スポンサーサイト


【WS】BCF2013金沢レシピ感想

最近忙しくてブログこまめに更新出来てなくて悲しい

TCGモチベは高いのですが,いかんせんやる時間が無いんですよね(泣)

それでは金沢レシピの感想・考察です



『金沢レシピ』

・1位『準サラ単』

ほぼサラに関わるカードで組まれたデッキです。基本的なコンセプトは,<スポーツ>で固めることにより明日の目覚まし予報体操着のサラのシナジーによってハンドを補給し,そのまま体操服のサラを1帯チェンジすることによって低コスで盤面でも優位にたつことでしょうか。トップのスポーツを出来るだけ確定させるために星に願う杏の採用もみられます。また回復力補佐のために木琴,バーンを含めたダメージ回避のためにホラーがつまれています。実際の強さは,自分はトップ<スポーツ>が成功することが多いならば,かなり強いと思います。リライトでのちはやチェンジでもそうですが,1帯で90スペックをたてられるとなかなか処理できませんし。しかもこちらには2500カウンターがあるので,相当やっかいだと思います。またlv応援とそのシナジーもあるので行きのパワーも隙がないです。これでシナジーや目覚ましでハンドが減りにくいとなれば,cxを張る余裕もうまれ,打点もかなり伸びると思います。元々返しではじきやすいのでダイレ枠も出来るでしょうし。しかし非<スポーツ>はCXを含め計17であり,トップのスポーツ率に左右されがちのわりには,<スポーツ>率はそこまで高くなく感じ,少し不安を感る面もぬぐえません。個人的には,目覚まし失敗用のことも考え,ハンド肥やせる手段である集中サラをもっと増やしたく感じました。 このデッキの入賞には,様々な意見を見ましたが,個人的には入賞しうる強さを秘めたデッキだなと思いました。DC3の追加プールも今後出るみたいですし,将来性もあると思います。自分も一度,試してみたいと思いました。



・2位『素前アイマスinどんがら』

素前選抜のアイマスです。目立つのはお気に入りカードでもあるどんがらでしょうか。後列に,素前選抜によく見られるアニメ化を採用せず,アンコ付与をとどんがらを添え,素前を継続的に残す形のようです。アンコ付与がいれば,どんがらの10応援のテキストは腐りませんので,一つのいい解答だと思います。メインパンチャーも閣下を多くしており,アンコ付与が腐りにくい配慮がなされています。それにどんがらを採用させることで現環境で大事である詰めのチカラもアップしますしね。どんがらをこけさせる手段は,相打ち真1,センター閣下1,社長アラームの計3のようですね。思ったよりも少ないですね。まあどんがらも2枚ですし,詰めではどんがらを前に出して投げればバーンは発動するのでそこまで問題もないですが。回復に女神は採用されていますが,素前とも相性がよく風景ボムの関係上どんがらに向いている風景の採用は無いようです。代わりにジュピターがガン積みされていますね。個人的には,相打ち真の数を増やしてもいいのではないか,と感じますが,一番の疑問点はKあずさですね。寄り道がないので,完全にトップちらちらのためだけにピン積みしています。ほかに緑発生が必要なカードもないですし,このトップちらちらのためだけに,緑発生も念頭おいてプレイしなければならなくなりますし。



・3位『赤黄ちはや』

特につっこみどころはないです。0帯パンチャーの数が少ないのは気になりました。逃げ4笑顔1の計5ですし。しかし,オカ研ガン積みですし,そこまでは気にならないのかな。あとは,模索する者の採用が特徴的かなと。おそらく,後列咲夜を含め,計5,場にキャラを生存させる方法がほしかったのだと思います。チェンジちはやをいかに残せるかが打点レースで重要ですし,またミラーではターン帰ってきた際,ストックがほとんど残ってないと思いますが,そこでいたキスを場に残せれば打点調整役を残せるため有利になると思います。静流助太刀2積みもミラー意識が強くでていて良いと思いました。


・4位『DC生徒会』

特につっこみどころはないです。記憶型ですね。0帯パンチャーには逃げを採用せず,40巴35エリカで相手の盤面に触れやすくなっていますね。運命立夏のパンプにもうまくあうので逃げなくとも生存キャラを作りやすいですし,非<生徒会>が少なくなるのでゲイン杏の追加ゲインもしやすくなります。気になるところは強いて言えば由姫の3積みでしょうか。たしかに相手の盤面には触れやすくなりますが,非<生徒会>なのと,自身が45というのと,1帯でパワーがでるパンチャーが生徒会長シャルルしかないのが。しかし,基本的にアンコールで返しを維持していくこともありますし,行きの出力も重要になりますし,1帯を黄色に統一できますしね。1/0助太刀採用なしなのも少し気になりましたが,採用してもあまり弾けないですし,コストがそこまで使う構築ではないので,30助太刀だけでも気にならないのでしょうね。キレイにまとまっているなと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
