【WS】WGP2014札幌ネオスタン大会レポ 【使用AB】

北海道に、しろなさんと共に遠征してきました。初遠征で緊張。

edit_2014-11-30_03-43-13-988.jpg

とりあえず言えることは、ネオス優勝できて楽しかったです。

使用「吉AB」 (AB速攻)
人数たくさん(7回戦)

それでは、以下大会レポです

7回戦分の対戦すべてをレポ書いてる現段階では完璧におもいだせない箇所あります。記憶違い等がありましたらすいません。曖昧箇所は、直後に「?」マークをいれてあります

(※11月30日の夜の時点で、レポのわかりにくい箇所にカッコ書き形式で補足をいれました。以下カッコ書き箇所は補足部分となります。また、色が単調だったため、色をつけ加えました。)

全試合で意識してたこと
これ全部レポに書いてたら膨大になるんで一番最初にまとめておきます

アンコ付与いる時点での翼シナジーでの優先は集中(かなで)、佇む、拳(助太刀のこと)。

相手の控え等(相手のストックのカードとかも大体覚える)のカードやセッツー(クロック2ドロー)のたびになにおいてるかで手の内容のおおまかな予測を判断してリフ時に大体相手の手(ハンド)の内容これかって判断してそこからプランの具体的な計算。
ニセコイはルーター(コンソールもち1相殺)もそうだけど手札循環のたびによんでくる札わかるので早めに断定しやすい(赤ペンや黄ペン、サーチ集中、修羅場、等で加えたカードがわかるため、ハンドの内容が判断しやすい。またなぜこの場面でこのカードを切ったのか、とかこのカードを回収したのか、ということからも不明部分のカードの予測も大体たてやすい)。

キル札の早めの確保、およびキル札を呼べるものをこれからのマナ(ストック)プラン応じて確保。0:共同、1:多生、2:高松、番外:集中ゆり。

◆対戦内容

□1回目○vsアイシア木琴ホラー(

後攻

(後列に)清隆(前列で)逃げスタートを、後攻35-35-高松でパンチで刈る。高松サルベ。
相手こちらのを35lv1使いつつ1面処理。先程の高松つかいながら再び3パンして相手あげる。

ここでこちら5点で相手ここで2パンの構えからタイムマシン(帰ってきた学園長さくらシナジー)の構え。相手相当手つらそうやったと思ったら、ここで2-2をどちらも弾いてしまい、5で止まってしまう。高松で高松。

仕方ないので葛藤なげつつ3パンで渡す。
相手1終盤。序盤の僕の弾分を弾いたことによって率うすくなってる山をケアするため相手横集中(魔法サーチのレスト集中)2回。
ここで相手3パンしつつ2面(タイム)マシン。
1面思い出飛んでく。高松(で)翼(を回収)、次オペ翼、でシナジー張って佇む(とかなで)集中補充しつつ3パンしながら面とってく。ここで2回弾かれ?相手2-2。

序盤からの3パン連呼とオペで山の削れがはやかったので率よく戻る。

相手セッツー後横集中からアイシアアイシア(で2面チェンジしてくる)。
(相手の山札がリフ直前でCXが全部みえてたため)4確場面から、自身山ドラ1が1しかなく、(ドラが)乗る可能性限りなく低かったので、佇むで調整し4からにしたらドラのって5でリフはさんでピタキャンされてからがつらい。アイシアは、2での耐久性が強みだから、ここで2で万が一でも長引かせることがある展開をえらぶべきではなかった。ドラ可能性あった以上、確実にはいる3から、というべきだったと反省。それでも、ドラのんなくても3後1確リフダメあって少なくとも5になってるし。

というわけでプレミだった。弾かれてから横集中後アイシアに無双される展開。面の蓋をされてゲイン(回復)もされ、着実に打点に蓋される。佇むをアンコして、打点をいれて、相手2-5か6でリフ。

次ターン相手3-0までいってくれて、僕3-2か3-3だったので、ここで〆しかないなと、心臓から情熱と理不尽からめキル。情熱のチャブル(アンタッチャブルテキスト)でのホラー封じに感謝。



□2回目○vsニセコイ

後攻

相手逃げ相殺スタート。

0で3枚並べたけど赤青だったので(赤黄青は修羅場が少な目なのが個人的に主流だと感じているが、赤青だと修羅場3-4積みのイメージが強く、ここで修羅場多面でいっきにアド稼がれるときついと判断し)2パンでキャンしなかったため3パン目をやめて、5止め。高松が場にいるので2マナ(マナはストックの意)でも動けるが故。

相手、ここで水着まりかと相殺と2001(キャントリップ)を絡め、ここで2001型だったか、早めの段階でわかり収穫得るものの、面は更地になる。

高松で高松。セッツー後、3パン。
相手1中盤まで。相手1/0千棘後列(約束の言葉千棘)で面固くしてくタイプ。ルーター、修羅場、?で3パンされこちら1中盤。相手ペン見えなし。赤3青1じゃなく、赤2青2もしくは赤1青3で青1-2キープと仮定し動くことに決定。高松で模範。

セッツー後、オペ(で)翼(回収)。
模範、翼、集中ゆり?でシナジーはりつつ3パン。青(ペン)放たれるがライン計算してたので後列ちとげ込みでも2面きちっととる。

この調子で打点レースお互いとんとん。

その後、決定的な分かれ道になったのが、自身2-6で山確2で7戻りマナ3でやるか、山確3で6戻りマナ4でやるか。3パン目翼シナジーで2パン目のcx噛み落としつつcxもうない山から天使ひっぱて山の確定枚数少なくするかどうか。しかしやると、次のターン理不尽ができなくなる。率よくして返してターンもう1ターンもらえると願うか、次にキルにかかるか。

ここで、どうせ2確してるし今2-6でかえってくるとかないわなと判断しシナジーせずパンチして4マナ残す。もちろんパンチでは葛藤あわせて餌うまくなくなるよう調整しながら相殺とれるとことってく。

返し、耐えて、理不尽でキル。4マナ残す大正解だった。



□3回目○vsニセコイ

後攻

相手たしか立集中(初恋千棘)でパンチ。
こちら2パン?で返す。

相手こちらに相殺でしか1つふれてこないので、次3パン。

相手1帯中盤。しかしひたすら相手の方がcx貼らない方だったので、そのまま打点レースが開き続ける。

しかしリフダメcxもあり、こちら1中盤ぐらいから、マリオ(乙女心マリカ)で2終盤までスキップされる。

しかし相手3-3。
相手山あつすぎて残り横2だったので、情熱たたずむに横はってぴったり4-4-4作成して、キル。


□4回目○くれしん

先行ドロゴ。

相手ケツ(移動)を25-25-25?に葛藤で踏む。ここで2パンの段階で止めるかどうか考えたけど、相手マリガン枚数多くなかったので、他に0AT(アタッカー)いると判断、でベーター(回収もち相殺)からの展開考えるとこのまま止めててもな、と感じ、3パン目やる。通って相手セッツー後1帯。

ここで相手横(cx)はろうとするけど、黄色ないこと指摘し横はれなくなってた。相手はラインと打点相当計算くるうこととなる。ここで0でとめられたけど、高松で並木(桜並木互換のゆり)回収。瞳いきてるので、瞳と並木と葛藤からめて相手の1帯ケアしつつ殴って、ダメージ差つけてきつつ相手の手枯らす。

こちらオペから集中で1リフ。相手は2リフ。同じウィニー(速攻)同士で面でも勝ちやすいし率でも勝てる状況なので土台は完璧。と思うもリフダメでcx(がいったので率が下がる)。

相手2帯で、2パンの状況まで追いやられる。もちろん2パンで横はってないので打点も少なく
余裕がもらえる。しかもラッキーなことにここで相手5枚中山横2でその横2トリ。これで勝ったと確信し、セッツースルー後打点いれる。相手、5マナしかないので、絆元からの未来(3帯バーンしんのすけ)2しかできない。

相手打点それでもキル足りてないから、やった思ったけど、2パン目の風でジャスキル打点になったので焦ったけど、率よかったのできちんと弾いてくれる。返し握ってた多生からの理不尽キル。


この時点で
4-0予選リーグ突破


ここから決勝トナメ。
対戦中は脳冴え渡ってたけど、いまレポ書いてるときおもいだせない箇所いくつかあり。


□5回目○vsかんこれメタビ電(

かんこれだったので(40値にふれにくい部類のデッキタイプなので)、先行ドロゴ(ドローゴー:クロック2ドローしてパンチせずエンド)せず葛藤色気で40パンチ。(cxを)噛む。

相手電こける。相殺で色気ケア。
こちら、電後ろ待機中だし長引かせても次後ろ電出てきて島風になるので、ここで3パン。
また噛む。

返しで1-6までスキップ。高松で佇む回収、見送るをオペで。相手もここまでで横でかなり弾いてたので佇む打点ゲー開始。打点とんとんへ。

相手隼鷹という打点上昇ないので、佇むの差と、cxの1001と2001の差がでてくる。

相手確定4のとこで、ここで羅針放たせたいと感じ、ここでうたせて羅針効果でトップいって2確でダメをいれてく。

相手赤城赤城で自分3に。マナ数5。手には理不尽あり。多生で情熱。マナ4。ここでキルチャンスつくって無理でも次理不尽と考え、情熱コール。マナ2。相手まだ羅針にぎってる可能性高いのは戻りのときでわかってたので、2面封じる択を選択した。
打点調整し、パンチ、マナ3、情熱バウンスでマナ2からパンチでマナ3、次パンチでマナ4。計2回はじかれキルできず。


返しの赤城を耐えて、情熱いきてたし、チャブルいかしつつ理不尽からめキル。



□6回目○vsニセコイ

後攻だったと思います。記憶曖昧で申し訳ない。


相手相殺スタート。
こちら3パン。ドラのったこともあり5でとまらず6。

相手、こちらの面を1あがったのち0相殺でケアしてくれたのでダメレしやすい。

手相手すくなくて、内容おおまかに把握しやすい展開になってく。


その後は、青(ペンの30値)ラインこしながら翼シナジーで(かなで)集中含め弾補充しつつパンチしてく。

相手山6から青ペン自ターンでファッティこさき(早だし青の小野寺)後、疑似リフでマリオ呼び。

こちら、よんできた集中絡め1リフ。ファッティのとこは高松チャンプ、高松回収。
相手面はファッティ分は残ってるのでパンチされてく。

理不尽および情熱がまったくみえない展開。高松投げつけるゲー開始。相手3。高松で多生。
餌全部消しつつ相手の15面のとこに葛藤なげ(葛藤のパワーも15のため綺麗に相殺とって)すべて餌残さない。


相手パンチでこちら3-2。理不尽は確定として、(理不尽で使わない部分の)猶予3マナ。多生情熱ルートか、多生ゲインルートかで迷ったか、情熱で打点のばさずとも相手キル4だし、山率よくここもファッティ箇所とマリオ箇所相殺とりつつダイレ面も理不尽で餌消せばいいので返し耐えるあるな思い、ゲイン。

結局このターン中に理不尽でキル。



□7回目○vsニセコイ

先行

マリガン多くしても0引けない。19(枚)でも引けないときは引けない。相手もマリガン数多かったので(0帯相手も初手の段階ではよくないだろうし)まだ平気かおもいながら、(先行)ドロゴ。

相手ドロゴ返し。こちらセッツー後2パン。相手浴衣こさきで1つのみ(面を踏んできて)ケア。

1面かえってきて、ドロ(ーからの)セッツーでひけたので、オペ翼準備あるし横(が)手(に)2あるので、相手横かなりみえてるし、3パン横で(相手のレベルを)あげる。

あとは翼シナジーで手肥やしていくゲーム。

相手がマリオの準備はじめて、相手が3にもうすぐあがるところから、餌をすべて消す準備。葛藤の(リバース)パンプ幅きちんとあわせて相殺きちっととりつつ餌ケア。

餌ケアしたのでマリオ連パンされない。次ターン、理不尽使いつつ、また完全に相殺値で餌消せるように配慮しながら理不尽キル。


結果7-0。

札幌ネオス優勝。やりました。


全国いけるのとてもうれしいです。

金沢東京も参加するのでよろしくおねがいします。


◆ふりかえって
0のラインが環境でどんどんさがってきててシステムばっかになってるので、35値というだけでかえってきやすくいい感じに0でアドとってたと感じました。

ABの0のラインは生徒会長と高松が普通なので、ライン想定違いしてくれる相手も多かったんだろうなとも感じました。


個人的に大きかったと感じるのは、ニセコイに4回あたってたとしても、僕のデッキではやりやすかった赤青型との対戦が3回だったこと。

このデッキにとっては赤青より黄ペン型のが辛い。理由は、山ケアのしやすさの点でペンが山ケアの邪魔をしないどころかケアの助長になってるから、序盤からのダメレではじかれて横つかわせたとしてもすぐケアされるから。

赤のほうだと後列寝るのでうったターンは立ち集中でしかケアできないから楽。仮にケア優先して赤はなたなかったら手の質高める機会どんどん遅れてくのでありがたい。


書いてる時間はもう午前4時にそろそろなりそうな時刻ですし、ここで筆をおかせてもらいます。

終わり。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です!優勝おめです!ab大好きなんでabで勝って下さり本当にありがたいです!

No title

ネオス優勝おめでとうございます。
このブログの隠れ読者ですが嬉しくて出てきてしまいました(^-^)
札幌は海老が勝ったとの速報を聞いた時はもしや外来種さんが?!と思い検索したら本当にその通りだったのでうれしかったです。

外来種さんの構築理論やプレイングはとてもしっくりくるので参考にさせてもらっています。
特に、全盛期テンプレ海老を組むのを毛嫌いしていた私が海老を組みたいと思わせてくれた基地海老と、フルトレハルヒは自分なりのアレンジを加えて愛用させてもらっています。

金沢には私も参加しますがトリオなので外来種さんとは対戦する機会がなさそうなのが残念です。
全国も頑張ってきてください。

長文失礼しました。

>コメント返信


>名無しコメントさん

ありがとうございます! 僕は、自分の大好きなデッキで、勝てるのがめっちゃ楽しいと感じる瞬間なので、好きなデッキを信じてよかったです!


>BASA姉さん

前々から読んでいただけてたと知り、とても嬉しいです!
僕は、自分自身でいろんなデッキを考えて構築するのがとても大好きで、その魅力にとりつかれてTCGにはまったため、今回とても思い入れのある自信作を公式に残せることになったので、夢がかなったのでよかったです。
金沢では、お互いでる大会は違いますが、一緒に頑張りましょう!

No title

優勝おめでとうございます!!
結果を見たときはあまりの驚きに腰を抜かしました。全国決勝においても活躍されることを切に願っています。

最近は技術ばかりを気にして自縄自縛状態に陥っていましたが、相手にダメージを与えるという基本を速攻という形で思い出させていただきました。
構築を考えることが好きですので、今回の優勝は非常に刺激になります!


ギミックをさらに理解したいということで質問ですが、高松の回収効果を一試合何回程度まで使うのかという自分の中での決まり等はありますでしょうか?
ログホラに高松に近い運用が可能なPRが出るとのことで、色々と差異はありますが参考にさせていただきたいです!

>スペルビアさん

おめありです!! 
また、いつも、コメント及びツイッターで仲良くしていただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます。

ABの場合でしたら、以前お答えしたくれしんの時のマナ基準とは違って、3帯に上がる際に最低4マナあれば十分(逆に4マナは必須)と考えて動いているため、その4マナを3に上がるまでに満たせるのであれば、高松の使う回数に特に制限等は設けていません。

もちろん、圧縮の崩しすぎになる、だったり、相手をキルするまでの手の量は足りていてパーツもすでに握っているときにまで、使ったりはしませんね。

逆に、リフ直前場面だけど3パンではまだリフしないで相手にターン返す場面でチャンプする必要ある場合にはCX噛んだときでもCX戻せるように高松でチャンプしたりだとか、自ターンメイン中で高松上書きして2マナ目に埋まった理不尽とかを直接ひっぱる必要性があるときにはそうしたりとか、手札アンコとあわせて実質2マナアンコっぽい動きしながら手の質を良くしたりとか、器用に活かせるカードですので、その点からも使用回数などを事前に定めていることはなく、状況にあわせて使っています。

このようなところでしょうか。結局のところ、使う回数を決めてはいなくて、状況次第、という曖昧な回答になってしまいましたので、参考にならなかった場合は申し訳ありません。

No title

返信ありがとうございます!私用でこちらの返信が遅れ申し訳ありません。

なるほど終盤の動きをしっかり固定しているからこそ、かつ状況に合わせた使用を選択する感じですか!
自分が現在疑似高松の使用を考えているタイトル、ログホラは終盤最低6コスト必要ですので、それに合わせて使用を使い分けていきたいです!

不明瞭な質問でしたが、答えてくださりありがとうございました。
決勝大会頑張って下さい!
プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR