものの、ハンド差がなかなか埋まらず、ゲインが不十分になり、負け。くっそ悔しい。

結果4-1.



この時点で夜の0時半。もう出れるW杯の受付は2時のEブロックまでないので、絶望。くっそ眠い。他のメンツはまた違うブロックで健闘中orフリー中だったので、一人でおにぎりモフモフ食べたのち、いっきょうさんと合流し、外に出て、飯を食いに行く。

近くのコンビニが深夜しまってるとかいう悲しみを背負い、歩いて15分のコンビニに向かってカップ麺を食べる。


帰ってきてから、Eブロックの受付しにいこう、思って、「僕科学魔術使うんで誰かくれしんでEでないっすかーw」って知り合い誘うものの、だれも乗ってくれないので、一人で悲しくEブロック当日受付待機列にならぶ。

メールには先着順とか書いてあったし出れるやろ~w思ったら、列の真ん中に線ひかれて、「はーい抽選しまーす、黄色なら左の列、白なら右の列」とか言われて、抽選落ち。おおーん・・・。これなら同時刻に受付してた「禁止ワードWS」に出てればよかったぞ??

禁止ワードWSは、「英語禁止」と「日本語禁止」というずいぶんアバウトなバトルがあったもよう。
「側面攻撃で!正面突破2点!2つ肥し使います!山札再構築したので癒し傷1点負います!」
とか聞こえてきたり
「ロックシザースペーパーワンツースリー!ダイレクト!トゥー、トゥー!!グレイブヤードクライマックスシックス、ディスカードレベルダウンイェー!」
とか聞こえてきて、『あぁ白黒フェスしてんな』って感じで超楽しそうでしたwww


禁止ワードWSの声が聞こえる中、Twitterでフリーしてくれる人募集したら、ぜんきちさんとフリーしていただけることになって、フリー。楽しかったです!ありがとうございました! 自分は科学魔術やら、ひさびさにフルトレジャーハルヒを使ったりしました。おめかし長門最高なんじゃ~。


そして2人でFブロック受付に。「どうせ真ん中で線わかれるんで、一緒の列にいましょー」とか言ってたら、まさかの列3分割でバラバラになり、抽選確立1/3。そして僕だけ抽選合格。すんません。


◆Fブロック。
使用「赤黄t緑LL」5時ぐらいからスタート。眠すぎる。

1回目○vsペルソナよくわからない。たぶん主人公?

ガウルならべてボードとって、ハンデスEVされたらcx落ちて相手が逆にハンド2枚さらに失って、勝ち、みたいなゲーム。


2回目○vsジュネス

まさかのBブロック1回戦で当たった人との再戦。マカロフでバンバン山削る。アラーム2面後列されて、65出されるものの、マリガンせずとっておいた1相殺でケア。
これで相当楽になり、ゲイン出してって、勝ち。


3回目×vsLL赤黄青
初手cx5.絶望しながら、バレないよう&打点だせるよう、3マリガン。LLのリカバリー能力のおかげで、1週目に打点をそこまでいれられず、8バックしながらリフできる。

羊の差でボードの差が3帯で出る。ドムで打点作ったのちキャンセルされ、面ふさぐために行3コスアンコ。これでぎり生存できる。ドムの部分を助太刀したときに、パワー計算ミスって、相殺じゃなく勝ってたのに、相殺?と言われて納得し流してしまい、次の打点足りなくて負けるとかいうクソプレミして終了。ほんと眠くて脳ボケボケでしたね・・・ 

結果2-1
Fブロックの最中に、ちらさんにお会いできて、うれしかったです!お話できて楽しかったです!



この時点でもう朝7時ごろ。眠らないでWSとか地獄かここは、と思いながらヨッシーさんライカさんと合流し、朝飯を食べにいく。そして、眠らないように、9時まで時間潰そう思ったら、メンツ人数奇数で、仕方ないから自分があふれて、だれかとフリーしようー思って、Twitterで「おおーん(^ω^)白黒で僕とWS!おおおーん(^ω^)」とフリー誘ってくださいアピールしたら、みそす~ぷさんからフリーのお誘いいただき、フリー。
とても楽しかったです! こちら頭ぼけぼけで申し訳ありませんでした。


そして、時間が朝の9時になり、超能力戦WSに参加。


◆超能力WS
各々、超能力カード2つに無能力カード1つもらう。それぞれの超能力カードに書かれた能力をヴァイスで用いることができる。対戦に負けたら相手に1つ超能力カードを渡す。レベル0のカードは超能力カードをすべてうしなったら使うことができる。

僕がゲットした超能力は
『暴風車軸(バイオレンスドーナツ)』
起【ゲーム中1回のみ】[宣言する]あなたは控室のカードすべてを山札に戻しその山札をシャッフルする。その後、あなたは自分の山札を1つかみ選び、ストック置き場にズラっと置き、下から2枚以外のあなたのストックすべてをドサっと控室におく
<好きなタイミングで疑似リフしながら、マナ0のときに使えばマナ2増えてるとか書いてある壊れカード。>

・『読心能力(サイコメトリー)』起【ゲーム中1回のみ】[宣言する]あなたは自分か相手の領域を1つ選び、その領域を見てよい(カードの順番は入れ替えられない)
<相手の山札全把握。詰め時に相手のCX位置全部わかるとかおかしいぞ??>

レベル0カードは使う機会なかったので、省略。

使用デッキは「くれしん速攻」
1回目○VSミク

こちら0レベでパンチ後、集中して0マナにしながらハンド肥やしたのち、0-6で『暴風車軸』使用して0レベ疑似リフしながらマナ2ためてダメレ有利展開すでに整える←
相手は能力『ハイドロハンド』を使用。集中の削る枚数を+3するとかいう意味不カードでマカロフ使ってくる。7枚削れるとかせこいなー思ったらcxめくれない。こんな調子で、相手4回マカロフ使用してるのに(計28枚削ってる)1枚もcxめくれずハンド整えられなかったので、楽になる()
ただ山の率いいので速攻が通らないのがつらい。

こちらボトムcx確定場面残り山1のみの状況で、『火炎放射』を使用。相手の山札を1~15枚の好きな数字削れるカードで、1枚削られ、確定キャンセル状況がなくなるものの、耐え、ここで『読心能力』使用。山位置全把握して、未来から確定キルできるように打点を新PRカードで調整し、椎名スパイラルメイコ使われないようサイドを絡めながらキル。
セコイ()
もらったカードは『火炎放射』
『読心能力』と組み合わせると「相手の山みて、打点一番入るとこまで山削ってから、キルするわー」言える。ヤバイ()

2回目×VSニセコイ

相手0から3パン体制で、ニセコイでそんなんやってハンドもつのかよ思ったら、能力発動『定温保存』。能力は、毎ターンの終わりにハンドを強制で5枚にするもの。ハンド毎ターン増えてくんだが??? ハンド削る意味もなく、セッツー破棄もしていけるので、ヤバイw

ただこちらも0リフを『暴風車軸』で決め、ダメレを超有利に展開していく。やはり速攻ならニセコイに勝てる、率もいいし、マリオカート耐える、思ったら、こちら2レベ中盤で相手能力『○○記憶?(名前覚えてない)』使用。こちらの山が20枚以下ならその山札すべてを思い出に送るもの() 待って(はぁと)率が一気に悪くなった挙句リフダメもこれでいれられ、マリオカートでキルされる。最強コンボやる暇なかったおん・・・

暴風車軸と火炎放射どっち渡すか迷ったけど、暴風車軸はくれしん使う上で超使えるカードなので、火炎放射を渡す。


3回目○vs刀語
相手は能力カード『肉体再生』使用。毎ターンのメインフェイズのはじめにサイコロふって1か6でればゲインできる。3ターンに1回はゲインできる計算。

0lvから『暴風車軸』使い率高い山構築。ゲインも1回もされず、速攻で打点いれていき、サイコロの試行回数もできるだけ与えない。相手は『衝撃拡散』という、次のターン中ソウル3以上のダメージは無効にする能力をもっていたようだが、こちらが2だったので使わなかったけど、相手3-2だし、相手山再構築手段たぶんないだろうし『読心能力』を2の中盤から使用。10点確定ゾーンがすぐそばにあったので、打点調整PRでソウル5のクリーチャー作って、確定キル。あざます。


こんな感じで2-1。一番白黒フェス楽しんでるわー感あった。クソルールのバカ騒ぎWS、これはこれで楽しいですね。



終わった後、トリオ組むメンツ+エーリアンさんで昼飯を近くのコンビニに買いにいくが、僕はベンチでうつ伏しながら「イセエビが回ってるんですよ~!なんで海老使いますわ~!」とか言ってた模様。こいつ大丈夫か?



◆トリオ。 
15時から
そしてトリオに。
なんとトリオ組んでくれる2人が、僕がセンターマーカーに使ってるポケモンカードエネルギー草にあわせるように、エネルギー炎とエネルギー水を使ってくれるという!
そんなこんなで

チーム名『ポコモンカードエネルギー』
先鋒:外来種@エネルギー草 「基地AB」
中堅:ヨッシー@エネルギー炎 「はるかなた(新プール入り)」
大将:ライカ@エネルギー水 「さやか軸まどまぎ」

1回目○vsログホラ

先行ドロゴー。相手1パン。こちら葛藤+3パン。相手0にとどまり、こちらの面2つ帰ってくるいい展開。集中?シロエをだされたため、そういやPR20カウンターいたな、ということを念頭におきつつ1帯の面形成をし、一方的に踏んでいく。1帯のうちに、対ログホラのキーになる情熱を回収しつつ、翼シナジーで心臓にも手をつけていく。アカツキチェンジをされ、そこには触れないものの、行アンコで返し面をふさぎつつ佇む打点ゲー。

3で先にシロエでアカツキ分ソウルマイナスかけられるものの、情熱と佇むでキル打点調整しつつ情熱バウンスでソウルマイナス箇所をバウンスし、キル。ログホラに椎名いたのに失念していたという脳のボケっぷりがあった。

チーム成績は○○○でチームも勝ち。


2回目○VSげんかけ

げんかけわからないと思ってたら、0帯で65クロアン早だしされる。迷ったけど、葛藤+くどゆり+瞳絡めた3パンで、クロアン上から踏みつつ0から3パン連呼。このまま速攻でダメレを仕掛けまくり、レベル差1つく。
こちら3帯にあがったとき、理不尽登場後3マナあり、理不尽バーンコスで残り1マナ、理不尽込みでキル創出をするが、弾かれるものの、理不尽パンチ後で2マナになる。これでソウルマイナスと圧縮のよさと3-0ということから返しもなんなく生存し、理不尽をアンコし、2マナ残ってる状況のため、再度このターンも理不尽することができ、理不尽2回目で勝ち。


チームも○○○でチームも2連勝。しかも3タテ2回目。
ライカさんのとこの、まどまぎVS処刑がすっごい時間かかってる熱戦で、見てておもしろかったです。こういう3レベの耐久合戦の一進一退の勝負みるのすごい楽しいですよね(自分の使ってる速攻から目を背けつつ)


3回目○vs無意識選抜ゼロ魔

貴族だったらつらかったけど、0帯で香水でてきた時点で、ああこれ楽だって思い、まず後攻2パン。この2パンでcx2枚めくれる。こちらの面まったくふれれないまま相手パンチでさらに1枚めくれ、マリガン時捨てたのも含め5枚みえてたので、この相手なら盤面も余裕でもちそうだし手に翼対応cxも余分に握ってるので、3パン+扉で一気にスピードゲーム決める。相手に山の調整させる前にどんどん打点の強襲して、レベル1差つける。相手の3帯には触れられないけど、佇む打点ゲー+行アンコで打点ゲーつづけ、相手が3-6のときに、一応ダムール警戒もし、理不尽こみで2-2-1-2作れるようにし、勝ち。


チームは○××でチーム負け。
ヨッシーさん、対ニセコイで1帯一気にスキップされ2帯中盤に飛び、3-4でマリオカートとバトルすることになったのにも関わらず、3-4からマリオカートもう少しで耐えてて、ホントすごいなって思いました。はるかなたの早だし佳奈多の移動&パワーパンプのおかげでマリカをはじけるの、ほんとすごいいいなと思いました。ソウルマイナスはるかが打点1のとこに移動してくるのもすごい噛み合ってて、はるかなた良いデッキだなと。
ライカさんも、何度も耐久後詰めにかかってるのに、相手がずっとジャスキャン連呼してて、すごい惜しい試合でした・・・。


というわけで個人3-0、チーム2-1で終了。とても楽しかったです!チーム組んでくれた2人に感謝!

チーム全員のセンターマーカー!
fc2_2014-09-01_20-55-55-586.jpg




というわけで、白黒フェスのレポートでした。


全体の感想としては、24時間カードゲームとかバカかよ、でもクッソ楽しかったわ、です。

8月もう過ぎちゃったけど、9月の4日までに、8月末の総合雑記は書きますので、よろしくです。
それでは~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
