

【WS】第2回MB杯 大会レポ【素前】


3日前の僕「ブログ今後いつ更新できるようになるかわかりません…」


とか言ってたのに突然大会レポ書くから「なんだこいつは」現象。


大会レポは、自分の記録用ということもあるので、きちんと残します。


MB杯という中規模非公認大会に参加しました。前回も参加しており、その際のHNがピュレグミベスト8ハゲだったので、今回はピュレグミベスト3ハゲにしました。

使用「赤緑t青素前(キャノン型)」

人数40ぐらい

予選4回戦、決勝2回戦




1回目○vs黄単GF

後攻
(相手が)疑似相殺スタート、(したのでこちらは)暁で素前集めしながら(疑似相殺を)ケア。

次ターンも暁使用で、ここで一気に横消え、キャン含め序盤からマッハで横消えてく。1帯wantシナジーで横トリガーして、山残1(手に1まだwant抱えている)、次ターン横はられドラ2トリガーされたため1序盤から一気に2-3までスキップ。

キャノンルート無理なため、耐久で耐えていく構え。先3あがり、ゲインで耐えてく。2週目は山率よく作れてたので、きちんと弾いてくれて、お互い3帯トントンまで。

一応キャノン作れるマナを確保しつつも、次ステトプチェで残1の横がトップとわかり、山耐えたあとでの残1なのでそれなりに暑く、ここでマナ使わず耐えてキャノン放つルートはとれないと判明。クロック集中確定ヒットなのでそこでクロックにいるゲイン拾ってゲインの流れ。Xルック普通に出して山ケア。で次耐えて、その後相手の率よかったけど、通せて勝ち。ジュピター握ってたとはいえここ耐えられてたらたぶん次僕耐えれてなかったと思う。

一番厳しいゲームだった。


2回目○ニセコイ赤黄青

後攻
移動相殺スタートを、オフオフ我那覇我那覇でパンチ、相殺のとこのフロント、返し真ん中45lv2残るが、ちびチトゲ&教官にケア、および2枚目の教官でパンチされ、次ショートも今雪歩もひけなかったので、そこノータッチで暁でハンド質たかめながら3パン。先あがりさせる。

1で、こちらが暁素前ゲットしてたの知ってる相手は、教官上書きで面形成しつつ、後列も集中で寝かせて、パンチしてく。ここで手使ってくれたのありがたい。

素前素前、およびリーダーで、面形成、素前はサイドで返し値要求、リーダーでちまちま刈ってく、この辺りから耐久勝負に以降することを決定。キャノンルートを捨てる。

相手、手横を処理しきれずバック4(?)、そのまま打点通していき、ゲインきっちり言って耐久して、勝ち。


3回目○vs虚無キュルケ

なんだかんだ実際に戦うのははじめてだったりする。

後攻

香水スタート。我那覇でケア。あの相手素前たてればかえってくるやろ思い、素前をオフ等からめ集めていく。

素前展開、虚無や1応援捻りのおかげで、面ほぼずっとかえってくる、ダイレ枠もらえて、セッツー破棄できて、楽。

相手キュルケ前にださざるをえなくなり、それをきちんと刈れたのがでかい。

疑似リフ後槍うたれ、バック7とわかる。チェンジででてきた相思を、1帯で素前シナジーで集めておいたチェンジでゲインしながらケア。

その後の3帯キャラも今ミキでケア。

そんなかんじで、こっちがあとはセッツー破棄して、手ももって、勝ち。


4回目○初風島風飛龍

先行

やっとじゃんけん勝てた。
艦隊だと35ケアも厳しいこと多いので、我那覇スタートしたいため、暁等だしてオフ探す旅しながら我那覇条件満たす構え(オフ見つからず、こちら先あがったとき明石捻りにくくなるよう素前を一応ゲット)(後ろ暁と今雪歩)、敵、キャントリをはって我那覇をケア(ここで島風の対応横を使わせた)

返しで今雪歩からめ相手の面ケアしてく過程で、このまま相手先あがりさせていい思い、暁でそしたらさっき握った素前いらなくなるので手放しつつオフ探す旅。暁ゲット。また暁だして探す旅。オフみつからず、リーダーゲット。今雪歩からめ敵面ケアして先あがりさせる。

相手が鯨鯨明石初風面でつくってくるけど、対初風戦ではリーダーが役立つため、リーダーリーダー素前で3面拳要求でwantはりつつマナ肥やしパンチ(シナジーは使わない)。このリーダーリーダーが残り続け、相当楽できる。

敵の詰めは武蔵2~3、あの型はゲインが2~3、であり、ラシン3が確定で2の時点で相手握ってなかったため(控えラシン2マナ埋まりラシン1)耐久勝負で平気と判明したため2週目でようやく握れたオフで、マナを耐久札ゲットに存分に回していきながら現在の山を1枚ずつ圧縮してく。

ゲイン耐久後、どんがらで打点刻みながら、キル。綺麗。


フルゲマスよりかは、むしろ素前のほうが対初風個人的には戦いやすかったり。シナジーしなければいい話で。
横がストブなため、オフの手肥やしに繋げやすいためですね。
素前以外の1ATが、リーダー4次ステ2ときちんと6枚分入るようになったのが、とても大きいですね。


というわけで4-0で予選突破。
決勝トナメ(4人進出)まで

準決勝○vsミク赤緑

後攻
歴戦+後列スタートされたので、オフ設置後ショート+ショートで処理。

返し相手アクターレパンチ。1枚かえってきて、相手控え横相当数あり、セッツーで横もおいてた上、こっちwantと扉両方もってて次素前とオフで手肥やしできる状態だったので、ここで3パン+横。相手1-5まで貫通。

このダメ差をずっと維持していき、素前たてて相手の集中牽制していきながら、戦う。

共鳴共鳴、で2面分こっち面あいていくものの、ここまで離した打点差と、こちらの暁ケアによる山の作り方もあって、そのままあいてとの打点差とてもつく。キャノンで押してもいいと思いキャノンの準備も整えるが、その前に扉が相当数消えていきキャノン怪しくなったので、この輝き閣下はXルック運用のみと決め、3あがればそれで手肥やせることも含め、セッツーおさえていく。

3の途中まで飛んで、椎名握られてるが、あいて残り打点1なので、刻んで、勝ち。



決勝○vsニセコイ赤黄青

今のニセコイは緑型が主流とかきいてたけど、ほとんどみんな青型だったのでなんだったのか感。

オフオフ我那覇スタート強い~、したら、高松マリオ3枚展開から控えストブはって3パンされて、びびる。

暁からめあいて面ケアしながら3パンし、先あがりさせる。(あいてマナ4、高松2使用したらあいて次ペンうてなくなるため、3パンでいいと判断。)

あいて高松2。紅葉ださせる。リーダーでケアしながら素前展開。


次あいて2トリ。ここで残1なので、打点おしこんで、2までスキップさせる。序盤からかなりマナ使ってくれてたこともあり、ペン2を満たせないマナ展開のため、ファッティでないので楽。

素前シナジー等含めこの試合でのパーツ集めは、ニセコイあいてに3からの耐久ゲーしかけてもマリオチャンス残すだけなので、キャノンパーツと2からゲインできるチェンジ元とあいて打点2に触れやすい今ミキ集めていく。

スパイラルで山ケアするか迷う場面があったが、あいての創出打点が1刻みで低いターンだったため、握ってマリオ圏外作れる択に残す。


あいて3先あがり。
今ミキで敵3帯きちっと処理して打点2を残させない&こちらのダイレ面作らない&テキストでパーツ集め

マリオさせる手まで残させずにすみ、残りあいて1点だったので、キャノン放って勝ち。



結果 優勝(6-0)

やったぜ。

非常に、昔ながら?のマスらしい耐久ゲームができて、楽しかった。
今の僕の素前は、以前投稿した型から少し変え、キャノンによせすぎず、きちんと耐久も選べるようにしてて、使い勝手は個人的にはいいです。

輝き閣下は、Xルックとして手保持に活躍するカードなので、耐久ルートのときはこれで手肥やせること考えて中盤からセッツーおさえていけばいいので、キャノンギミックが入ってるからといって耐久しにくいとかはまったくないです。キャノンルートとるかどうかの判断をいつできるかが、大事にはなりますが。


レシピは、MB杯のツイッターアカウントさんのところにのってるので、気になる人は、みていただければ。


賞品でGFの箱むいて、いいかんじのパーツでたので、赤フレと黄フレ組むかもしれません。





ついでに

以前1没したレポを、単体で記事にするには短すぎるため書いてなかったので、この機会にこの記事に残します。

3/1

大宮トリオ。制限適用前。

使用AB

×黄緑艦隊 キャントリなし。

0から高松葛藤並木等でAT固めてパンチしまくり、面が残ってくる。
かえってきたのいかして、3パン横。

相手1スルーに近くなる。
その後打点の押収。
立ち集中で山ケア。
赤城ならべられこちら2スルー。

情熱+理不尽放ってキルできず。
返しに宝はられ負け。

打点減残そうとせず、理不尽チャンプするべきだった。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
