【WS】大会レポin中野11/6

中野の木が公認大会になったときき、出てみることに。

人数結構いた。確定3回戦。

使用「基地AB」

1回目○赤黄青ニセコイ


先行ドロゴ。相手もドロゴ。自分葛藤高松並木色気パンチしたら3つすべて弾かれる。
相手こちら1面処理。こっから再び3パンして2つ弾かれ相手1帯序盤。

黄ペンから65展開され、こっち0-4で、3パンされるも、自分2つ弾くせいで、5で止まる。高松から3パンするも、相手の65のとこ触れれず、余裕与えちゃう展開。
ここで相手マカロフから1リフ決められ、序盤全部弾かれたこともあり打点レースとんとんの展開。

ここで返しにcx張られたのが全部通りこっち1中盤。相手青ペン入りのガウル型で青ペン回収してたので、山ケアも兼ねて集中天使で青ペン超えたたきだしたいと思い、オペ、オペ、天使集中で山ケアして、こっちも率よく戻る。

翼3面で手肥やして、佇むゲー次ターン開始。佇むの打点が通って、勝ち。


2回目○赤緑ペルソナ。

マリガン後クラマ3枚やってきて手に4枚cxある状態。
瞳高松でパンチしたら全部弾かれる。返し20にcx貼られて3パンされ、当然全部通ってく。つらいなぁ思ったら、相手cxほぼすべて見えてて(公開部分6見え)、3パンcxはってく展開。

翼、で佇むを補給。
自身、3-0に上がった際、相手の詰め力を甘んじており、ターンかえってくるとふんで、理不尽せず、山の自身率よくないのに、セッツー後心臓ルート。オペで山削って、集中ゆりで山はいてって、ターン返す択をとったけど、確定1点できててリフダメ入るのでジン相手あるんだから、ただ残り5点でキルされる状況作ってるだけ。素直にすぐ理不尽いくべきだった。

最後相手のパンチで5点を弾いてくれること祈って、弾いて、勝ち。
僕が自分で負け筋作ってるだけだった。


3回目×赤青ニセコイ

相手先行ドロゴ。こちら後攻葛藤葛藤並木高松高松で3パン。相手2つ弾く。
相手1パンで1つ処理。こちらさらに3パンしたらここで2トリ。相手3パンcxでこちら1帯中盤までスルー。高松2つ使って2トリ分はきつつ翼がめる。翼シナジーで手肥やしつつ、序盤で弾かれてるぶんここでの相手の率悪かったので、打点をいれてく。

返し、自分3マナ状況で、助太刀で1面弾くか迷って放つ。ここでもしlv上がれなかったら助太刀はなっとかないと面絶望だったので。結果上がって、佇む出して0こちらマナ、相手3弾き。

返しに2-5になる。ここで、3マナしかないので共同戦線で理不尽出すルートはない。
1つダイレ枠にされてるので餌全部消すことできない。佇むで打点ごり押して相手3-5になるも、ここで1枚cx消え、返しに、マリオ2つだされて1つマリオ連パンの構え作られて、2-5から負け。

助太刀か、佇む、どちらか出すべきじゃなかった。マナとっとくべきでしたね。そうすれば共同理不尽できたので。助太刀ミスだったなと思います。


結果2-1。

結天使集中使った。心臓へらして集中増加したのは正解。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
いつも参考にさせていただいています。

気になることがありましたので質問させていただきます。
もしABのタイカプ出るとしたら、基地ABのまま参加されますか?
ライン高め、相打ちいないので
神使が結構強そうだなと思うのですが…
大阪のレシピも結構不思議な構築だったので。

>コメント返信

コメントありがとうございます。

僕自身が実際にタイカプに出るというときには、自分は構築はネオスを前提にした構築しかせず、タイカプ専用に考えてデッキを組むことはないので、現状の基地ABで出ると思います。

次に、じゃあタイカプ専用に構築を組むという場合ならどうするか、についてであれば、模範2→神天2にし、佇む2→佇む1ゴッドファーザー1にして、基地ABを用いるかな、と思います。

おっしゃる通り、ABミラーであれば、神天の常時素75ラインはとても大きいものになりますし、構築上並木もいるので神天爆発もおきにくい部類にはでき、以前の基地ABでは模範が現れるまでは神天を用いておりマナの使用量としても問題がないので。

また、チェンジを2帯の主体にするABもタイカプでは多いと思っているので、佇む2じゃなく佇む1ゴッドファーザー1という感じでしょうか。仲村フルゲばかりで、チェンジ型のABは見かけないと予想するのであれば、佇む2のままかなとも思いますが。

ABは、個人的には相殺がなく生徒会長しか0パンチャーがいないABばかりみかけており、基地ABはそのようなABとの対戦では0帯で大きく差をつけることがしやすいので、ミラーが個人的には得意に感じているので、この形かなと思います。

No title

ありがとうございます!

個人的には使用率はガルデモ=仲村無チェンジ>ゆりチェンジ
かと思っています。
ゴッドファーザーはあまり気にしていなかったので
採用してみます。

私は今回はニセコイ持ってないので
トリオ→タイカプに流れますw

コメント失礼します
基地ABについての質問なのですが、高松で回収するカードはレベル帯によって変わっていくと思うのですが0と1での優先順位などはありますか?
また、1帯での人気タイトルへの盤面の作り方やどの程度のテンポでゲームを進めていくか教えていただきたいです

よろしくお願いします

>返信

高松のサルベは、自分のマナ数やハンド状況・相手タイトルやダメージの入り具合によって、最善択を毎回考えて選んでいく、としか言えません。ただ、高松でサルベしやすい候補としては、オペトレなしでハンドに炎がある際に翼だったり、翼等の1でのシナジーの準備はそろってるがすでに控えに佇む2や見送る2が落ちててシナジーで触れれないのがわかっている場面でそれらをサルベだったりするパターンはあります。あとは高松自身を回収したり。また、キルまでの必要手数が1からすでに大体計算できた場合には、1から情熱や理不尽をサルベして〆までキープしておくことも多々ありますかね。

後者の質問に関しては、人気タイトル、というのがどこを指すのか不明ですし、回答もとても長くなることだと思いますので、質問に答えかねます。

強いていうならば、修羅場メインになりやすい赤青ニセコイでは返しのラインを意識して模範を並べるより翼並べることを重視、とか、逆に黄ペン型相手の場合は相手の65+5ラインをcx引かずとも触れれる模範を中心に殴っていきたい、という感じでしょうか。

ゲームテンポ、に関しては、基本的に、現環境では、自分の手札がもつ限りの最速の動きを目指すことが多いでしょうか。0での相手へのダメの入り具合と自身のハンド状況やこれから増やせるハンド枚数を加味して、どれだけハンドを毎ターン消費していいのか考えて、そのなかでできる一番の速度で殴っていきます。
プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR