スポンサーサイト


【ポケモン】シーズン5感想等、及びシーズン6に向けて

というわけで、シーズン5のポコモンレート、自分は終了。

結局WSばっかやってて、気づいたらシーズン5終わるまでにあと3日という状況になってから、本格的に潜りはじめるという、やる気のなさ。白黒フェスとかニセコイ対策で構築プレイング練ってたりしてたから、仕方ないね>< ←

結局今シーズンの最高レートはメインロムの1995(先日の記録)、でした。悔しい。
ピクチャS5

使ったPTですが、シーズン5はじめに潜ったアーク入り構築が、戦犯すぎて1800から一瞬で1600に落ちたので、結局S3の麻痺まきスタンをちょっち弄ってこの3日間使ってました。

それでは、今シーズンの、PTの変更点や感想などなど、雑記形式で述べていきたいと思います。


(結局2000達成できなかった者の書く感想なので、そのことをご了承ください。また、S4は潜ってないため、S3のときの知識にとどまってることが多いと思います。)

◆使用PT
S3の時と同じメンツの、ポリorギャラ麻痺撒スタン(構築記事はこちら)。
麻痺巻き

<変更点>ギャラのウェポンだけ。10万→大文字になってます。

理由としては、ギャラ見る数がS3のとき「よりは」減って、かわりに納豆見る数がS3のとき「よりは」増えたように感じたからです。少なくともゴツメギャラは減って、みてもメガギャラが多かったな、という感じ。

ギャラの10万をなくして文字にしたことで、ハムッサと納豆の処理ルートが格段に
広がったこと(及び意表性で相手のプラン崩壊)と、クチに対する最大打点、対ガブに対する非接触技。最後のは、襷ガブ相手の話ですね。雪雪崩でガブ襷発動、次にサメ肌入ったら負けてしまう場面で、10万だと入らないけど、文字なら入るので、というのが時折ありました。

かわりに、ギャラの処理は基本スカサナ1匹ですべて見る必要がでてきたのが、ネック。基本どのギャラ相手にも、スカサナ後投げで対応できるんですが、ネックではある。メガギャラなら真空波処理ルートが残されてますが、ゴツメギャラは、サナ依存になりやすい。

こういう感じのPTでしたが、1900台で安定してました。1995までスムーズにいった後、1900台うろうろ的な。(さっき次シーズンのために実験で放電ポリ2ためしたらみるみるレート下がったけどな!!!)

拘り3種いるPTだし、使い勝手くっそ悪い思ってたけど、自分の中での各PTや個体への処理ルートが確立してるし、スカサナ天使だからどうにでもなりました。
でも次回こそは違うPT使いたいです。

(サブロムは、相変わらずカバルカカイリュースイクンゲンガースカサナで1800いった段階から潜れてません。気づいたの遅すぎたせいで時間なさすぎた。今日これからサブロムで潜る1チャンあります。メインロムはもう疲れた)

◆メインロムPTの変更したいなと感じた箇所

・スカサナのSをスカーフ込み133族抜にまでしたい
スカーフミラーやライボにより強くでるため。特にスカーフミラー。これでH減らすことで乱数かわってくるのは、メガゲンのヘド爆だけど、これからはヘドウェが多くなると思うしね。陽気ガブの地震は相変わらず耐えるH。

どうなんだろう。でも結局ガッサの岩石スタートはいままででも問題ないわけだし、このままでいいのかな感はあります。ギャラ相手の乱数が変わってくるようなら、変更しちゃダメかな。

・シャンデラサイキネきってめざ格闘ほしい

バンギほぼピンポ。あとは交代読みでサザンに。
バンギ対面で葬るウェポンほしいんですよね。あと、サザンに対して半減しかウェポンがないのが、キツイ試合が多かったので。

眼鏡サイキネは、チョッキローブやメガバナへの最高打点にはなるんですが、結局確1にはならないんですよね。放射でいい場面も実際あるので、きってもいいかなと。

ただ、めざ格闘だと、個体値Uの箇所多くなるので、耐久調整ねりなおしになって、火力少し不足になってくるので、それは響きそうだな。

・ポリ2の電波を放電に
さっき試して微妙だったけど、みれる幅のキレイさではこれが正解なんだろうな、とは感じる。ゴツメギャラから10万没収して、相手のギャラ処理がサナ依存になりがちだったからですね。

ただ、放電は確実に麻痺まけるわけではないので、ルート計算がいままでと同じようにできなくて、PTコンセプトからずれてもくるし、電波安定なのかな。


◆今シーズンの相手PTの感想
まずサザンガルド大杉。毎シーズン安定して多い構築ということで、素晴らしい構築だと思いますが、さすがに発生しすぎ感ありました。3試合に1つぐらいマッチングするねんけど。
ガルドの形次第で、対処が変わってくるのでヤッカイ。

次にみかけたかな?と思った構築は、バンギカイロスの並び。ラグカイロスのラグがバンギや納豆でステロまくにとどまるみたいなやつ。これ流行ってるんですか?一昨日、やたらこれに当たりました。バンギカイロス相手は、特に困りませんでした。スカサナの通りも、ゴツメギャラも、よく刺さるので。それを消すためか、納豆も添えてる人も結構多かったように思います。その際は、ルカの通りが比較的いいだけでなく、ゴツメギャラの文字ぶっささりでゴツメギャラだけで基本なんでも倒せるぞ状態になってましたね。

あとは、受けルを意外とS3のときより、よくみかけたなーという感じ。このPTの受けル突破方が、電波いれられないタイミングでラキかハピにルカを投げて、バック読みで巧んで後続のグライやムドーをつぶす、というものでした。綺麗に決まるので、楽しい。

そして、最後に馬車納豆サンダー、ですかね。馬車以外にはシャンの通りがいい、納豆以外にはサナの通りがいい、全体的にガブの通りが悪くない、サンダー以外には文字もちギャラの通りがいい、みたいな感じで、うまく相手の動き読んでって、普通にスタンする感じで戦ってました。


もちろん、他にもクレセクチート等の乱舞戦術や、鍵メタモンとか、毎シーズン安定して多いのものは今回も多いね、という感じ。
クレセクチートはトリル乱舞のときに2回巧んで、C4↑真空波でメガクチを80%の乱1で処理するという細すぎる勝ち筋ルートを拾うことが何回かあって、すごい疲れた。

あと少し驚いたのが、ルカカイリュービビヨン結構みかけました。やっぱあの構築いいですよね。僕大好き。相手にするとヤッカイだなーとか思いながらルカカイリューをギャラで止めて出てきたビビンヨに対して、すり抜けシャン最長眠りひかなければ勝てるゲームで対処してました。



◆個人的にマネしたいなと思った相手の個体や構築

・ボルトメタモンの並びで鉢巻負けん気ボルト

「ほーん、ボルトメタモンかー、威張られちゃうー」、思って、ボルトとポリの対面作ってトーレスしたら、負けん気で、「鉢巻奴~www輝石叩き落とされる~www」なりました。勝ちましたが、めっちゃいいですねコレ。物理パンチャーの選出を縛れる上に、害悪対策ポケモン選出誘導でき、腐らせることができる。僕、AR乱数まだやったことないし、というか5世代準伝乱数一回もやったことないのでおっさんや牛さん達もってないんですけど、これみて、AR乱数チャレンジするかなーと思いました。

・どくみがAS残飯ガブ
逆鱗地震できるATガブの性能は残し、クレセポリ等をはめることができる。みがわりの使い勝手もいい(ミトム鬼火よけ等等)。

逆鱗で固定されちゃうと弱みだからダブチョ使いたい感あるけど、さすがに鉢巻じゃないと威力不足かな。

毒みがガブは、有名なのはHS毒守みが地震だけど、ASでATの傍ら地雷仕込んでるこのタイプに僕は魅力を感じました。

・馬車ガル
いまさらかよ感ありますが、使いたい。ニャオ使うとバレバレなので、バレにくいもので壁はりたいですね。僕は相手のサナに壁張られて馬車ガルやられて、つらかった。サナみた瞬間、「あぁこれガルいないわ」とか馬車ガル選出切っちゃって、はめられた感じでしたね。


あと、馬車ガルじゃなく、偽装馬車ガルの話になっちゃいますが、以前、ニャオ馬車ガルの並びみせつけておいて、ニャオガッサで嵌める、という構築記事をみて、天才かよ思いました。

・滅びマリルリ

S3のときやってたときは、滅びマリルリといえば草食のイメージあったんですが、今力持ちで滅びいれて、滅び主体じゃなく相手の積等を流す性能もってるATマリルリも多いそうで。ラムとかが多いみたいですが、僕は、水プレートもたして、滝アクジェじゃれ滅びで使いたいです。



◆ふと思いついて強いんじゃね、と思った構築
馬車ガルーラ考えてるときに思った奴なんですが、馬車納豆サンダーのならびみせて、納豆でステロ始動、バトン馬車でエースにつなぐ、というどうですかね。

ようするに、「偽装馬車納豆サンダー・納豆始動バトン馬車全抜構築」

強みは、納豆サンダーは普通に使えるからスタンも普通にできること、とかかな。馬車も、バトン剣舞スペースはとられるけど、普通に襷馬車としても使えるから、悪くない気が。


まあどんな構築使うかはわかんないけど、シーズン6こそ、S3のスタンは解散し、新しい構築で頑張りたいと思います()
ただ、今季はWS優先でやってくので、ポコモンあんま集中できないかもですが。

ちゅーわけで以上。以下、余談。


◆余談
ヘドウェゲンガー配布されますね。ずっと、まってた。マリルリやサナニンフ等の確定数や乱数幅が変わってくる感じでヘドウェマジほしかった。

ダクボ入りで色、とのこと。

というわけで、ヘドウェ必要ないゲンガー使う場合は、僕はHGSSで野生乱数してダクボで色ゴース捕まえて、教え技仕込ませて使いたいな、と思いました←

相手「色ダクボゲンガーとか配布乙。教え技ないわー」
僕「襷こご風乙」

みたいなことしたい。真面目な話、色でダクボ入りにすることのデメリットがないから、そりゃできるならそうするよね、というだけの話。
壁ライコウやメイクンを、色で、プレシャスにエフェクトにてるプレミアで頑張って捕まえてたのと同じようなもん。
色ダクボ滅びゲンガーの場合は、滅び遺伝だから、今作で頑張って孵化するしかないと思うけど。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
