【WS】BCF2013広島レシピ考察

やっと追いついた~

これでとりあえず,現段階で公式に乗っている地区レシピのやつに追いつきました!

やっぱこまめな更新が大事だなーと実感
何事もこまめが一番効率いいと分かってるんですが,なかなか実行できない(汗)



それでは,『広島レシピ』の考察・感想です

□1位 『お嬢様選抜赤緑超能力』

 0帯と1帯のパンチャーが非常に多めに構築されています。使用者の方が呟いていたのですが,0帯から3パンし続けていくプレイングをするため,このようなパンチャー比率になっているのでしょうね。0帯3パンには色々な意見があると思いますが,きちんとハンドのリカバー手段があるならば,自分はとても有効に働くと思っているので,このレシピには好印象を抱いています。ハンドは,クロック絆のガン積みとアグレッシブと,フルネ美琴のシナジーで盤面整えながら肥やせるので,0で大量パンチしても困らないと思います。シナジーで前面はもちろん,相手によっては後列を展開することもできます。主にリライトメタとして採用されているであろう先輩後輩をピンでもきちんと展開できるので良いですよね。
 お嬢様選抜のため,木山を採用できないため,2帯以降の返しの盤面力が下がるため,それをカバーするために多めのカウンターが採用されています。アグレッシブもあるので返しもきちんと考えられてますね。後列小萌は3ですが,ほかの後列もいますし3で平気だと思います。
 気になる点は2つ。1つは,チェンジ前が2積みな点。個人的には,ゲインも計4しかないですし,2帯でボード固めるのはもちろん,ゲイン量の底上げ,〆前のドラ確認のためにもチェンジ3積みがいいと思ってるいるのですが。しかし代わりにプール掃除がピンされているので,柔軟性は上がっていますので,問題はそこまで無いかもしれません。2つめは,なんで1/1助太刀がメイド美琴でなくメイド婚后なのかという点。これはこのデッキレシピにかかわらず良く見かける光景ですが,いまだに理解が出来ません。特徴やスペックの違いはないですが,この選抜はお嬢様選抜のため,まあ1/1助太刀を場に出すことはほとんど無いとはいえ,美琴ネームにしない意味もないですよね。たしかにPRカードであり少し費用がかかるし,とても小さな差異ではありますが,メイド美琴にする戦略上デメリットが考えられないのでメイド美琴にするべきではないかといつも思います。
 全体的には,理にかなっているレシピだとは思いました。



□2位『赤黄ちはや』

 テンプレのレシピと比べ,1/0助太刀と,1帯パンチャーと,3帯を1枚ずつ減らして,その分0lvのサポートカードを計3枚増やした感じですね。増やしたのはパンプ手段兼後列であるわんぱくちはや2と,ちびルチアですね。
 わんぱくちはやは主にミラー意識でしょう。基本的に助太刀は15であることが多いため,これ1枚で計20のパンプでその値を超えることができますし,咲夜やカリスマの10アップを合わせて30値上昇できるので2/1助太刀でも相殺値となりますね。また序盤で出しても行き+5の後列として活躍するので腐りにくいと思います。
 ちびルチアは正直前に考察した程度のことしかわかりません。京都の2ブロック1位のリライトにも見られましたが,どれぐらい活躍するのでしょうか。大変気になります。



□3位『赤黄ちはや』

 キスが入っていない分,ゲインが多めになってますね。以前考察したように,ゲインが多めなのはリライト以外の相手にはとてもよく働くことが多いですが,ミラーでは腐りやすい上,今回の場合キスがないのでショットよりソウルパンプの面で,ミラーに厳しいと思います。リライトミラーは後攻だと厳しいと書いてあり,それは事実ではあると思いますが,ゲインが腐りやすい・キスがないことが,よりその不利を助長したのだろうと感じました



□4位『エビ(翼シナジー入り)』

 とりあえず,翼シナジーの入賞うれしいw 翼シナジー強いですよほんと。やっぱCX張りながらハンド減らさないのは重要ですよね。シナジーでアクセスできるよう1/1助太刀2/1助太刀にはかなでが選択されてますね。椎名はありませんが,チェンジや,3帯のゲインの量を考えますとそこまで放ってる余裕ないですし,絆元もあるぶん2/1助太刀はかなでで統一でいいと個人的には思います。
 情熱少女ユイは,コスト面等でバーンに持って行けない際に大変便利ですね。全体ソウルパンプかつ,前面1つこじあけることが出来るので,どんな時でも1チャンス作れます。個人的には翼シナジーを使うならば,2帯はかなで系統を使うほうが好みなのですが,ゆりチェンジでも翼シナジーは十分強いと思います。心臓もディスガ等に刺さりますしね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR