スポンサーサイト


【WS】東京レシピBブロック 感想・考察


さて,それではBブロックの考察・感想です。

今日中にCブロックまで書けるかどうか微妙

1日に一気に投稿するより毎日コツコツ更新できるようになりたいです ・へ・;




Bブロック

1位『8ドラ2ディスガ』

 とても打点ゲーを考えられているいいディスガだなと思いました。 
 
 『扉や本なしでハンド大丈夫なのか』みたいな意見もちらほら見かけましたが,ラハマオ・元天・超魔絆・超魔・プリンス・集中デスコとハンド肥やし手段は豊富にあるので問題無いんじゃないですかね?しかも元天ガン積みですし。 元天とラハマオがあれば欲しいのを回収できるので,ハンドをもたせるだけじゃなく質も良いでしょうし。

 中ボスをきちんと握れるように2積みになってますね。やはり疑似リフは2のほうが安定しますよね。
 
 詰めは凶魔だけじゃなくプリンスシナジーもあるため,〆やすいと思います。ピンポンも,ハナコ集中もありますしね。もちろんゲインも5あるので耐久もできるでしょうし。 

 疑問点は0帯のパンチャーやシステムのそれぞれの枚数でしょうか。具体的には執事2,パンプアクターレ1,プレネール1,相殺1のところです。パンプアクターレは凶魔使う上では分かりますが,1なのかといった疑問。触れる手段多いですし平気なのかな。執事は,自分はガン積みしたくなります。システムがパンチャースペックになりますし,鰯執事作りやすいですし,執事2面といっても良いですし。でもすると執事ひけないとパンチャー弱いし,たしかにこの比率がベストなのかもしれません。

 個人的にはかなり好印象なディスガでした。自分も作りたくなりましたね。



2位『木山選抜とある』

 木山選抜ですね。とてもキレイにまとまっていると思いました。
 
 疑問点は少ないですが,強いていうならcx配分でしょうか。2001の3積みが少し気になりました。たしかにラインに触れにいきやすいですが,フルゲじゃなくしてまでかなーと少し思ったり。いや2001をディスってるわけではないのですが,打点ゲーになりやすいことも多々あるのでできるだけ全体のソウルあがるcxの方がいいんじゃないかなと。もちろん2001によって相手の早だしに触れにいったり,ダイレ枠を作りにくくなればそれはそれで打点レースに有利になれますが。
  
 あとは集中の2積みが気になりました。自分はとあるに集中あんまいらないと思ってる派なので。

 助太刀は,lv1助太刀がピンの代わりに,lv2助太刀は蜘蛛2黒子1と計3になっているのですね。木山選抜ですと,1帯の返しがそこまで強くないのでこの比率がベストなのかもしれませんね

 フルネ美琴や,電撃姫はとてもいい1枚だと思います。電撃姫は110値な上にダイレ枠を形成したり盛りで詰めを強くしたりできますしね。また現環境よく見かける耐久ゲーの,チェンジ型ディスガやまどマギ相手にはソウルマイナスは非常に有効に働くと思います。


3位『赤黄海老』

 ボードに重点がかなり置かれてるなと思いました。lv応援2積みなので,チェンジした後の単独行動も刈られにくくなってるなと。むしろ今lv応援なしでチェンジしてもただの的ですしね。 神天ガン積みなこともあってかEVは歌のピンのみですね。

 気になったのはcx比率ですかね。この風3が気になりました。たしかに風は刺さる相手が多いですが。


4位『寄り道アイマス』

 音痴選抜の赤緑青アイマスですね。自分自身はあまり寄り道は好きではないですが,寄り道デッキとしてとても綺麗にまとまってると思いました。

 0帯パンチャーについては,音痴もいますし,ショートカットで自身35ともいえるのでこの枚数で十分に思えます。秘めた才能が一見3枚と多いように思えますが,安定しやすくなると思います。宝でcx引きやすいと思うので。またEVが多いので,それをキャラに変換したりなどでも使えますし。

 まことの王子様は,上手い人が使うとほんと強いですよねアレ。寄り道による早だしもありますし,2帯パンチャーはこの2枚で十分だと思います。

 宝シナジーは自分は大好きですね。ボードに干渉しやすくなります。宝はハンドに握りやすいので3で十分かと。握りやすいので打点レースでも役立ちますし。

 返しだけでなく,行きでも相手のボードに干渉しやすい,参考にしたい寄り道型だと思いました。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
