【WS】白黒トリオ レポ

白黒トリオに参加しました。
地区規模の大会でネオスにでずトリオに出るのははじめてなので緊張しましたが、チームメイトがいることによる楽しさを実感できました。

チーム「環境保護団体」
大将 僕:素前
中堅 シバさん:レゾナンス
先鋒 ゾノくん:蒼龍艦隊
(勝敗表示は大将中堅先鋒の順で○×表記)


1回目×VS3cGF

0帯ぼっちを刈れない。マリガンセッツーこみで殴れるのPだけだったのでPパンチ。
こっち先あがったので素前でゲット回収しながら素前素前面構成、相手絆セット降臨、1体素前ケアされる。
ゲット降臨して絆先面のとこだけは負けるものの残り面は相手の奴きっちりかって、こちらの率はできるだけ高めつつ相手の奴を落として率を下げてく動き。
2帯で拳からの早だしを使われ、武蔵を集められて面よりつくられていくものの、この時点でマナと手質はいいしリーダー・輝き閣下・ゲインは集めてあるので、あとはキャノンで〆れる圏内になるまで相手に打点いれて、こちら耐えるようにできればいい。
パンチで相手を3に押し込み、こちら率1/4、横7、の状態で構える。
相手の4-4がそのまま素通りして、負け。まともにGF相手に面ゲーできずそれやるより率高めたほうがいいと思って、この通りのリスクを負った上でこれを選択して使ってるので、仕方ないとわりきってます。

チーム×○○
ゾノ君「爆キャンセルしたんすよ!!」ありがとう
シバさん、ぎりぎりなバトル制してくれてホントありがとうございました。


2回目×VS響天龍龍田艦隊

オフ涙、に対し、相手ドジでトップ別府がみえて、控え別府なしだったがここで響チャンプできる状態になったため、響チャンプで別府コールをここでされてこちら1にあがれない&今後の響を残しても意義がうすくなるので刈る安定になってく。
別府面は刈れないので、ドジ刈りで返し、先面展開される、殴られ、ここまでのダメと初噛みのとこで素前全部消えたため、龍田相手に素前をコールしていく動きができなくなる、あの面相手にはリーダーも刺さるので、リーダーを出していく動きに集中。リーダー面はずっと生き延びていく。
ゲインロックのためはなから輝き閣下リーダーどんがらは確保してある。キャノン叩きこめるところになったら叩きこむだけ。
率たかし、3-0で構えて次キャノン、という段階で待ったけど、相手も準備完璧で武蔵武蔵大和改(自信付与込み)を作られ、通って負け。
これなら通ってもおかしくない作られかただし、たとえ耐えられたとしてもそのときには山からファイト消えることも当然ありえて、それだけでなく相手も龍田による高率は作れてるんだからキャノンどんがらしても詰め切れたかと問われると怪しいですので、完敗。
こういう相手にあたると、真相殺ほしくなる。響が増えすぎたら、戻すべきだと感じた。

チームXXX 
僕が勝ってたとしてもチームに影響及ぼしてなかった場面なので戦犯ではない(そういう問題ではない


3回目×ギルクラt緑

相手(移動じゃないので)1パン、こちら涙(後列は出せてないの間違えでしたすみません)。0が面でず弱いので、涙の面に相手がタッチできない。
1で素前でパーツ集め、オフはないものの、相手も素前2体目にタッチできないので、(面がもち、オフの出るタイミングは遅かったもののそれでも)耐久札及び輝き閣下リーダーは確保完了余裕あり。
相手の武蔵早だし、(相手戻り芳しくなく再構築)、今ミキショートでタッチしにいきたいが弾かれる。
相手ターンでまた横が2トリで消え、相手山横残2、山18ぐらいあったので、ファイトは消えてたためゲインしてwantはって打点遠しにいくものの、2回きっちり弾かれ耐えられる。
こちら3-0。残山1、山越でリフポもあるが再構築後横8、山越だったこともあるし打点通されて負け。
ジュピター0にしたのが響いた試合だったと深く感じました。
どんがら、CM、まで一緒に確保できていなかったのが、プレミだと思います。ゲインをここまで抱える必要およびスパイラルを確保してる余裕があるなら、武蔵とシュートある相手なんだし、よりキルに込めて確保してたほうがよかった。

チームXOO
ゾノ君「爆プレミしたんすよ・・・」それでもきちんと勝ってくれててありがとう
シバさん、綺麗にかっててレゾナンスのパワー感じました。ありがとうございました

すんません。。。


4回目○VSギルクラ赤黄

マリガン後横計6ここまでで消えててさすがに焦る。
暁で一生懸命山削る。
忍者捻らないと山作りにくい相手なので先あがった後オフ素前サーチしながら素前素前。
この面が生き続けて、キャノン放って勝ち。
相手直前に噛みすぎたのでキャノン選択したけど、僕ゲインも多く確保してたので、直前に噛みすぎてなかったらゲインで様子見してたと思うので、こっちの貫通負けの筋は消えてなかったので、良かった。

チーム○XX

個人1-3
チーム2ー2
でドロップ。

2人にはいままでおんぶにだっこだったので本当に組んでくれてありがとうございました!!&足引っ張っててすんませんでした・・・

一番悲しいのは、いままでのゲームで僕がたとえ勝っていたとしてもチームの勝敗には一切かかわってない、というのが哀愁漂う。

地区で初めてトリオで出てみたことによる感想は、個人2敗して強制ドロップなのが普通なのにトリオだとつづけられてるってスゲー!!、ということと、横にチームメイトがいる楽しさによる重圧からの解放、ですね。
気負ってしまう僕はチーム戦向かないのかなぁとも思いつつ、2人と組めてとても楽しくWSできたので、また機会がありましたらこんな自分ですが、組んでくれると嬉しいです。そのために、特訓しようと思いました。

個人的には、面で勝負できる相手も広く詰め力も強力、無理な相手には圧縮耐久できるこのデッキは現環境とても強いと思ってたのですが、今回3-0からそのままゲームエンド展開がとても多く、防御札の搭載をなくしてしまった僕の調整力のなさ、甘さ、が露呈してしまい、デッキには本当にもうしわけないという気持ちでいっぱいです。
実際にアイマスで芳しい勝率を残している方も多く見受けられますので、僕の弱さが招いた結果であり、本当にデッキに失礼なことをしてしまったと感じています。

艦隊がもっといると感じてオフから引っ張って捻ることもできる集中律子を今回いれてますが、実際にそこまでの最悪なケースはなく、前までの亜美集中なら0ATとして活躍できたのが強みなのにも関わらずその仕事もできてないので、引いたときに使えたら使う、基本はオフで確定で肥やせるのでムダ打ちはしてないのでそこまで活きてない、という感じでしたので、そこのところを輝き春香で握りにもいけるジュピターに変えるべきでした。
および、1拳の枚数も3にすべきだった、と強く感じています。
0ATの選択は、間違ってなかったと思います。響の母数を考えれば、今はこれであってると感じていますし、実際涙ショートのおかげで他のパンプをいれずにスペース作れてる&面勝負容易だったので。 それでも、僕は我那覇が好きですけど、ビキニやぼっちが多い今ではめちゃ活きるわけではないので、これでいいかなと。

このように、輝き美希の有無の調整をしなおすのも遅かったですし、時間の無さがあったとはいえ、僕の調整の甘さ、が色濃く露呈していた白黒地区だったと思います。
時間がない、時間がない、とうだる前に、その用事をもっとスムーズにキビキビおこない、ムダな時間をなくし、カードも用事も両方打ち込める、そういう行動を今後おこない、後期は絶対に、デッキに対し胸を張れるよう取り組むと決めました。

それでは、今回くんでくださった、ゾノ君、シバさん、本当にありがとうございました。
そして今期僕と一緒につきあってくれたアイマスにも本当に感謝、第2回MB杯、界隈杯と、本当に頼もしかった、来季も使うと思うので、今度は頑張るので、ついてきてください。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR