スポンサーサイト


【WS】雑に記す(12月初旬時点)【月1雑記】


というわけで、前回は11月初旬に書いたので、1か月後ということで、12月初旬時点のまとめ雑記です。

ここ1か月での話題について(弄ったデッキ等や使ってみたいもの、その他話題)について、触れていきます。


結構書けること今回は多いです。
それでは、『雑に記す』です。


◆海老
愛してる。

早目に、9月の時点から、ABにメインを絞って、これがニセコイに勝てると信じて調整し続けたかいがあったなーと思いました。白黒トリオでこのABに自信もてたのも大きかったかな。

レシピを記事にするかどうかですが、まあ入賞時点のレシピのちょっとした解説記事を書こうとは思います。
ただ、ブログにのせるのは、公式サイトでレシピがのった後に、一応しとこうと思います。

また、過去3回きちABのレシピの解説をこのブログで書いてるため、もう述べたいことはほとんどそこで述べきっているので、今回書くとしても、前回のレシピとの変更点とか、しいて言うなら対ニセコイで意識するとことか、まあ新たに述べたい点のみ記述しようと思います。

◆ムビマス
追加札幌から帰ってきて、買いました。非常に、いろんなデッキタイプの幅がひろがった、いい追加だったと思います。キャラ単デザインのカードに枠裂かれすぎ、というのもありますが、その中でもなかなかに単以外でもきちんと使えるものもあって、面白い。

◆素前

ということで、まずは素前。以前から使い続けてるデッキタイプなので、とても手になじんでます。新たに、いままでの1点の詰めでは詰めきれなかったゲームに勝てる、新3帯閣下がとても使いやすい。従来の勝ち方できる相手には、Xルックとして仕事してもらってればいいですしね。

赤t緑にまとめました。詰めの幅ひろめるため、ということもあって、ドジっこ春香をバーン専用機として採用。最初はお菓子アンコ採用して使ってたんですが、これ入れてオフの枚数減るのは違うなと感じたので。詰めまでの腐り札2つ、といっても、輝きあずさのおかげで切れるということもあって、ここでの2積み分は気になりませんかね。


◆ニジマス
虹色ミラクル使ったテーマデッキ。とっても面白い。そしてデッキとしてのまとめ方が異常なほどに難しい。

このテーマだけで、考えることがつきそうにないので、いいですね。強いかどうか、という点では、現時点では微妙。まとまっててそれなりに勝てるようなデッキにまとめてみたいな。

◆じゃじゃ馬ビート

伊織版滝壺もでたので調整してるけど、今じゃじゃ馬してもファッティラインとしてなんともいえず、また以前までの強みだった衣装変更とその思い出ボムも、そのマナが今の速度を考えると抽出しにくく、むずかしいなぁ。

好きなテーマデッキだったので、練り続けますが、一級品として使うのは難しそう。


◆思い出なのは
最近はまってるデッキ。以前ツイッターで話題になってたので、仮想敵の1つのつもりで、とりあえず組んでみたのですが、とても回してて楽しいですね。最初はうまく扱えていませんでしたが、手になじんできました。奥深い。なんかすごく違うカードゲームやってる気分になります。

2週目をどううまく乗り切るかがやっぱ使ってて難しいなぁと思いました。クロノ以外は、基本マナ使用して思い出飛ぶので、思い出こえても2週目自体の山率自体がものすごく高くなるということが少なく、どう高くするために1週目の戻りのタイミングを4削りなのフェイでどう調整するかとか、奥深い。シュランゲの使い方も、とても柔軟に選択できて、択が非常に豊富なデッキで。
0のラインが低め、というのが、使ってて結構感じるネック点。再開パンプこないと、相手の35ノータッチまで出てくるので、厳しい。


◆生徒会アグロ

こないだ組んだ生徒会速攻ベース。アイディア元は、知り合いの速度速めの生徒会をみて、これに花団や水着由夢いれて新歓立夏いれたらとても強そうと感じて、作ってみた感じですね。

感覚としては、くれしんより少し速度落ちたかわりに防御札や耐久の択を手にした感じ。くれしんウィニーよりは、今の環境マッチしてるんじゃないかなとも感じる。

次のメインにするのもありかな、と思ったけど、新しいカンコレの1のラインとサルベメタ考えるとつらそうとも感じる。


◆生徒会アイシア

握るデッキの択増やすために、作っておこうと思います。タイムマシンやってるよりは、自分は好みに感じるアイシア。


◆ログホラ

新しいPRがでたということもあり、今非常に組みたいタイトル。
結局緊急規制内容次第だけども、ニセコイ消えて、カンコレだけ生きてる状態だったら、ログホラかなり刺さるんじゃないかな?とも思ったり。赤城のままなのか、新しい2面ショット付与が流行るのかにもよりますけど。


◆全国および地区の話

というわけで地区抜けしましたー。権利もってる状態でも、抜けたときに現地で質問してみたところ、他の地区のネオスにでれることはでれるみたいだったので、金沢や東京もネオスで出ようと思います(一応もう一度確認してみようと思いますが)。

んで、全国の話だけど、使うデッキはなんも考えてません。というか、緊急規制の内容わかるまで、調整のしようもないよね、と言う感じ。なので、今はとことん選べるデッキの択を増やすことに専念して、いろんなデッキを使うことに再び慣れようと思います。
9月からほぼ海老1本に絞ってウィニーばっか使ってたので、他のデッキタイプにもまた慣れなおさないと。

たとえば、カンコレとかも、新しいプールから規制されることはなくとも、これからの地区で暴れたりすれば、今の規制がもっと厳しくなることもありえるでしょうしね。
もちろん緩和もありえる話とも思うので、調整も読みあいも今の段階でしようがない。12月22まで待ちます。

だから、使えるデッキや調整できる択が、事前に多いというのは、重要ではあるな思いました。
なので、たくさんタイトルもっててよかったなとも感じます。僕、全体の半分近くのタイトル所持してますしね。

僕自身としては、カードゲームをはじめた理由も、今続けてる理由も、おもしろいデッキを作ることや、使うことなので、全国も楽しいデッキ使えたらなーと思いました。
楽しむことが一番大事。


北海道旅行ダイジェストとかも書こうかな、と思いましたが、興味ある人いないやろ、と思ったので、書かなくていいかな。

以上。



ついでに
【ポケモン】
ORASもレート2000目指して頑張ります。

とりあえずランドの厳選からかな・・・。
スカサナは、今季も当然使いたい。

そういえば、XYの最終シーズンの最高レートは1980ぐらいでした。うーん、悲しみ。それに構築記事のせるタイミングも逃しましたね・・・。
毒まもガブとても面白くて楽しかった。やっぱりポコモンは地雷大好きです。

ORASでもいい感じに意表つきながら戦っていきたいですね。

それでは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
