スポンサーサイト


【ws】名古屋レシピ感想

今日大会いくかどうかで迷ってる外来種です。

はやくラブライブを回したい気持ちと,体調ダルイから回したくない気持ちと(笑)

ラブライブ回してて楽しいので,頑張ってうまく使えるようになりたい><


それでは「名古屋レシピ」の考察感想です


Aブロック

1位『赤緑まどか』

1帯を緑にしている形ですね。緑の1帯にすると全体的に安定したパワーを建築できるのが強みですよね。
青は入れずに,赤緑のみに統一することで,脳筋盤面は作れませんが,色事故もほとんどなくなるのは偉いと想います。ゲイン量はアルテマチェンジや,杏子のサルベでゲインひっぱってくればいいので十分だと想います。
3帯杏子は詰めや,アンコタイトルに刺さるのも偉いですよね。

個人的には好みに感じるまどかでした。まどマギとしての強みというより,安定した形という感じ。
気になる点はcxの比率ぐらいですかね。袋のピンって時折みかけますが,どうなんでしょうか??



2位『赤黄リライト』

cxの風の3積みが気になります。風は自然に入るならとてもいいcxだと想います。 フルゲをやめてまでか?という感じもしますが,赤黄ちはやはシナジーで控えにふれれますし,オカ研で山にも触れれるので別にフルゲじゃなくてもハンド面は問題ないとは想いますが。

あとは咲夜が3積みの点ですかね。その分お風呂上がりの枚数が1増えてるのも気になります。咲夜は個人的にはガン積み安定だと想うのですが。



3位『赤黄ハルヒ』

赤黄ハルヒはハルヒでた当初からタイカプで結果残ってましたよね。

ただの人間と,キョンのシナジーによる圧縮がメインのデッキですね。すんなり風が入るのもいいと想います。詰めもルガールや編集長助手のバーン,及びサンタの連パンがあるので十分ですし。

個人的には,現制限下でハルヒを組むなら赤黄圧縮ハルヒが一番好みに感じます。

ボード面の弱さが弱点ではありますが,いつハルでうまく飛ぶことが出来ている&キョンのシナジーをきちんと成功させていけばハンド面は気にならないかと。

赤黄ハルヒは,チェンジ元のキョンをいれるかどうかで好みがわかれますよね。チェンジ元のキョンをいれないと,1帯が薄くなってしまいますが,かといって入れると枠が厳しくなるので難しい選択だと想います

自分は,応援小泉の枚数とお花見の枚数を減らし,チェンジ元いれたくなるタイプです。



4位『赤緑青ガイア』

やっぱ本3扉5が正解なんですかね?




Bブロック

1位『入れ替え型探偵』

アセンド採用の,赤緑探偵入れ替え型です。 早速,PRの集中が採用されていますね。2枚集中とはいえ,非レストなので山削りには問題ありませんし,なによりソウルをふれる集中なので〆の打点調整などでも役立ちます。

クリスマスガールエリーは3積みなのですね。たしかにシャロ助太刀もありますし,3で十分かもしれません。

とても綺麗にまとまっていて参考になりました。



2位『赤緑青ガイア』

魔王&家来の2積みが目につきますね。ピンではうまく機能しないことが多いので,魔王&家来をつかうなら,2積みがやっぱり良いのかなと思いました。



3位『赤シャナ』

色発生が赤のみのカムシンシャナです。博多のシャナも色発生は赤のみですいたね。正直黄発生して得られるメリットが,EVカウンターとトーチぐらいだと想っているので,経験も考えるデッキですし,赤のみで統一したほうがメリットありそうですね。

CXは扉6天破2ですね。シャナのCX比率はこの比率をよく見かけます。2001をいれずぎると打点レースが厳しい時が多いからという理由でしょうか。〆として器とUGがあり,UGでCXを呼び込みやすいとはいえ,シャナは実質器の〆便りなところも多いので,天破をきっちりキープしておくハンド面でのプレイングのうまさが問われそうですね。

きれいなカムシン型だと想いました



4位『赤緑青t風まどか』

風がガン積みされている以外はよく見かける赤緑青まどかですね。たしかに風は環境的に刺さりやすいとはいえ,この色構成ですと黄の発生がほとんど見込めないため張ることはとても難しいですし,本とかもあるので,そのためだけに風を入れるのはどうなのかなと想いました。魔法少女現る等でハンドからcx捨てたりできるとはいえ。

風は,構築上すんなり入るなら強いカードだと想います。無理してまでいれるカードではないかなと個人的には思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
