スポンサーサイト


[ws] 最終兵器現る について

アプリでの投稿のテストも兼ねて(笑)
ディスガの最終兵器現る について
こないだ、ディスガ使いの方が『本のせいで超魔握れないわー』と言っていたのが気になったので書こうかなと
長文注意


超魔制限以降、青入りが急激に増え、ゲイン量の関係もあるため凶魔型からデスコチェンジ型へ多くの方が以降しました。んで、その際にチェンジ元とのシナジーである『最終兵器、現る』をつむ人がかなり多くなりました

~メリット~
1、シナジーでの後列干渉
言わずもがなですね。対象がコス0以下であるためほぼすべての上位デッキに刺さります(刺さりにくいのはカムシンシャナや小西2面ジュネスぐらい?)
特にミラーや海老戦アイマス戦では後列依存しやすいのでそれだけで優位にたてることも多いです
またcx枠にいれるためクズアチャと違いそれだけのために枠を裂く必要もないです
2、相手ボトムに確定打点を作れる
リフ直前である場合これが大きく響きます。
3、相手山札数の変動
いまよく見かける、ディスガ・なのは・竿は山札5以下で条件を満たすキャラが採用されやすいです
よくも悪くもですが、その山枚数を変動できます。打点計算と次の相手のドローを考えて、今シナジーをすれば相手ドロー&セッツーしても6になるな、ということも考えられるでしょう

~デメリット~
1、扉じゃない
こういうと『フルゲ厨乙www』と言われるかもしれませんが、トリガーしたときその場面でほしいのが握れるか握れないかの差は大きいです。
ただ、ディスガは回収・サーチが多い上(元天・ラハマオ・超魔・天使長など)アンコ付与でボードを保てるので他タイトルよりは気にならないと思いますが。
もちろんラハマオや元天はサルベできるタイミングが限られるので、扉ないぶん慎重に先々まで見通して必須パーツを握る必要があります(そんなんフルゲのときでも当たり前ですが、より慎重に)。たぶんそれが甘いから、『超魔握れないわー』ということになるんだと思います
2、1帯で3c発生必要
飛天入りの場合これが一番の問題なのかなと。序盤にcx打ちたいときにいろの発生が難しいんですよね。これはプレイングで解決できますが、事故り安くなることは事実かなと。実際相手のディスガが1帯色事故していることを結構見ます。
3、2帯でのシナジーという点
これをいったら切りない気がしますが、疑似リフ挟むこともあるんで、cx返しながらシナジー打てるというのが難しくなるときもあるかなと。しかし無理して打つ必要もないためこのことについてはプレイヤーの腕前次第と言えるでしょう

こんな感じですかね。
プレイングが問われやすくなる代わりに、大きな利益を得れる、といった感じです
そもそもディスガはプレイングが難しいとされるほうなので、きちんとディスガを使えるプレイング力があるかたにはそこまで気にならないことだと思います
逆にいえば、本のせいで上手く回せないという方は、そもそもあまりディスガはあってないんじゃないかな、とおもいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
