【WS】雑に記す(4月中旬時点。雑記)

「生存報告」

広告消すため&最近の調整どうしてるかについてここしばらく書いてなかったので、簡単に雑記投稿。


4月中旬時点の雑に記す、です。



★最近のメインデッキ

◆赤緑t青素前
第2回MB杯でも使った。
耐久もでき、キャノンによる詰め力も現環境ではかなり高いクラス。

リーダーのラインが環境上とても生きやすく踏みやすく、相手のレスト集中等にも反応し生存高い素前がいて、初風等相手でもオフ等の確実な手保持手段があり、相手の2帯早だしにも今ミキや律子チェンジでケアできて、非常に今使いやすい。

0帯のATについてずっと迷っていたけど、結局涙4相殺真3ショート1にしました。金沢時のAT2種と同じ理屈。トップメタのニセコイ艦隊に厚くしてる。

単純に双方ともATとしてどのタイトル相手にも役立つ性能だし、涙はパンプ性能あるので腐らず、相殺もpigメタだけでなく単純な盛り性能によるダメージのいれやすさや、盛ることで盤面の比例のライン下げたり、どんがらをメイン中に寝かせて通るかみてから詰め打点作れたりと、いい感じのセット。

我那覇やショートのスペースをさいても、こうする価値はあったなと。

社長なしです。パンプは今雪1ショート1涙4で十分&メイン中に暁等でゲットしてから使えるパンプ役のが便利場面多。

今一番信頼してるデッキかもね。


◆天龍響

以前投稿したレシピから、文月が2枚目の1相殺に変わった以外変化ないです。

相変わらず、安定した強さ。
夕張の強さが光るデッキ。
1で70AT、2で85AT、サルベ反応、いうことなし。

今耐久環境にまたなりつつあるので、ゲインロックの刺さり具合も広い。
メタ性能も高く、面や手に関する安定性もあるので、信頼度は高いが、やはりゲイン0なので通ったらリカバーできないというのはネック。


◆いつものAB


いつもの。いうことなし。今の環境でも強い。
ゲイン枚数元の3に戻しました。
翼で集めてく。
耐久デッキ多いので、ゲインしてから理不尽タイミング待つ。

佇む1神父1にしようと思ったけど、今流行りの蒼龍での蓋がこのデッキには本当に辛いとわかったので、結局佇む2。

椎名はまた有りの状態で現状調整してる。
マリオ環境のときと違って、3で殴りあってから、詰め、という展開が増えたので、椎名生存パターンは前より格段に多い。心臓枚数向上とあわせ、理不尽に頼りまくる以外の展開もだいぶ増えた。

今の0ラインやシステムの多さの関係上、相変わらず0オバスペは使いやすく生存しやすく、いい感じ。


◆メロディア

地雷枠。
知人のメロディア使いにボコボコにされて、組むこと決意した。楽しい。

0から55で3パンして、横かまない凸凹が0噛み時点で75とか85とかなんだからそりゃ回れば強いわという感じ。盤面制圧、手もつ、圧縮高まる、相手の手消える、強い(シンプル)


相手タイトルによって苦手得意がわかれる&凸凹の引きが要求されるため、どの環境でも安定して強いかといわれると違うけど、メタ読みをしっかりできる人なら、効きやすい環境で握れれば蹂躙できて強い、という地雷系デッキ。

こういうの1つもっとくと、楽しい。

(追記:なんかDVDプロモで音楽家ネロ、というカードがでるらしくて、特徴無しや音楽特徴に触れれるpigフィレスがでるみたいです。凸凹に触れれるという神。また1つメロディアが強くなってしまったか…>< )



◆蒼龍初風赤青

流行りの。
初風選抜は、ミクマや、島風ヒリュウ等いろいろ試したけど、皆がしっくりきてるように、赤青が一番しっくりきた。
できることが多く、相手にあわせて柔軟に選択できるので、楽しい。


最近よく使ってるのは上記5つ。


★その他調整

◆コマリン


3をまたメイドとユイコに戻した。

夏服ピンで今調整中。いそかな抜き。
鏡と生真面目入り。

3が手もつキャラしかないので、使いやすくはあるし、圧縮性能も高め、耐久もでき、マリオを止めれるホラーがあるので、それなりに。

2で強いのずらずら多面、ということがニセコイ以外そこまで多くないので、こまりんずらずらは生きやすい。

コマリンは大好きなデッキの1つなので頑張っていきたい。


★今後の話題

◆fate


大好きなマスターがすげー強化されそうってだけでなく、混合を意識したカードデザインのものもそれなりに公開されてて、すんごい楽しみ。


現状は、赤青緑、マスター、キュベ仲良し入り、アチャ凛とエマタイ扉対応AOAバーン凛いれた、耐久マスター軸でやっていきたいなと感じている。

◆地区

すんごい地区数減っててモチベあがらない。

遠征はできないと思う忙しさ。
白黒と東京が同じということなのかな?
東京だけいくと思います。


おわり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして
自分もアイマスのキャノン軸作ってるんですけど、
今の構築教えて欲しいです。ジュピター入ってるとかが気になります

>モリセオさん

コメントありがとうございます。

現状の構築は、
第2回MB杯優勝時、の構築から、我那覇4→涙響4、ショート3から1に減、ジュピター2から1に減、してその計3枚のスペースを0相殺真に変更、したぐらいです。あとは1拳のカラーを青2から青1緑1に変更しました。

第2回MB杯優勝時のレシピは、「ws非公認MB杯運営アカ」というツイッターアカウントさんの方で、レシピ写真がのっていますので、そちらをみていただければと思います。

ジュピターピンは、防御札をてるてるでなくジュピターの方をつんでいるんだと認識されて詰め打点の計算考え直してもらいたいということと、拳数およびデッキ内の回復枚数の兼ね合いで、1枚投入としています。
プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR