スポンサーサイト


【ws】赤緑青ディスガレシピ(6/21時点)

WSのことしばらく書く予定ないや~って言った直後のコレです(笑)
最近DMが制限発表だったり新弾もうすぐ発売だったりでDMについて書くことが多すぎて,WSのことに触れてなかったので,そろそろ書こうかなと。

今再調整中のディスガです。この間,ツイッターでいろいろな方にアドバイスをいただいて,そのこともふまえもう一度練りなおしているところです。
まだまだ調整途中ですので,アドバイス等ありましたらお気軽にコメントやツイッターでリプくださいです。

それでは『赤緑青ディスガ』のレシピです
lv0 16
4 プリニーの教育係ヴァルバトーゼ(鰯執事を建設しない形なら4投安定かと)
2 イワシのチカラヴァルバトーゼ(応援とあわせ生存高いキャラへ。自分の相殺と相性がいい)
1 ナイスバディエトナ(パンチャーは最低7ほしいので緑枠兼ねて)
1 天使見習いフロン(超魔絆。3帯で場に超魔を残しやすく)
1 セクシー悪魔志望ハナコ(色の都合で僧侶と迷ったけど,打点調整はかなり重要なのでこっち)
2 第62代大統領アクターレ(自身25なのが偉い。パンプ役)
4 箱入りお嬢様ロザリンド(意地っ張りいれるならこれガン積みのがいいと思う
1 ラスボスを目指す乙女デスコ(ドロソ。当たれば山5枚削れる)

lv1 14
4 ラハール&マオ
1 怪盗天使アルティナ(緑枠兼パンチャー。コイツを出せばほぼ確実にストブできるのはやっぱり強い)
2 魔王ラハール大統領閣下(70いるとミラーで強い)
3 元天使フロン(2の人が多いけど自分は3派。ほぼ確実に後列に出したいのもあるが,ラハマオ以外で気軽に控えに触れる手段でもあるので)
1 天使長フロン(2ほしい。意地っ張り入れるならコレ増やす。サーチャー)
1 エトナ&フロン(回収の手段多いし,ピンでも活躍。緑枠)
2 飛天無双斬(飛天を2か3にするかは永遠のテーマ)

lv2 6
4 ラスボス修行デスコ(2面チェンジしたい時も多いし,3帯でも使うのでガン積み。シナジーお強い)
1 ビューティー男爵中ボス(2ほしい。でも1週目はチェンジ優先なこと多くて疑似リフする機会減ったしピンでもいいのかな)
1 誇り高き悪魔ヴァルバトーゼ(30助太刀)

lv3 6
2 超魔王ラハール
4 最終兵器DESCO(チェンジ元ガン積みだしこっちもガン積み)

CX 8
4 『絆』のチカラ(別に扉ならなんでもいいけど,ソウルヴァルバの可能性を考えさせれる分こっちのがいいかと)
4 最終兵器,現る(本3扉5とかも見かけるけど,どっちのほうがいいかよくわからない。ただ,1帯で色都合上本を放ちにくいときもあるので,3:5の比率のがいいのかなぁ?)

赤23(内CX4) 青19(内CX4) 緑7 黄1
ドラ1:13

とりまこんな感じです

~迷ってるの

バール様
マイフェイバリットカード。ロマンカードじゃないです。基本的には3帯で返し1面以上残せない相手への返し単騎建設(元天もいるのでわりと楽)。次にあいて3ー1からスタートすることになるので楽になります。余裕があれば超魔などで山戻るやつらつってきて行き単騎ですね。打点的にどうしても足りない際に,こういう言い方はあまり好きませんが,1チャン以上のものを作れるのでその点も重要ですね。しかし,これを採用するには,もう1枚山に戻るカードがほしかったのと,限られた場面でしか活躍しないこいつをいれる枠が,チェンジ元ガン積みした今は作れなかったので,断念。

僧侶
緑集中。今回,集中は2種入ってる上,ハナコ様はやっぱり必要だなと思ったので不採用。ハナコ様の集中は打点調整だけでなく,打点足りない際にジャスキル打点までもっていくことは出来るので,バール様いれないならやっぱりほしいですね。1チャンスを作れるか・作れないかの差は相当大きいです。

集中ヴァルバ
アルティナをいれる前には採用してました。すんなり入る1/0赤のパンチャースペックな上,ディスガで大切な山調整ができるカードですしね。今回はスペースがなくて断念しました。70バニラ2積みをやめてコイツを投入&アルティナを増やすということも考えましたが,1帯で50しかいないと相手のラインにほとんど触れられないおそれがあって2帯チェンジもうまく行かないことも考えられたので,70は抜けませんでした

意地っ張り
いや別に意地っ張りをディスってるわけじゃないんです(汗) ただ,意地っ張りのために0応援の枚数を減らしたり,天使長を抜いたりするのはちょっとなぁと。行きがそんな弱いのに,返し10上げてもそこまでだし,60や80といっても3面触れられますし。ゲインデスコの刈られにくさを上げたいなら天使長でもライン変わりませんし,行きあがる分天使長のが好みですね。色都合上でも,山に触れる手段としても。意地っ張りを使うなら,パンプアクターレが3ほしいなぁと個人的には思います。

魔王&家来
ナイスバディと迷いました。ただ,単純に35のが便利かなと。ナイスバディ出しにくい場面も2帯以降は多くなりますが,今回自分のデッキは元天3なので基本アンコ付与配置できるのでアンコできれますし。それに家来&悪魔をピンしてもそこまでストブできない印象なのですよね。自分はあまり魔王&家来を使っていないので,使っている方は(30緑という選択肢もあるのに25であるこいつを使用しているという)こいつの使い心地について是非教えていただけると,幸いです。素直に疑問に思っていたのでm(_ _)m

魔法剣士
ナイスバディと迷いました。ライン高くできるのと,戻しがこっちは任意なので,ナイスバディよりいいかもしれません。ミラーで鰯執事いわれた際にも触れられますし。ただ,素でパワーが高いほうがまだ生存しやすいことを考えると,今は自分はナイスバディかなと思いました。しかし,集中ヴァルバを抜いてしまいパンプ手段がアクターレしかなくなってしまったので魔法剣士のほうが良いかもしれませんね。今一番迷っている箇所です。

ピンポンダッシュ
自分の好きなカードですがいかんせん枠がありませんでした。逆圧縮かますことで貫通の確率あげたり(特にリライト相手への返しで有効。ゲインちはやでストック全部掃くので不純物が相当たまっています),山や控えのCX枚数に関連する早だし(最近ならリーファやヴィータ)やチェンジ後の枚数が少ないチェンジ(最近ならパジャマの美琴)とかでしか2帯でボードを作れない相手に対しての妨害など。

執事
今回は応援ロザリーにしました。理由としては3パンがしにくくなるので最近多い0帯3パンしてくる相手や逃げに対処しにくいこと,そして1帯以降では腐りやすいことなどがありますが,執事は個人的には大好きなカードではあります。鰯執事だけでなく,ほかのシステムのカードをパンチャースペックにしてくれるので,枠の管理が非常に楽だし,ミラーでは0帯鰯執事たてれるだけでほとんど触れられませんし。まあ応援+パンプアクターレ+25鰯で50と言ってふれられなくもないですが,そこまでしないと触れにくいだけで有効かと。ただ,1帯以降ではこの応援ロザリーの5の差が逆にミラーでは大きいなと思いました

クズアチャ
好きなカードです。が,ラインが弱くなるのとデスコシナジーを採用してるとそこまでなぁといったところでしょうか。フルゲ時代にはお世話になってました。今これで1帯のうちに触れたい後列が言うほどいないんですよね。個人的にはオフ真・お風呂あがり・応援リインぐらいでしょうか。



まだまだ荒削りな段階ですね。長い間ディスガを使っているのに情けないです(・へ・;)

なにかアドバイス等ありましたら,お気軽にコメントやツイッターでリプください!
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
