スポンサーサイト


【WS】東京レシピCブロック 考察・感想


案の定、1日分、間があいちゃいましたー

たぶんコレが7月中に書く最後の記事かなー。 8月に入ったら暇になるので、8月はこまめに更新したいです


では、Cブロックの考察感想です 



Cブロック


1位『動物リトバスtメイド美魚』

 メイド美魚だけでも圧縮&ハンド肥やし&ゲイン量が保てるので、青黄メインで動物を組むならばメイド美魚は採用する価値はかなりあるかと。緑型の場合はカリスマ、青型の場合はホラーとメイド美魚が強みだと思います。また、0帯に青のシステムが多いので青型は色発生が容易なのも利点ですよね。

 相手サルベでストック増える鈴は、ストック面だけでなく、1帯から真ん中を強者にでき触れにくくさせる&踏みに行きやすくなるので単純に使い勝手はいいいんじゃないかな。

 個人的には、リライトとの差別化のことも考えると動物は青型のほうが好きです。メイド美魚がマイフェイバリッドカードなこともありますがw  



2位『赤黄t緑リライト』

 リーム静流入りのリライトです。リーム入りはミラーで強くなれますよね。枠確保と色発生が少し困難なので最近ではあまりみませんでしたが、やはり強いと思います。レシピを見てみる限り、助太刀をできるだけ減らして枠を作っているようですね。たしかにリームのパンプが成功すればパンプした面は基本壊されないので、そこの枠を裂くのがたしかに合理的だと思いました。

 リームだけでなく、水着の朱音も入っているので相手の高パワーの箇所を踏みやすくなってますね。対ミラーや早だし意識がよくできている構築だと思いました。



3位『黄緑姫乃』

 姫乃のシナジーを使うDC魔法です。大活躍アイシアを、2帯で出すのが主な狙いといった感じでしょうか? ほかにも、全体パンプの後列アイシアや、サルベされたらストック肥やせる応援姫乃も当然だせれば強いです。大活躍の早だしはなるほどと思いました。姫乃の早だしで強い魔法といえば、K由夢が自分には一番印象が強かったですが、たしかに大活躍の早だしも強いなーと。きちんと真ん中を守れれば、自分のダイレ枠はなくなり相手のダイレ枠が一気に作れるので打点レースでも強いと思います。

 黄色のカラーをメインにしている理由が、いまいち自分にはわかりませんでした。95魔法の大活躍ならば緑にもいますし、黄色の利点は風とクロアンとストブ応援ぐらいじゃないかなーというのが。相手の盤面にも1帯ほとんど触れにくいですし。また風シナジー自体もそこまで強いとも思えませんでした。と、するとやはりストブ応援が一番の強みなのでしょうか?たしかに姫乃とストブは相性いいとは思います。美夏助太刀などでもコストを使う機会が多いですし。一見使わなそうに思える大活躍アイシアの全バウンスも使える場面も出てくるかと思います。そうじゃなければアイシアじゃなくて色バランス的に緑の方を使うのではないかなと思うので(キャラ愛の可能性もありますが)。

 姫乃の早だしで大活躍という発想はとても素晴らしいなと思いました



4位『まどまぎ』

 魔法少女現るのガン積みが印象的ですね。アルテまや願いの枚数を減らしてでも、ゲインさやかをズラズラ並べたほうが強いですし、色発生の点から考えても、事故回避の点から考えても、良い手ではないかと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
