スポンサーサイト


【WS】東京レシピAブロック 考察・感想

 
とりあえず1山超えて少し暇が出来たのでブログ更新

この記事書いてる途中に書いてた内容が消えて萎えました(笑)

東京レシピ」はA~Cブロックもあり,数が多いので,各ブロックごとに記事を分けて書こうと思います。


まずはこの記事ではAブロックについてです。




Aブロック

1位『赤黄リライト』

 お気に入りカードでもある探求者赤音が目を引くレシピだと思います。このカード自体は,130ラインを作りながら,1盛りやダイレ枠を作れるという詰め・打点調整向きのカードですね。いたキスが3でこれがピンされているので,いたキス4にするよりは状況次第で詰め・打点調整手段を使い分けれるようにしているのかな

 ゲインもフルネちはやに統一せず,1枚フルネ赤音を使っているので,状況に合わせたものを使えるようにして構築しているのかもしれません。 2/2ちはやのシナジーで中盤から控えに触れれるので,合理的な構築の仕方だなと思いました

 0帯パンチャーには,最近よくみかけるPRの行き35ではなく,ドジっことバニラが使われています。バニラはなるほどと思いました。返し25と30では,相手のシステムによって触れられるか否かが分かれやすいので,バニラの選択も十分アリだと思いました


2位『赤黄t青リライト』

 青のlv応援が特徴的だと思います。lv応援は黄もありますが,こちらはボトム送りがあるので,ミラーでの咲夜疑似アンコ封じや,ディスガやエビなどのアンコーラー相手に刺さります。また,相手リフ直前にボトム送りを用いて確定ゾーンを作ったり器用な動きも可能になります。使う状況の判断が難しかったり,この1枚のために青の発生を考える場合が出てきたりと,プレイング難度はあがりますが,プレイング上手い方が使うにはとても良い1枚だと思いました

 1ドロー1ディス役に探求者カガリが採用されていますね。1ドロー1ディス役として,今期はちびルチアの採用が多く見られましたが,ちびルチアはパワーが25という利点,こちらは後列として運用できる利点があります。どちらも一長一短ありますね


3位『囚われSAO』

 囚われ型ですね。囚われ型は1帯の色発生で難しいですが,盤面が完成すればとても強いかと。

 cxの比率が個人的には気になりますね。個人的には1帯シナジーであるパーティーをいれているならば,対応はガン積みしたくなります。またシリカの対応の2001の2積みが,どれほど〆等で役立ったかも気になります。プレイヤーのハンドのキープのうまさが問われますね。 あくまで私個人としては,シリカのシナジーは採用せず,ゲインはアスナ4シリカ2にし,風4扉4にしたくなります。



4位『赤青緑コマリン』

 メイド美魚を採用せず,TDリキをガン積みした形ですね。メイド美魚を使わないことにより,ほんわかを採用せずにすむので,その枠にリトバス恭介やサルベリキをいれることができます。
 
 私個人としては,リトバスの強みはメイド美魚だと思っていますが,たしかにリキでバンバンボード固めてシナジーうっていくのは強そうです。シナジーによる疑似ゲインではカリスマも引っかかりませんし。自分もTDリキ採用をもっと真剣に考えたいなーと思いました。 たぶん,メイド美魚は使うと思いますが。

 またTDリキのシナジーで掛け持ち委員長を出す流れはかなり強いですね。掛け持ち委員長でのダメ回避があるからこそ,メイド美魚が不採用でもダメレは問題ないといったところでしょうか。

 スパイラル不採用については,TDリキがガン積みされているのでそこまで30助太刀なくてもライン保てるから,というのあると思います。スパイラルのデッキ削りと,ゆいはるの相手ドラ調整or次ターンの1盛り形成のどちらかをとるとすると,そこは好みの問題かなと。私はゆいはるのが好きです。 ゲートが4ということも関係していると思います。フルゲならば,『リフレ直前だが山は4枚以上。山内のCXは1』という場面でcxトリガーした場合ゲートなので,そこでスパイラル回収してデッキ削りして即リフレという流れが鉄板なので,スパイラルの需要は高いですが,今回の場合ゲート4なのでそのcxがゲートでないこともありますし。 となったらよりいろんな場面で使いやすいゆいはるを選ぶのは納得かと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
