【WS】天龍式夕張響メタビ(新制限対応)【デッキレシピ】

さっそく、新制限下での艦隊の調整を、響選抜と初風選抜で2タイプそれぞれ構築して、スパーリング込みでとりあえずの調整が完了したので、まずは響選抜のレシピの記事を、書きました。叩き台、草案のレシピという感じで、ご覧ください。参考程度になれば幸いです。

艦隊響選抜

それでは、以下、解説です。(艦隊のカードは正式名称が長いため、表が見づらくなることを避けるために一部は省略して名称書いてます。ご了承ください)

0帯20

コメント

冬のひととき 暁

手切り、手質向上、パーツ探し、別府落とし、控え肥してサルベの択を広げる、率悪い山を早く抜ける、1~4までの柔軟な削りによる山調整。サルべメインのため暁使い回ししやすい。

しっかり者 雷

横集中。後列磯波以外常駐するものなく設置しておける。手肥し手段がサルべ依存で初風戦での確保ソースほしい。暁使い回しでき山削りとして連打必要場面は少ない。扉8とシナジーと茶でピンポで必要札を入手できるデッキのため特定カードをノンアド集中で探しにいく必要性薄い、等の理由から時津ではなく雷。山削札十分のため1で十分。

ドジっ娘 電

25ライン。Pigサーチによる必要札の収拾と手保持。榛名前やドラ確認トップチェッカーその1。榛名前に、トップ確認し横が出た際、各種どける札がなくともファイナルターンでダメくらっていいなら上書きしてpig使って0枚サーチすればトップが変わるため榛名成功率向上。

選抜。ゲインメタ。踏んできたら別府出す。サイドなら手もち続ける。チャンプ必要時にマナ払ってもダイレ枠あけたくない時にも重宝。ゲイン縛って速度で打点押し込む。

潮改

疑似相殺。シフト持ち。敵のpig等の阻止に有効なパンチャー。必要な敵に電で触れて使う択がとれればいいのでピン。各種25値含めて0でパンチャーと言えるのを計10にしておりその磯波電以外の2枠を、電によるピンポの強みを活かせるようにピンピンで振り分けている。

冬のひととき雷

ATLVパンプ&10パンプシステムorLv1の30パンチャー。敵置き相殺のケアやパンプ必要場面に電で触れる。序盤に活躍するパンプ役を名取含め計2。

磯波

全体5後列、25値、トップチェッカー。0でパンチャーとして活躍できるラインかつ全体の増強とムダがない。電前に着地→横なら暁でどけてから電コール。榛名前に着地→横なら暁文月集中でどけてから榛名コール

文月

ストブ。終盤までのマナペースで奇数時、必要場面に扉等で拾えて活躍場面が多く採用。確実に瞬間でマナ肥やせるため1枠しか裂けないのであれば龍田より優先。トップどける役だったり微山調整だったりとしても地味に活躍。

 

1帯14

 

天龍改

対応が手が超えるトリガーで手肥やせるシナジーという、弾バラまき兵器。シナジーできなくても55ライン。ピンポで欲しいものにふれれるため相手にあわせた柔軟な弾を補充できる。

名取改

1相殺。別府天龍でケアできない相手をケア。1/1生存面依存な敵にピンポで電で触れたりサルべで使いまわしたりできる便利さがあるので1は欲しい。天龍改と夕張に対する10パンプシステムとしても活躍。

Верный

「別府」。響交代先。

夕張

サルベ抑制札。マナ数に左右されるものの1帯70パンチャーとして、また2帯85パンチャーとして活躍。このラインと、メイン中のサルべにも反応する+20振りが、面を強固にしてくれる。フルゲのデッキがまた増えそうということや単純に1マナ分の仕事を1~2帯でしてくれるパンチャーとして便利なため2枠裂いた。

鬼怒

0マナ拳。茶ずらずら展開の際や相殺ない相手に夕張守る際等、拳は結構使うデッキだったりする。

長良改

「ドゥーガ」。拳枚数の増強、&ATフェイズ中でのサルべで状況にあわせ山ケアのために握れる。

 

2帯0枚

 

 

3帯8枚

 

Tea Time 金剛

「茶」。リーム条件早だし。105値。3帯以降でもライン打点整えながら詰め札握れ重宝。2帯で茶茶茶の展開も敵次第によっては作ることがあるため3欲しい。1リフ時でも率高く2週目で2帯の間に暁等を絡め再び茶条件達成できることもしばしば。2での面は茶と夕張が働いてくれるため2ATが0で平気。

榛名

Cipトップ依存バーン。行120まで。敵面に依存しない詰め。手消費の観点等を考えると詰めはこちらメイン。サルべ豊富なため日向との詰め比率を3:2にしておくと相手と状況にあわせてどちらかに寄せる択もとれるし、また榛名による起動と日向改の反応の噛み合いもよく両方握ったときにもきちんと2つとも詰めとして活躍できること考えると4:1にする必要性も薄い。敵の面が固かったり餌ケアがある相手のケースではこちらに寄せていく。疑似アン効果も面かられきったときに打点がたりなくなる事態を1マナで回避することができるので地味ながら優秀。

日向改

シュート。手消費必要。佇む等除去したい相手を処理できる詰め。確実に刻める詰め。トーチ等にあたったときにこちらに寄せてく。3帯でトップチェッカーなく茶で詰め拾う展開の場合等に便利。。

 

CX8枚

 

そう来なくっちゃな、抜錨だっ!

扉。天龍改対応。

撃ちます!fire!!

扉ならなんでも。



赤27(19+横8)、緑23
ドラ1:9

新制限後のデッキ案、としての記事ということもあり、表のコメント欄に書きたいことも大体書いたので、書くべき必要ありそうなものだけ少し書く。

◆カラー
赤緑に寄せた。黄は、羅針盤が磯波や電や榛名のノイズとなる上に武蔵が必要なデッキタイプでもなく、強引に黄の不安定枚数を増やしてまで羅針盤をとるメリットが少なかったため、なし。

◆デザイン
メタビ。響のゲインロックと、弾補充のしやすさおよび1001の貼りやすさの噛み合いに重点を置いた速度が速いデッキタイプ。ただの弾ばらまきゲーじゃなく、相手の面の干渉もきちんとでき、こちらのソースを多く確保しながら相手のソースを削っていくことでセッツースルーの余裕をなくせるようなラインは意識した。夕張によるサルべ反応によるサルべ抑制効果もあり、多方面に刺さることにはなる。面の保持に依存しないソース確保手段が多く、茶→茶による2帯ファッティの多面がしやすく黄フレとの消耗戦には強い印象。
殴り数が0から多く、マナの消費も手に直結するもの以外やることが少ないため、龍田非採用であってもマナの余裕はきちんとできやすい。

◆採用検討カード

★鳳翔
lv応援赤。2帯でのファッティならべゲーが繁殖しすぎたら、候補。茶を複数展開からのこれを設置までつなげて超ラインを作れる。シュートしやすさの向上。環境にあわせていれていきたい。抜く候補は拳1枚分か文月。
空母がいないのでフィレス効果は使えない。

★加賀
3帯での餌必要な相手が増えたら候補には入る。面の強固、防御札機能。

★時津風
前述により優先は雷。

★ネームシップ
磯波電が寝たターンに捻れなくなるから横集中は単体完結のほうが好み。ドロー集中よりクロック集中のがまだ選ぶ択がある分好み。餌回避場面等では消えてくれるか逃げるかなので活躍。

★足柄
25拳。茶等の守り幅が増える。

★cip40 電
パンチャーの候補。潮や冬雷ではレベル上がる系の35や40の処理が困難になることがあるので25以外のパンチャー2枠のうちの1つを削っていれる候補になりえる。文月グッバイで投入でパンチャー層と数を増やすはあり。



大体こんな感じ。くれしんや生徒会アグロ等、榛名バーン型の速攻ベースのデッキは他にもあるけど、暁の存在と響のゲインロックからの刻み、ファッティコールのしやすさ、や弾保持性能を考えれば、やはり艦隊強いな、という感じ。

キルの爆発力とアド集中の使い勝手ではくれしん、思い出圧縮による耐久性もある強みの生徒会アグロ、とそれぞれ魅力あって楽しい。

終わり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR