スポンサーサイト


【WS】札幌レシピ考察

やっと公開されましたね(笑)

2ついっぺんに公開されるとは思わなかったです

とりあえず,「札幌レシピ」の考察感想を。


1位『赤緑ビビオペ』

  わかばを生かしたビビオペですね。ビビオペは赤青がメジャーだと言われていますが,その赤青の中でも2帯ドッキング型・TDドッキング型・チェンジ型と分かれていますし,今回のような赤緑型や,赤黄型などもあって,1ブースターでここまで色々くめるなんてすごいですよね。プレイヤーにあっている形に合わせることが出来るすばらしいタイトルだと思います
 
 わかば型の特徴は,3帯でのボード力&トップ操作で詰めやすくなることですよね。3lvわかばのパンプは起動が条件ですので,相手ターン中でも助太刀で条件を満たせるので返しも一気に全体強化ができるので,早だししても刈られにくいと思います。ゲイン量が少なくても,このわかばのトップコンと,あかねのバーンと,れいのバーンで詰め体制っが万全ですので気にならないかと。きちんとわかば早だしできればボード持つのでセッツーする機会も押さえられるでしょうし
 
 個人的に気になったのは,「免許皆伝わかば」「ひまわりの付き人わかば」の採用ですね。
 免許皆伝わかばの使い心地は自分にはうまくわかりません。しかし,25値なことと,スタンド封じは上手く使えればとても強そうですね。相殺にぶつけつつ,もう1体をロックとか。単純に逃げをロックとか。0帯から3パンチする人も最近とてもよく見かけるので(自分もそうです),そう人相手にはとても効きそうなカード。
 
 ひまわりの付き人わかばは,応援として働きながら,cx張った際に15パンプできるので確かにボード面で有利そうに思えますが,1帯のメインCが赤なのに緑発生も考えねばならないことだったり,全体パンプやレストパンプを減らしてまで採用するかと言われると,少し疑問に感じたり。ただストブを張ってもパンプできると考えるとたしかに良さそうですね。

 赤緑型のビビオペのレシピを実際にみるのが初めてだったので,とても参考になりました。



2位『青黄赤ガイア』

 フーカ&デスコかなー思ったら,相殺ヴァルバが1だったためよく見たら,ちがってましたね。赤黄青グッドスタッフ的な感じでしょうか。元天の枚数を減らしてまでサファイアロードをいれているのは,フーカにアンコールを持たせるためでしょうね。フーカ自体はとても良いカードだと思ってます。早だしによるボード形成,打点が上がるため1チャン作れないということがなくなる,時によりアンコ封じが出来るためミラーで活躍,などなど。
 しかしこのフーカや,あとはオーラム等にアンコをつけるためだけにサファイアにするか?と言われると,よくわかりません。元天はサルベ役としても使えるのが強みですしね。しかし,後列エミーゼル×サファイアの後列をうまく作れればたしかに強そう。

 あとは,デスコチェンジ元を減らしてでもダークヒーローを2積みしている点と,CXの黄の2001が気になりました。1帯は赤青の発生,場合によっては黄も考えていくというこの色発生のプレイングが難しいデッキで,黄のキャラが少ないのにこの黄の2001かと思いました。対応を採用してるわけでもないですし,ゲートでいいんじゃないかなと思ってしまったり。
 
 個人的には疑問が残る点が多かったため,自分はまだまだ勉強不足なのだなと感じました。




3位『赤緑青ガイア』

 つっこみどころないです。 デスコチェンジ型でのCX比率,よく扉5本3というのを見かけますが,実際扉4本4にするのと比べどれぐらい差異が生じるかが気になりますね。

 自分はチェンジ元デスコがガン積みなら,扉4本4派です。




4位『赤緑姫乃』

 姫乃でK由夢早だしを狙う形ですね。個人的にはやはりこの動きが一番姫乃早だしの理にかなっていると思います。

 個人的に気になるのはお気に入りカードのことりでしょうか。たしかに105出力だせると言われれば。ただし最初のターンでは75だったり,セッツーをしないといけない点,クロアンがあるとはいえ返しの弱さは気になります。ただシフトもあるので,セッツーでシフトを置けば135となれる動きは強そうです。

 

 
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
