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【WS】ラブライブ赤黄t青(LL vol2 追加後) 【デッキレシピ】


先日のLLの追加込みで、とりあえず自分のなかで満足いく調整が仕上がったので、レシピ記事を投稿。

今回は、レシピ表の採用理由欄のところに書けるだけの備考を書いたため、表がとてつもなく肥大化しているため、レシピ全体の写真と見比べながら表を見ていただけると、把握しやすいかと思われます。

写真はコレ。
LL文緒入り


それでは、以下、レシピの説明記事です。

(採用理由欄のとこの「」内の語句は、そのカード等のことを表す俗称。)

0帯15

パンチャー8パンプ2手入替1集中1応援3

メイド服の穂乃果

相殺。行35値で返残す択、リフ直前等の山枚数調整で張った横戻せるように、ドラ枚数調整、チンパンでのサーチにつなげる、等。

スクールアイドルフェスティバル海未

相殺。5枚目。0焼き。0枚数少ないのでダイレで投げた際でも往復仕事できるパンチャー多めにしたいと思いPRメイド服海未よりこちら。0帯でピンポで触れる手段はフィレスとキラ凛の計2しかなくピンポでの役割より素引きした時の役割範囲の広い相殺の方が5枚目に適しているので逃げメタ相殺でなくこちら。

生徒会長 穂乃果

自数に左右されない35なので0枚数少ないこのデッキには使いやすい部類の35。踏んで、返しも残る可能性あり。1相殺や現場監督を踏めるライン、1帯以降でも安易に0システムに踏まれないラインとして重宝。0での往復の確実な仕事量では相殺の方が高くなるデッキなのでこの比率に。

それは僕たちの奇跡南ことり

cip10パンプシステム。「ケツ」。序盤の山削りの択。ほぼ逃げれないが一応1帯シナジー餌回避の可能性。

アイドル発見!花陽

「フィレス」。序盤は集中で、終盤はチンパンでキーに触れやすいので最低枚数のみ。

KiRa-KiRa Sensation!星空凛

集中に依存しやすいデッキのため5枚目の集中。起動5パンプ。フィレスで触れにいくより最初から枚数増やしてたほうが強い。ぼら園田そろったあとでも空枠に投げつつ起動5パンプ役として最低限仕事可能。

レッスン着の絵里

応援5。Cip3削り。序盤の後列数は十分なので、集中ひけない事故率をさげたほうがいいと感じガン積みじゃなく1枚をきら凛に。立集中なしのデッキなので集中ヒットから呼んで追加で削る択としても重宝。

 

1帯14

後列集中4パンチャー8拳2

僕らのLIVE 君とのLIFE園田海未

核。特徴後列兼サーチ集中。全体ライン上げつつ、率の悪い1週目を早く抜けつつ、序盤から終盤までパーツ確保として働く

僕らのLIVE 君とのLIFE絢瀬絵里

「ガウル」。65値。行ライン返しライン優秀。並べて蓋をする

No brand girls

Cip70。返しもキャラ残る方がガウルラインの観点でも強いので瞬間出力でもガウルより+5値でてキャラ残しやすいのは優秀。

音ノ木坂学園2年生ことり

1相殺。ガウルやブラ凛で処理しにくい敵の処理や、ダイレ枠に投げる分に優秀。対GF戦では1001貼って現場監督等の上行きながら残って敵ターン中相殺でダイレ枠作ってくれたりと重宝。

ナイショ話 真姫

15拳。カラー。

自慢の作詞にこ

早だしメタ10拳。15拳想定でライン計算してくることが多く5差か20差が基本となりやすい1帯勝負では10拳でも仕事してくれる。が、LLは0帯10拳の採用も高いのでそうはうまくいかないときも。敵の早だしケアの択その1。もう1枚早だしケアの択があるため、10値やカラーが気になるならば15拳2枚目に変更。

 

2帯7枚

パンチャー3後列2拳2

KiRa-KiRa Sensation!小泉花陽

早だしケアの択その2.3レベ相手ならば120出力ボトム送りできるため、早だしケアだけでなく3帯でも相手ラインの干渉やアンコ等の妨害の除去ソとして活躍。

園田海未

「アルク」。メインパンチャー。後列も捻り100。蓋。

炊き立てご飯です♪花陽

lv応援&CXトリガー時打点パンプ機能。打点不足解消や、ドムと合わせ理想の打点創生等

スクールアイドルフェスティバル真姫

30拳。カラー。リバース誘発3帯増えているため、誘発を少なくできるよう2。チンパンでピンポで触れることもできるため、多いと感じるならば1枚を15拳や0帯拳増量にあて1ラインの保持に当てても。

 

3帯6枚

ゲイン3打点調整1バーン1逆圧縮1

不思議なシンパシー花陽

ゲイン。「チンパンジー」。ラインを高め踏みつつ次のターンに必要なものをピンポイントで触れハンド入れ替えしながらデッキ圧縮していく。ここから展開していくことが3帯での肝となりやすいのでゲインはすべてコレ。相殺穂乃果と組み合わせ欲しいものをサーチ可能。最初のほうで使い残り2パン分のドラ枚数調整可能。詰め以外の場面でドムで横をトップ2-3番目に残しチンパンでサーチいれシャッフルすることで大量の不純物を取り除き圧縮することが可能。。

No brand girls

「ドム」。このカードだけでも豊富な打点調整が可能だが、炊き立てご飯のソウルパンプテキストと組み合わせることで無限の打点の可能性を創出する(コンボ「ドムライス」)。チンパンとの圧縮コンボ。チンパン等でピンポで触れれるためその他の3帯はすべてピン。

Happy maker!星空凛

逆圧縮。「文緒」。相手の圧縮を崩し、通す土台を作る。チンパンでこちらは圧縮しながら文緒で相手の圧縮を崩していく動き。詰め前のサポや、相手の圧縮具合を判断し放つ。3帯でしかは放てなくなったが逆圧縮につながる機会が広がったピンポンの要領での使い方。大量な刻みが苦手なLLでは山強い相手に通す土台を作れる強みは大きい。

Happy maker!南ことり

Cip1点バーン。緑以外にも点数刻む要素が出てくれたので文緒の採用することができた。単純な詰めや、刻んだ後の残り点数が減った状態でドムライス用いることでより理想のキル打点を叩きだす。

 

CX8枚

扉8

はじまりの想い

扉ならなんでも。

Wonderful rush

扉ならなんでも



赤19(内CX8枚)、黄20枚青7枚(緑4枚)
ドラ1:13枚

◆デッキタイプ
コントロール。圧縮耐久寄りなデッキ。豊富な山削り枚数により率の悪い1週目を早くぬけつつ、必要なパーツをゲットし、ハンド保持もしていく。1帯、2帯ともに、軽量クリーチャーながらも往復共に高いラインを複数形成することで盤面に蓋をし面を保たせ、相手のソースの消耗や自信の手札保持やダイレ枠をもらうことによる打点の上昇やキャラが残り続けることで墓地に横以外がいきにくくなり次週の圧縮につながっていく。

◆大体の流れ
各種採用理由欄やいままでの説明と重複することが多いので、簡潔に。

・マリガン:0の繋ぎがまったくなければボラ海未含め0以外マリガン。パンチャーが2-3枚等ありキラ凛がなければボラ海未キープも視野。

・0帯:応援絵里で控えを肥やしつつ序盤から扉サルべの択を増やす。相殺や35パンチャーでパンチ。0でダイレ枠をふさいで打点調整され0で止められやすくなったりすることや2枚分の逆圧縮につながることを含め穂乃果相殺のテキストの使用をきちんと相談。ケツは基本逃げれないので生存目的でのむやみな消耗は避ける。1帯で餌を必要としてくる艦隊島風やGF静寂等が相手の時に先上がりさせるときにはケツでパンチしていくことは有効。1帯で集中以外でマナ使うことがほぼないので、0でキラ凛ひいたら基本捻ってくことが多い。

・1帯:ガウルずらずらして拳構えるが理想。干渉のためにブラ凛用いたり、ダイレ枠には相殺投げたり。集中ヒットしたら最適なのを選択していく形。ミクマ相手の場合にこ拳を使用がベター。ラインも残るしミクマ+足柄拳分を処理してくのは2帯以降でないとむずかしく面で蓋をしていくことで打点レースをしていくデッキなので敵の長引く生存役は早く処理したい。

・2帯:アルクならべて拳構えるが理想。1帯きちんと蓋してダイレ枠もらっていれば、後列張りかえできるタイミングとなるので、応援絵里等だしてご飯設置が主。ヒットしてゲットは3帯準備進める

・3帯:チンパンゲインからの圧縮&これから必要あパーツの収拾に努める。次文緒有効そうだと感じるなら文緒だったり(次赤城等されることわかるならそこでマナと手大量消費につながるので準備、とか)、そうでなければバーンやドムや拳構えてリバース誘発防ぐ構え、などなど。最後はドムライスで理想の打点で自山の不確定要素をなくした状態で〆、が理想。

◆他候補パーツ

★メイド服の海未
PR行最大45出力0帯パンチャー。1帯以降も踏む値が形成でき活躍の幅が大きい。0枚数が少なくなりがちなLLでは往復仕事がしやすいパンチャーのが自分は好みなので今回は不採用。0帯パンチャー兼最低限の1帯パンチャーといった兼用といった感じで1帯パンチャー枠を1枠分削減してその分をなにか別の2~3帯やシステム等に裂くのはアリ(相殺海未out→これinで、1相殺をoutしてなにかほしいパーツに費やすみたいな)。

★音ノ木坂学院1年生 真姫
リームシアン条件の早だし。エマタイ(2ドロー1ディス)の110。基本的に1リフすることが多く、今の2帯の面の出力はGF以外そこまで高いともいえない状態だしGFにはどうせ干渉されるラインではあるので、アルクを並べれば十分と感じ、今回は見送り。1リフしなさそうなルートのときの択や、確実に手を肥やせる手段、横を引ける可能性等も考え、ピンは個人的に視野。その場合、2帯拳の枚数を減らして費やすか、上記のようにメイド海未導入しながら1帯パンチャー枚数減らしてその枠用いていれることになるかも。

★放課後の歌姫 真姫
0帯拳。0帯枚数に不安ある場合、15拳かにこ拳を費やしてこれに変える(最低限0帯で投げれる札)。終盤で0マナ打点2クリーチャーとしても有用。すべて10拳だと1帯だけでなく2帯以降でも守る幅が狭まったり、またカラー比率の関係で青をこれ以上減らすとキラ花陽でファッティ除外する際の2帯カラーリング発生に難が生じるため、今回は見送り。

★狐の嫁入り絵里

前列バウンスの択が作れるゲイン。相手のソウルマイナスや敵ターン中に発動するカード(3帯バーンなのはとか)を戻せるし、ドム以外での使いやすい打点調整ではあるので、択としてはあり。散らしたほうが強いと感じる場合はゲイン3の比率をチンパン2キツネ1にするといいと思う。僕はキツネが活きる展開より、チンパンの枚数を増やして確実にチンパン使いやすくしたほうが活きる展開多いと感じたのでチンパン3.


こんなところでしょうか。


◆おわりに

今回の場合青入りでしたが、緑入りの場合、ソウルマイナス&シュートのにこが入るので、打点先行時に打点を抑える蓋にもなりつつ往復シュートを作れることが売りになる。
打点を通せる土台を作れる文緒をとるか、シュートにこをとるか、でどちらのカラーにしたいか決めるといいと思う。基本的に今回のレシピとベースは同じ。僕は文緒が好き。

結構採用理由欄にめっちゃ細かく書いたので疲れた。参考になれば幸いです。




~以下、雑記~

虹鱒や宇宙人のレシピ書くかどうかびみょい感じです。書くタイミングを逃した感バリバリだし、需要が少なそうなので。

双方の夏祭りのラインの作りやすさの差が顕著にでて宇宙人はGFには弱かった。連結解除やネコミロックによる赤城ロック、3人娘やブックシナジーによる手肥しのしやすさゆえ、艦隊との相性は悪くはなく、AB等にも夏祭りが有効なこと考えると、地雷としてはそれなりに面白かった。山削りのやりにくさゆえ事故時のリカバーがききにくく現状では地雷としての枠はでない。

虹鱒のレシピが気になる人は、1月2日ごろにツイッターの方で東京地区時のレシピ写真を投稿してたので、そちらを見ていただければと思います。今はマスのパーツを1デッキ分しか所持してないため素前欲が強くて素前使うために虹鱒崩してます。

おわり。
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プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


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