スポンサーサイト


【WS】雑に記す(11月初旬時点)【雑記】

月末雑記という設定はどこにいったのやら・・・。

基本的には月1をめどにやってく、ということで。もう11月始まってるので、11月初旬時点の雑記とします><

それではひさびさの雑に記すです。

雑記ですし、いつも通りに素直に感情吐露して、だらだら書きます

◆ニセコイ環境

圧倒的ニセコイ環境。

{大阪}
入賞6つ中、ニセコイ5ライダー1
権利はニセコイ2
予選突破はニセコイ13ライダー2リトバス1

{岡山}
まだ掲示はされてないと思うけど、聞いた話だと
入賞3つ中、ニセコイ3
権利はニセコイ1
予選突破はニセコイ6カンコレ1まどか1(訂正)ニセコイ5、カンコレ2、まどか1 だそうです。予選リーグ突破者の方にききました。

他、トリオ入賞もニセコイだらけ。

さすがに、ニセコイ暴れてますね・・・。ニセコイは、単体に2つ便利テキストぶっこんだカードが多くいろいろな場面に対応でき、アド集中、後列兼用できる立ち集中、疑似リフの存在から山ケアもしやすく、そしてあのファッティ群なので、そりゃ何戦もやる大会向きすぎるでしょと。大阪結果でた直後に、「ニセコイ緊急規制はよ」とTLで騒いでた人たちの気持ちも、わかります

ニセコイは、なにかをメタった強さとか、そういう強さじゃなく、純粋な力のカタマリの強さなので、メタ貼るとかも非常にしにくいので、このまま暴れるでしょうね。

例えば、1相殺きかない、というのは流れの1つを潰しただけであり、2帯からのファッティのコールのしやすさで簡単にカバーが。餌回避でマリオ連パンは回避しても、しょせん単体で1-2の打点を作られてる。バーンメタしても再スタンドはされるので単体で2-2は作られてる。小咲早だしをケアしたところで登場時の2マナで1枚サーチの段階で2マナ分の仕事をされケアするためのリソースを使わされてる、といった具合で。

防御札は、マリオ止めるという点ではベストなのですが、1-2-3の面が固くこちらのソースを削って来る相手に対し、まず防御札を引いた上で、なおかつキープしマナも確保しないといけないというのがかなりつらい、といろんな防御札ありタイトル使ってニセコイとやってとても感じた。もちろん、それでもニセコイとやるには1番やりやすいと思う人が多いからホラー入りのデッキ使ってる人も結構多いんだろうけど。
でもそれなら、ニセコイ使うほうがいいんじゃないかなと思っちゃう。美夏で餌回避は出来るわけだし。こんなこと言い出したらキリないけど。

あとは、純粋な詰め勝負では、マリオの差異で厳しくなるタイトルが多い。純粋な圧縮勝負では、ニセコイ側も圧縮山を作れるデッキであるという感じ。

もう順当に対処するのはムリ。となれば、速攻でいく、ぐらいしか僕にはムリかな、と思いました。実際、いろんなデッキを使ったけど、対ニセコイで一番僕が勝てたのが速攻だったので、これかな。速めのテンポで、相手のキーの使うタイミングを腐らせていくのが、ビッグマナ気味のニセコイにはききやすかった。山ケアしやすい相手に配置ゲーを仕掛けるのを何回戦もやると書くと頭悪いけど、実際ニセコイに勝ててる所持デッキが僕はこれしかないんだから、仕方ない。

僕自身がニセコイ握るという選択肢は、僕のなかでは無し。いままでずっとニセコイ回してきてた人たちに、今から握り始めた僕がミラー仕掛けて、7-8戦勝ち抜くのは厳しいなと。ただ単純にニセコイ使いたくないんだろ?と聞かれたら、反論はできない。



◆ライダー

ライダー入賞、おめでとうございます。とてもすごい。引きに少し左右されやすいとはいえ、1の90相殺不能、覇道のみくるエンジンによる逃げ、とニセコイに対し有利に出れる点があり、とても良い地雷だったと思います。
こうやって環境の地雷ついて、入賞するのホントかっこいいですね。

ただ、どちらかというと対戦慣れされていないこと等の要因も大きかったと思うので、こうして知られてしまった今では、他地区でもライダーで結果残していくのは難しそうだなと思います。それぞれのラインを元にパーツをどう集めればいいかとか、餌回避されることを念頭に打点の形成等されるようになっちゃいますし。

こういう風に、知っているデッキタイプには、ベストな打点や山の形成やハンドの運び方等を戦闘中にあわせやすいのもニセコイの強みですよね。


◆基地AB

たぶんこれで地区いきます。僕が今一番対ニセコイ含めて勝率高いのがコレなので。

心臓3から2に、くどゆり1out、集中かなで1in、高松3→4に。


◆くれしんウィニー
ゲイン3から2にして、1フィレスを1積みしました。山の未来に触れる手段の拡張。このデッキにおけるゲインの役割がどんどん減ってきたから、というのもあります。
ただ、今くれしん使うなら、海老使うかなという感じ。

アド集中の差、未来3面と理不尽1では未来3のがキル性能高いことが多い、とはいえ、1の面での差と2の打点の形成の点で、ニセコイとやりやすいのは断然海老だったので。

手自体はどちらも同じような保たせ方ができ、山のけずり速度ではくれしんのほうが早いですが、しかしくれしんには立集中なく、細かい山の調整は海老のほうが柔軟に立まわれたので。また、一番大きかったのはやはり1の面。対黄ペン型のラインを考えると、くれしん側はほぼ触れられないですが、海老ではきちんと相手の面を上から干渉できる。また佇むの差異が打点を安定して作れるので。

ただ、結局は好みの範疇かなと思いました。僕は、最後に理不尽で餌も消せる点もあるので、海老のが好きです。


◆カンコレメタビ

隼鷹選抜から電選抜にして、レスト30パンプのあれ試してみようと思いました。

カンコレメタビ自体は、トリオでは入賞多くしてますし、ネオスタンでもとてもいいと思います。順当にニセコイと戦うなら、カンコレかなとも思いますが、立集中がない点と、ラシンでカート止めれるかが結局cxヒットするかどうかな点なのが苦手に感じたので。

12月にはカンコレ追加きちゃいますしね。僕がカンコレ追加前の環境で出れるのは札幌のみなので、その1地区のために追加前のカンコレで出るか調整するよりは、その後でもきちんと使える可能性が高い海老で調整したいな、と思って。


◆ムビマス

とても楽しみ。いろんな詰めが見えたとはいえ、特定キャラネーム依存のものが多いのが、少し心配。

春香は消費マナや消費種が多すぎ。ミキは成功率高くない。伊織は一番現実的だが1枚分のシュートは詰めのインパクトにかける(その時点で今詰めに求められてる期待はおかしい)、千早は場合によっては5パン可能な再スタンドだったか、でも本は虹色で消えてるので、2001か門かなといった具合。

序盤の潤滑油はとても増えてる。これから見える2-3に期待。どうせ僕のことですし、素前ばっか追加後も使ってると思います。

札幌の1日前に発売されるというタイミングの悪さ。こいつ次第で、いままで練ってたプラン一気に崩れますよね。


◆なのは

新3帯メンツ高すぎて完成してませんが、プロキシで試してる感じだと、赤黄じゃなくて赤青(t黄)にしちゃいそうかも。


◆僕のいく地区
札幌、金沢、東京。
すべてネオスタン。頑張りたい。



こんなとこでいいかな。久びさに雑記かくので、お粗末だと思う。内容も文章も。口調すら統一できてないですしね・・・。以上。


その他
【DM】
オボロセカンド組みました。楽しいです。

【ポケモン】
あと10日足らずでXY環境終了とかマジか。現在の最高レートは1935.使ってるのは毒身ガブ入りスタン。2000いけるように頑張ります。

おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
