【WS】デスガンシノンSAO デッキレシピ【元全国使用候補】


というわけで、全国で使用を検討していたデスガンシノンのレシピです。
僕自体は竿を所持していたわけではないのですが、環境的に竿強いなと感じ、東京終わったあと親友のDONや身内のライカさんにムリいって竿のパーツを試したいもの全部とことん借りまくって、僕にとって理想の竿のデッキを調整込みで作って用意してました。

デスガンシノン

(今回からレシピ記事にはわかりやすいようレシピ全体の写真を載せることにしました)

それでは、「デスガンシノン」のレシピ記事です。


 

018

パンチャー8集中5システム1後列4

素材採集シリカ

コンソール相殺。手調整、集中ヒットしやすくする。デッキの手切りの少なさと現環境0ラインの低さより加速相殺よりこちら

一時的な共闘キリト

ケツ。シノンパンプ、敵ターン中山1削り等、役割多

まっすぐな信頼シリカ

25値あるアド集中。手を肥やせる少ない手段。2中盤まで後列常駐が多い。

理想の自分シノン

手を確実に肥やせる手段。5止め回避等も。

木漏れ日の中シノン

立集中兼後列。手調整。面強固にでき、山ケアの幅がひろがり、手ケアもできる、最高の事故回避札。

新川昌一

全体後列。核。敵前面標的付与。ケツや、1のラインが全面高く作れることと全体後列の相性がいい。

 

1帯13

パンチャー10(高ライン7処理役3)拳3

戦う選択キリト

屋上。他のパンチャーのラインも高く、1相殺も2枚採用しているため、踏みパンチャーは1で良い。

一時的な共闘シノン

60クロアン。ガウルと合わせ堅い1ライン形成。

着替え中のリズベット

ガウル。65ライン。環境1ラインの中での高水準

正体不明≪死銃≫

1相殺、テキストで敵2帯まで処理可能。三隈ケア。

副団長アスナ

長シャミ。1ラインの高さと振分け20拳の相性良

 

2帯4枚

パンチャー1後列2拳1

後ろに注意シノン

早だしケア等。2帯相手に95、3帯相手に125出力

過剰な執着恭二

全体10後列&敵後列標的付与。核。

素材採集リーファ

メイコ拳。生存上昇札&手調整。

 

3帯7枚

ゲイン4、1点バーン3

最後の一撃シノン

ゲイン兼4点バーン。キル能力が異常なほど高い。バーン4と本体3の噛み合いが良い。

Sterben≪死銃≫

2マナ1点バーン。ATバーンのため、先に3帯に上がったときで次ターン帰ってくるときにもバーン刻めるのが魅力。シナジーなくとも強い。

 

CX8枚

本4門1扉3

幻影の一弾

本。核。シノンバーン

かつての名前

扉4でいいと思うけど、艦隊の多さとシナジーのしやすさ等考えて、門1扉3にした。

≪死銃≫の力

扉なら何でも。無難はシナジー可能性あるコレかPR



赤26(内CX3)、青20(内CX5)、黄3緑1
ドラ1:12(内、門CX1)

前回の素前レシピの表の採用理由欄ではゴチャゴチャ書きすぎて見にくくなっていたので、今回はコンパクトにしました。どちらの方がいいんですかね・・・。

◆ビートダウン
軽マナ高出力パンチャーで3面をきっちり作っていく。
相手のソースを削りつつ、自分の手をもたせ、ダイレ枠をもおらっていき打点優勢に進めていきたい。
最後は、1ショット気味のキル能力を誇る。


◆大体の動かし方

マリガン:0帯はキープ、その他は手放すで良い。相手が三隈やリラの場合は引いたデスガン相殺を残すことは視野となる。

0帯;ケツで逃げつつ、コンソールや25値あるカードで相手の面に可能な限り干渉していきたい。マナ自体は3まで豊富に使うデッキではないので、集中は序盤からでも捻っていい。

1帯:弱い面ができないよう極力立ち回りつつ、高出力1/0パンチャーを全体的に並べていきたい。返しは、長シャミを駆使し、きちんとダイレ枠をもらっていくようにする。ここらからパーツ集め開始。基本的には、3シノン優先でいいが、思い出なのは相手等では、3デスガン活かすことが多いので、きちんと弟握って3デスガンパーツもがめていきたい。

2帯;弟並べられれば1帯の盤面の延長上でも戦いやすい。そういう環境でもある。相手が茶時間やアインやGF各種夏祭り等、早だしをしてくる相手であれば、きちんと2/1シノンでケアする。

3帯;シノンバーン2面や、デスガンバーン多面や、シノンとデスガンの組み合わせで、キル。GFとか相手にはきちんと圧縮決めてればターンかえってくるので、ゲインきっちり活かしたい。
シノンとデスガンの組み合わせ自体は、相性自体は悪くない。
敵3-0時、普通の4-3-3-3だけでは、4が通らないと残りのがすべて通らないとキル値にならないが、ここに1点バーンが入ると、1-3-4-3-3のうち1さえ通れば、残り4発のうち2つどれか入ればキル値となるので。
それに、単純にシナジーに依存しないほうのキルパターンもあるというのは、強み。
デスガン2―3面等でも、十分キル力は高い。このパターンはシリカバーンの方では作りにくくはあるが、デスガンの場合は本体2マナで1点バーンもっていけるので、多面デスガン自体はマナプラン的には問題ない。使い分けの判断、両方満たせるときのプラン、等の取捨選択のタイミングが、難しくはある。

大体こんな感じ。


◆強み
環境ラインの1帯ライン(返しラインも高いので島風等の餌にもなりにくい)、0帯に不確定とはいえ逃げパンチャーがいるため相手を先上がりにさせても島風餌回避の択をとれる、デスガン相殺により三隈等をケアできる(個人的に大きい)、3帯早だしをケアしやすい、使いやすいアド集中、キル能力の高さ、キルプランをシナジー依存しない形でも作れる、生存上昇札の存在、自然に本という初風にひっかからない手増えるトリガーCXが入る構築、等。

(追記)シノンバーンが入らずキルできなかったとしてもシノンのラインが上がるので返しに赤城やマリオやルメールやドール等の餌にならずにすむ点も、環境に対しての強み(追記終わり)

◆弱み
手を恣意的に肥やせる札の少なさ(一番のネック)、形成した面をすべてケアされたあとの立て直しのしにくさ か。

◆改造案

・キャントリの採用
デスガンのキル力アップも兼ねて、デスガンシナジーのキャントリの採用。序盤の打点力が少し落ちるが、単純な面勝負の点ではキャントリとの相性もいいし。CX比率は、本4扉2キャントリ2、だったり、素直に本4キャントリ4だったり、もしくは艦隊ばっかと感じるなら本4門2キャントリ2とかもいいとは思う。門いれすぎると手きりにくいデッキだから辛さはあるが。

・2帯からの3デスガンを抜いて、黄色調整をしてゲインアスナいれて、バーンシリカを導入する。

個人的には序盤の全体後列とデスガン相殺には大きな強みを感じているが、3帯自体のメインプランはシノンに据えること自体は多いので、バーンキャラ自体は単体完結しているシリカ2枚ぐらいの採用でもいいとは思う。個人的には、ここまでするならデスガンで固めていいと思いデスガンにしているか、後列が兄と弟の両方をそろえることに依存することにつながるので、サブプランのほうは単体完結の方を選ぶのも普通にいいと思います。
あと、艦隊以外の相手にはゲインが有効に働きやすい環境に戻ったと個人的には深く感じているので、ゲインのなかでも打点調整が容易になるアスナは3の枠にタッチでいれたいと思う。

・その他採用検討パーツ
ドゥーガ互換シノン
3枚削り。直接的な生存上昇につながるメイコをとったが、採用検討順位高い。

0帯後列弟
応援5に、レストで2体に標的付与の奴。2帯弟を3積みするよりかは、0帯後列5枚目のこれをいれて、標的条件を充たす。

35パンチャーキリ子
可愛い。一番使いやすい35パンチャー。役割範囲が広すぎるコンソール相殺に枠ととられたけど、採用したい。かわいい。そもそもこのキリ子を見て竿を使い始めたいと思ったのに抜けてた。悲しみ。かわいい。

フィレス
手の調整がどうしても不安なら、スペース作っていれるといいと思います。集中計5に枠をとられ、コンソールの時点で、個人的にはいいかなと思いました。
これを使ってよびたいパーツ槙島互換シノンでも触れにいけるし、手肥しの点としてや5回避の点で個人的には槙島互換シノンをとりました。


◆おわりに
個人的に、今一番、面とりゲームからのキルという純粋な強さを誇るデッキは、竿かニセコイリペアだと感じてます。(最初はこれで全国行こうかなとも思ってました。でも赤単体力測定はともかくとして、自分の大好きなタイトルでいかないと後悔するなと感じてABでいきましたが。)
今回は、お二人からパーツを借りて、構築していましたが、そのうち自分自身で竿のパーツ買って構築しようと感じました。
改めて、ストレージ1個分のパーツを貸してくれたDONと、足りないパーツをかしていただけてたライカさんに、感謝。ありがとうございました。


大体こんなところでいいかな。今回はあっさりした記事を目指しました。どうかな。以前のアイマス素前ぐらいの分量あったほうがいいという声があったら、今後投稿するレシピ等ではその声を反映したいと思います。
(今回はあっさりまとめすぎて、70分ぐらいで書き終えたから、早すぎた。もう少しじっくり書いたほうがよかったかもと思いましたが、もっと使いこんでいれば書けること多かったですけど、全国前の1週間ぐらいで煮詰めたものなので、こんなものですよね。逆に、1週間ぐらいでもものすごく使いやすくて強い感じるので、プレイング難度が手頃でやることもはっきりしている良いデッキだとも言えます。)

また、こないだの大会レポの記事でも記述しておきましたが、1月中は忙しいため更新がこの記事以降停滞すると思います。
2月になったら更新再開すると思いますので、よろしくお願いいたします。
宇宙人やニジマスの記事も2月になったら書きます。

おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR