【デュエマ】関東CS使用 黒緑次元トリッパ型レシピ&解説等

というわけで本日使用した黒緑次元のレシピ等載せようかなと。


良い結果は残せませんでしたが個人的には精一杯ベストを尽くせた構築だとは思います。

「黒緑次元」のレシピです

 2マナ8

2 霞み妖精ジャスミン(打点になる,バトウ効かない,墳墓よけ
2 ピクシーライフ(ジャスティス視野&墳墓よけ)
4 フェアリーライフ(初動8。理由は後ほど)

 3マナ8

3 停滞の影タイムトリッパー(後ほど)
2 お清めトラップ(墓地ソメタ。ジャスティス→お清めも。腐ってもブースト)
3 父なる大地(GTいるし確除去欲しい。スネーク等相手への疑似ランデスも視野)

 4マナ4

4 解体人形ジェニー(ロスマイ刺さる環境じゃないのでジェニーだけ)

 5マナ13

2 希望の親衛隊ファンク(同型メタ等)
2 威牙忍ヤミノザンジ(対速攻、バトウやゴーゴンケア、ファンクと合わせて次元を焼く)
4 超次元ミカドホール
1 次元流の豪力
4 超次元フェアリーホール
 
6マナ5

3 超次元バイスホール(ジャスティスいれてても2はいる。ベルリン下で腐るのネック)
2 デーモンハンド(GT考えるとデスゲよりこっち。1枚デスゲにしてもよかったか)

 7マナ2

2 聖霊左神ジャスティス(ジャスティスキルキルとかで大量打点)

 次元ゾーン8(テンプレにした)

2 時空の喧嘩屋キル
1 勝利のプリンプリン(唯我独尊のためにもいる)
1 タイタンの大地ジオザマン(安定剤ではあるが,ヤヌスに変えてもよかった)
1 勝利のリュウセイカイザー
1 時空の凶兵ブラックガンヴィート
1 勝利のガイアールカイザー
1 時空の封殺ディアスZ





各種理由

~トリッパ型の理由(主にマナクラと比べて)~

1 打点になる(現環境,中途半端にまってるだけで解決されるので,中盤でジャスキル+1の打点を形成できないと辛い)

2 ブースト事故下・マナ妨害下でも動ける(通常の構築だと3マナ圏がなにもないためブースト事故っただけで終了なことが多いので。よくブースト出来なくて負けたというのを黒緑次元ではききますが,3マナ圏が薄すぎるためのことなので。また,ブースト事故な点だけでなく,ミラーマッチやイエスや青黒メタビとの対戦で先行をとられるとマナ拘束等され3で動ける札がないとどんどんテンポずらされて詰むので3できっちり役目を果たせるカードが必要だった。またドロマーに初動おとされることもあるし)

3 ヒラメキ相手にはマナタップインがとても刺さる(醤油しかタップイン手段がないと,ヒラメキあ1体なら楽に処理できるので,そのまま一気にマナハンドが伸び続けるためタップイン手段を2枚並べたい)

4 マナクラにしてもトリッパにしてもどちらにしろ1テンポ遅らせれる(ただしトリッパの場合は醤油と役割がかぶるので,ディアスを立てる流れになってしまう)

5 呪文メタ手段に引っかからない(青黒メタビやイエスを考えるとね)

6 3tで2マナブーストからのトリッパの動きができマナをのばしやすくジャスティスにつなげやすい

7 相手のマナ次第では父大がマナクラの代わりを補える(相手の打点増やすだけとかねーよと思う方もいらっしゃるかもしれませんが,かなり重要)

とかかな。

マナクラより劣る点は,緑が減ること・色事故を引き起こしやすいのはマナクラの方,という点だと思います。しかし同型やイエスなどテンポを遅らせてくる相手は多いですし,個人的には事故を減らしたいならトリッパ型だと思っています。またホール打ったあと余ったマナでトリッパだしたりもできて終盤でも腐りにくいですし。

逆にトリッパ型だからこそ初動8に出来ました。お清めを2枚は積みたかったため,すると初動9にすると腐るんですよね。


~お清め~

賛否両論あると思いますが,墓地ソが多い今やっぱりほしいですね(今日は俺は墓地ソとあたらなかったけどな)。採用にはジャスティスで打てるということも大きかったですね。ディアスですと1テンポ遅れて墓地ケアになりますが,お清めはラグなく墓地ケアできるのは偉いです。
地味にドロマ相手にもきくのは偉いですね。
あとは,ビートやコンボデッキ相手への率を悪くさせてトップ腐らせやすくしたり,山シャッフルさせれるのでヒラメキ相手にボトム確定で綺麗につながる予定だったのを邪魔したり等。
まあ最悪ブーストですので3→5で動けるため,マナ妨害等されたときでも動ける点でもよかったです。

~オチャなしの理由~

速攻少ないかなぁと思って。お清めいれたかったので枠なかった




各デッキへの立ち回り

・バキ

妨害して醤油キルキルがベスト。しかし,5マナでミツルギで醤油処理が十分にありえキルキル覚醒せずということもあるので注意。6だとボルスパでキルキル一掃も視野。相手ハンド1でジェニーしたら流星ふってくる可能性あるので注意。
長期戦では不利なことしかないので早めに打点たたき出すのが重要。相手のトリガーはどんすいとかしかなく,あとは忍びなことが多いので,打点そろえてから殴るのではなく,キルキル出した時点で醤油殴っていくのもよい。


・墓地ソ

最速ディアスを狙って返礼ビート。クロックが十分あり得るため事前に殴っておく必要がある。トリッパが良い仕事をするのできちんと出す。困った時のためのお清めは手放さない。
GT出されたらほぼ詰みなので,相手墓地とマナであわせて12にはさせないようプレイ(ジェニーで落としたり,ミカホでなにか焼いたりするときには墓地枚数をきちんと見てから行うこと。たとえば墓地さらに1増えたらまずいときは,ミカホで対象を3000の骨にして焼かないようにするなど)
GT出されても父大やデーハンで処理できるので,諦めない。ジャスティスもいるのでわりかし除去れる
墓地ケアできそうになくこのままならGTでるな思ったら,ジャスティスでお清めめくるに1チャンかけるのが最適。
相手小型クリはパワーが低いため地味にザンジで生存できることも
またクローシス墓地ソはGT出せないならビートすればいいじゃんとなって攻めてくるのでビートされてもきちんと対処できるよう相手の打点にも注意。クロスファイアのG0条件満たして無くても素出ししてくることもありえるし,またキューブリックは赤マナ3たまっていればSAにもなれる。なので相手マナが7以上あれば,打点は+2あると考えプレイしとく。
ファンクは逆に利用されることも多く,骨が2000になってしまいミカホで焼かざるおえないとかにもなりえるので基本手放すでOK。
クロックがあるとはいえ,ディアス以外のクリは基本殴らず打点ある程度そろえてから殴る。


・ヒラメキスネーク

とにかく事故らせることが大事。スネーク立てられる前にトリッパと醤油両方たてたい。ジェニーではやめに主要パーツを落としたり,相手は色がとてもシビアなデッキのため,父大で対象選ばず相手マナのシャドウひっぱるなどのスタイリッシュランデスを決めるのはとても大事。
事故らせれればあとは打点そろえるだけ。
相手ガブを処理する手段も握っておくこと。
3tスネークとかが十分ありえるので,父大で処理したい。
父大の使い方がかなり鍵を握る試合になります。


・GJ部

トリッパか醤油たててガチンコルーレット連チャンの流れは確実に阻止すること。
あとは打点そろえて殴るだけ。トリガーキューブされたら運ゲー開始。覇か呪文をめくってくれることを祈りましょうwww



・ミラー

先行有利ゲーすぎるけども,こちらは3で動ける手段が多いので後攻でも十分勝てます。後攻でトリッパとジェニーがハンドにある場合,手放すのはこの理由からジェニーで。あとはファンクをたてたもの勝ち。いかにして妨害して先に打点をそろえるかが重要。


・ギフト日蓮

一応ギフト醤油警戒もして3で動ける手段が自然に握れていればベスト。先行とった場合,3tで出したいのはトリッパではなくジェニー(トリッパしたところで相手3マナあればギフト日蓮や醤油といえるので)
出てきたジャスティスを処理する父大は握っておきたい
打点はそろってから殴る
トリガーはほとんどないものの,どんべしで強いの指定されて打点たくさんそろえてもキルにもっていけんかったりするし,ガイアールがたっている場合,疑似トリガーの可能性も十分視野にいれておくこと


・イエス

きつい相手その1。ベルリンがかなり辛いのでベルリンは生姜で処理したい。相手に先行とられた場合,3マナで動ける手段を確保しておく。打点そろえて殴るが基本だけども,パンツァーがたっているならビート開始も視野。
個人的には唯我独尊をそろえるのもひとつの解答かと。ファンクが地味にきく相手なのでファンク+ミカホやザンジで大型をきっちり処理。バトウにはザンジっていいたい。
トリッパで動いた場合ディアスたてるのがテンプレのため,バトウたてられても自墓地のケアはしやすいかと
墳墓警戒できちんとマナに埋めること。
不用意なキルキルは墳墓で溶ける。


・ドロマーハンデス

きつい相手その2。テンポが大事なデッキのためハンデスでキーカード落とされたら相当つらい。しかし初動落とされても3マナ圏多いこのデッキならまだ動けるかと。なんとか打点そろえて殴るだけ。ジャスティスまでマナためれないことも多いのでジャスティス埋めていいかと。



・黒緑速攻

オチャないので先行とられたらきつい。NSザンジで相手トリッパ消すなどでテンポをずらされないように。生姜やプリンで相手クリの妨害をして生存戦略してから,醤油をたてて唯我独尊+なにか1打点でフィニッシュが基本。
お清めでトップ率悪くさせるなども地味に重要





~最後にこれからどう改造するつもりか~

自分は今回回して,ザマンをヤヌスに変えようと思いました。やはりジャスティスをいれたことにとよるバイホ打つ場面が増えたのでキルヤヌスの機会が増えたんですよね。
今の環境,黒緑次元に妨害できる範囲もたかがしれているため,ある程度フィニッシュ遅れると負けるため,黒緑次元は,中盤で一気にフィニッシュかけるデッキだと思っているので,一気に2打点SA作れるキルヤヌスは重宝しますね。ジャスティスからだせれればジャスティスとヤヌスが殴れるため3打点分のSAですし。どっちにしろザマンで処理手段回収などしてフィニッシュ遅れていると負けるのでね。
ただするとプレイングまじ難しくなりますが。
ザマンではなくプリンを抜くことも考えたのですが,どんな地雷にあたるのかもわからないこの環境では万能防御札兼唯我独尊ルートに逃げれるプリンはやはりほしいなとなって,ザマンしか削る枠がなかったんですよね


自分は,先ほどのレシピから
ザマンout→ヤヌスin
ジャスミン2out→ピクシー2inでピクシーガン積み
にしようと思っています。
ザマンなくなるぶんトップの腐りを減らしたいのでピクシーのほうですね




なにか質問やアドバイス等ありましたらお気軽にコメくださいです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR