

赤緑青ディスガ(5/16現在)

要望があったのでレシピ投下します。まだまだ調整中ですが><

それでは「赤緑青ディスガ(バール入り)」のレシピです(略称注意)

0帯15
4 イワシ
1 ナイスバディ
4 執事
2 魔界大統領アクターレ
1 ハナコ様
1 バイアス中ボス
1 ピンポンダッシュ
1 絆元フロン

1帯15
1 集中ヴァルバトーゼ
4 ラハマオ
3 7000ラハール
3 元天

1 エトナ&フロン
1 天使長フロン
2 飛天

2帯5
3 チェンジ元デスコ
2 ビューティー

3帯7
2 超魔王ラハール
4 最終兵器DESCO
1 超魔王バール

CX8
4 『絆』のチカラ
4 最終兵器現る

赤28(内CX4) 緑7 青14(内CX4) 黄1 
ドラ1:13

~採用理由~
ナイスバディ
5枚目のイワシ。緑枠。
パンプアクターレ
行きバール単騎作れる上相手踏みやすくなる。25なので執事で40といえるのも高評価。序盤からあいてのハンド使わせて行きたいのでできれば3ほしい
応援中ボス
執事4だけだと0で40値以上を出しにくいので5枚目の後列としてピン。本来ならロザリーを採用するほうが色的に良いのだけれど,バール入れてるのでこちらに。
ピンポン
逆圧縮や,リームやシロセイ系統の早だしでしか2帯保てない相手への妨害。リライトは3帯でコスかなり掃くのでそこでピンポンいれると打点ゲーに勝ちやすくはなる
絆元
超魔握る。この枠いれるなら天使長増やしたほうがいいかもしれないと思うときもある。
集中ヴァルバ
1帯パンチャー8にした上で1/1 3 1/0 5 の比率にしたいので投入。山調整したい場面多いので集中はあってる。
助太刀
回収機会多いのでピンでも役立つ。色と特徴的にクノイチよりこっち。
天使長
3500なのでミラーでも飛天で落ちない。個人的に1/0後列ロザリーいれるなら,こちらを増やしたい。
ビューティー
疑似リフは最低2ほしいです。詰めで強引に集中山調整からビューティー1点ということもよくあるので。バール様にも。
バール様
マイフェイバリットカード。ロマンじゃなくガチ。応援ロザリー1をバイアスにして,この1枠と作るだけで戦略に幅が広がるなら自分はいれます。主に盤面ほとんど残せない相手への返し単騎。そこまでアドを失わずにできるなら行き単騎も作る。

~不採用カード~
意地っ張りロザリー
1帯で出したいなら3c発生を早めにつくらなければならないのがネック(どちらにしろ1帯で本放つ場面も結構あるので青発生は念頭におかねばならないですが)。ディスガは3面全て強いという盤面作りにくいと思ってるので,返し3面パンプといってもどこか1面どちらにしろ弱いとこができやすい。全体10パンプふっても,1帯で全面助太刀要求値出されるのもザラ。行きの出力がないので踏みにくい。これだったら,自分はパンプアクターレか天使長増やしたいなと思ってます。

かなりいそぎめで荒い記事になってしまってすみませんです。
まだまだ調整中のレシピですので,なにか質問とかアドバイス等ありましたら,お気軽にブログのコメントやツイッターでリプください><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
