スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ws] 飛天騒動の流れ

このたびは、飛天無双斬(以後飛天)によるユーザーサポートへの質問とその回答をツイッターで呟いたことにより、誤解をおかけしてしまい申し訳ありませんでした

訂正前のツイートのほうは、これ以上誤解をうませないために消しましたので、なにがあったのかを記しておかないといけないと思ったため、ここに記します

くどいと思った方はすみません。


~流れ~

1、飛天のパワー減少はアンコールした後のキャラにも適用されるからアンコールしたところで落ちる といったような内容の呟きをTLで見る

2、アンコールしたあとのキャラには飛天のパワー減少適用されないでしょ、と思った自分は今すぐ裏付けをとろうと思いユーザーサポートに電話で質問をする(具体例として「自分の後列に常盤台中学の生徒黒子がいて相手が飛天を唱え控え室に送られた常盤台中学の生徒黒子をアンコールした際、このアンコール後の常盤台中学の生徒黒子は飛天のパワー減少を継続してうけ控え室におちるのか」という旨を質問)

3、ユーザーサポートの方から『アンコールしたあとのキャラは飛天無双斬のパワー減少をうけるという内容でいいでしょうか』といった内容の、質問内容の整理をうけ、はいと答える

4、ユーザーサポートの方から『そのターン中とあるので永続してパワーが減少されます』という回答をいただき、「では先ほどの例でアンコールしたあとの常盤台中学の生徒黒子は再度控え室に落ちるのですね?」と再確認したところ『その通りです』という回答をいただく

5、その回答をツイッターでツイート

6、そのツイートの反応のなかで『これが正しかったら時間遡及者ほむらのパンプは出した後のキャラにも適用されるのではないか』という呟きを見かける

7、なるほど、と思った自分は再度ユーザーサポートに質問。はじめに「時間遡及者ほむらのパンプは、そのターン中と書いてあるため、このテキストを解決したあとに出したキャラにも適用されるのか」といった内容を質問

8、ユーザーサポートの方から『自動能力なので適用されません』と回答をいただき、(飛天のことについて回答してくれた人と同じ人のようだったので)「しかし先ほどの飛天は永続EVでなく、自動と同じように処理するのに、なぜ飛天のほうのそのターン中は適用されるのでしょうか」と質問

9、ユーザーサポートの方から『先ほどの飛天無双斬の回答は間違いでした、正しい回答は、アンコールしたあとのキャラには適用されません』という回答の訂正と謝罪をいただく(このとき、先ほどの訂正前の回答のことを呟いたのですが回答訂正があった旨もツイッターで呟いていいでしょうか、ということを聞き、許可をとる)

10、ツイッターで回答訂正のことを報告。しかし回答訂正をいただけるまでに10分近く間があったため、その間に誤情報がかなり回った。

ということです。
その後、ブシロードの方からのお詫びのリプライや、その方が飛天に対する正式なQ&Aの呟きをする、という対応がありました。

これが一連の流れです

ユーザーサポート側のミスがあったとはいえ、申し訳ありませんでした

早めの訂正とブシロードの方の正式な報告があったため、そこまで大きな出来事にならず、その点はよかったです

ブシロードの方も、私個人に対しお詫びのリプライを送ってくださいましたまして、ありがとうございます。

[追記]
6/14にQ&Aのほうに飛天などに関わるルールが乗りました。公式の丁寧な事後対応に感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。