【WS】BCF2013京都レシピ感想

仙台のレシピの考察感想は書いていたのに,それ以降の考察を書かないのは変なので,せっかくだしこの際入賞レシピについて個人的に思ったことは書いていこうと心に決めた外来種です

大分ほったらかしだったため,すでに地区3つ分開いてたんですね

とりあえず,量がかなりある京都からまずみていきたいと思います
『京都レシピ』




ブロック1

1位『赤緑青ディスガイア』

魔法剣士のピン積みと集中デスコの2積みが目を引くレシピだと思います。
相殺が3積みで魔法剣士がつまれていることを考えると,0パンチャーの枠を1枚緑にする目的で入れているように個人的には感じます。魔法剣士の採用には様々な意見を見ますが,魔法剣士がいることによって1帯でちはやチェンジ後に触れることもできますし,単純に0帯パンチャーとして十分な出力をたたき出せるため自分は比較的好みなカードです。
集中デスコ2積みは,応援ロザリーの数を3にしても集中デスコに枠を裂いてるのが気になりました。お気に入りカードにもなっていますし,やはり集中デスコのドローや,山調整,おいたままでも終盤は後列として活躍できる点など活躍したのだなと思います
元天使2積みも,意地っ張り2・15助太刀2・30助太刀1があるので納得です。
やはり意地っ張りを使うなら70バニラや1帯助太刀が2枚ほしいなと思いますので
とてもキレイにまとまっている意地っ張り型だと思いました。
自分は集中デスコを減らしてパンプアクターレを増やしたくなります

2位『赤黄ちはや』

つっこみどころがないです。
オカ研3が少し気になるぐらいです。1相殺ガン積みも,刺さらない相手はほとんどいませんし,いいと思います。助太刀静流をいれているため1帯助太刀が3枚と多いのも,チェンジ後ちはやを生存させやすくとてもいいと思いました

3位『赤黄青なのは』

いわゆるグッドスタッフなのは。自分も似たような形のなのはを使ってますが,1/0で相手の盤面にどんどんふれれる上2帯のライン作りも大変楽であるため気に入ってます
個人的にすごいと思ったのは再会なのフェイの採用ですね
代わりの人形もいるため40が計6枚いることになるのでライン維持が容易になると思います。自分は再会のマーカーための時間を考えると(もちろんそのまま投げても20なのですが),相殺にしちゃってます。
あとはlv3シグナムがピン積みなのが少し気になりましたが,多すぎても腐りますし,ディスガ相手に1枚出せるだけできくためピンでいいのかな。
あとはまどろみリインの枚数が,自分は3じゃないと厳しいと思っているので3にしてますが,2枚なのが少し気になります。でも多すぎると腐るので,2で平気なら2にしたいんですよね
応援リインⅡでサーチできることもありますし,2積みでもいいかもしれませんね

4位『赤緑青まどか』

赤QBが居ないのが気になります。ただその分lv0パンチャーが多いので,そこまで問題にはならないでしょうが。そのことをのぞけばキレイだと思います。疑似リフ2枚も個人的には好印象です。アルテマが2のため,チェンジできないときのことも考えると疑似リフ2はほしいですね。




ブロック2

1位『赤黄ちはや』

お気に入りカードであるちびルチアが目をひきます。普通はここに相殺などのパンチャーが入ることが多い枠なのですが,それをなくして入れているちびルチア。基本的には山の微調整や,cxを握る,cxを捨てるなどが役割なのだと思いますが,このピン積みがどれだけ活躍していたのかがとても気になりますね
また3帯ゲイン朱音をいれゲインが6なのも大きな特徴だと思います。ゲインはちはやだけであとはいたキスというのをたくさん見ていたため,最初は疑問に感じましたが,2/2ちはやでサルベしつつ打点ゲーしてるので,単純にカリスマおかず回復してるだけで普通に勝てるんですよね
カリスマは自分の首を絞めることもあるので,単純にゲインそこまで多くない相手にはカリスマ設置せず回復多く言ってるほうが強いので,十分ありだと思いました。
いたキスも2枚あるだけで,ショットはもちろんですが,ソウルパンプの役割でミラーで後攻とられた際の打点リカバーにもなるので,とてもいいと思いました。

2位『赤緑青まどか』

ピン積みの時の魔法少女ほむらがとても気になります。ただ打点2のキャラをずっと残しやすいので,ダメレでたしかに活躍しそうですね。疑似リフを減らしてまでか?と思わなくもないですが,ダメレは非常に重要ですし,自分も一度試してみようと思いました
さやかの願い3積みは個人的には気になりません。

3位『赤青緑ディスガ』

チェンジ元が2になっていて,ソウルマイナスヴァルバが3積みもされているのが目を引きます。でもラインを作りやすいですし,ミラーやまどか戦ではソウルマイナスは有効に働くので,こういう選択肢もありだなと素直に関心しました。リライト戦でどう動いていたのかは気になります。

4位『赤黄ディスガ』

個人的にはとても好きです。ハンドを元天ループやプリンスフェンリッヒシナジーで補充し,cxを放たずともソウルが高いキャラをバンバン投げつけていき,終盤はエトナ盛りをかまして〆
すてきです
エトナ盛りは自分も超魔準制限前までは使っていたギミックなのでなつかしいです。
ラズベリル&フロン4しか山にcxを戻す手段がないので,リフ直後しかエトナ盛りはできないと思いますが,まあ十分かと。
打点が1週目でなかなか通りにくいときついですが,いうて通れば勝ちなんですよね


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

レシピ考察お疲れ様です!

1位のディスガイアの構築はやっぱり気になりますよね。
自分もバニラか魔法剣士いれようと思ってたのですが解説読んでまた考えされられましたw

こっちでまたDGのレシピ書くときに参考にさせていただきます!

> くむさん

コメントありがとうございます!
いつもブログ拝見させてもらってます><

拙い考察ですが,参考になれば幸いです~!

魔法剣士のパンプテキストは使いどころがなかなか難しく,最初からパンプ目的として採用する分には使い勝手は悪いですが,基本はlv0パンチャー目的として採用し,状況次第でパンプも使っていくといった感じであればとても役立つカードだと思います!

なにより貴重な緑のパンチャーですしね(笑)


プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR